« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.31

今日の晩飯’10 375日目

2010123101

今日の晩飯

年越しそば(惣)(手)

昼飯だけど(笑)

これから実家に帰ってもう一度年越しそばを食べることになるのだ。

それはともかく、今年一年おつきあいいただいた方々、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.30

今日の晩飯’10 371~374日目

2010123001

今日の晩飯 374日目

土鍋炊き込み御飯(手)
ジャーマンポテト(手)
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁
野菜ジュース


2010122901

今日の晩飯 373日目

ピザトースト
フライドチキン
野菜サラダ
ワンタンスープ
コーヒー牛乳


2010122801

今日の晩飯 372日目

寿司
キャベツと豚のカレー鍋(手)
トマト
野菜ジュース


2010122701

今日の晩飯 374日目

肉野菜炒めラーメン(手)
トマト
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.26

今シーズンの初スキー

2010122602

今週後半からの大雪のおかげで、なんとかスキー場が稼働状態になったそうな。

で。

会社の若手とともに福島のスキー場へ。

磐越道に入ってしばらくすると雪が降り始め、小野ICから先はチェーン規制。
しかも、磐梯熱海ICより先は積雪のため通行止めというおまけつき。

当初は裏磐梯のどこかのスキー場へ、という予定であったが、下道に下りてからの渋滞を避けるため、若手のひとりが幼少の頃に度々行ったことがあるという沼尻スキー場へ行くことにした。

磐越道で事故を起こしている車を見かけたが、下道でもワケの分からない動きをする車がいて、運転していないあっしも手に汗を握る(笑)

なんだかんだでスキー場に到着するも、規模の小さい地元密着系のところらしく、あまり人出も多くなかった。

リフトも2機のペアだけが稼働しているのみ。(実際は、6本、13コースの設定)
機動力の高いクアッドリフトはワイヤーだけが張られていて、椅子部分は一番下の格納場所で雪に埋もれていた。
したがって、コースは限られ、上方側のリフトを使って1本、ベース側のリフトは4本のコースのみ。
しかも、上方側のコースは緩斜面すぎてあまり面白みがないので、ほとんど下側のコースだけを滑った。

とはいえ、到着直後は圧雪された斜面に20~30cmの新雪が降り積もった状態で、最初の数本はそれこそパウダースノーに新しい跡を残し放題といった感じ。

下側のコースは多少の斜度はあるものの、どれも似たような感じのコースで、さすがに十数本も滑ると飽きますね。
昼過ぎまでは、雪交じりの曇天で、時折冷たい風が吹く感じ。
何本滑っても、なかなか体が温まりませんでした。

2010122603

12時前に昼飯を食べ、2時頃に漸く晴れ間がのぞく。
こうなると、やっぱり景色がいいですね。

でも。

ベース側のリフトが何らかの原因でストップ。
既にリフトに乗っている人々も、四半時以上はリフト上で風に吹かれながら寒い思いをしたのではないだろうか。
(すくなくとも、その状態にあった同行の若手は「寒かった」と言っていた)
あっしはたまたまリフト待ちだったのだが、そのまま待つハメに。
待ち行列の何人何組かは、なかなか再稼働しないので諦めて遅めの昼休憩やお茶の時間にするために離脱してしまいました。

あっしは滑ることしか考えていなかったのでそのまま待ちましたが、大分時間をロス。
ついでにテンションもロス。

まぁ、結局は「思い切り楽しんだ」というところまではいきませんでした。雪が無い状態が改善した直後でスキー場側も対応できなかったのでしょう。
ともあれ、3時前には無事帰途へ。

あとから、下道(国道49号線)が会津あたりで大渋滞だった、ということを知り、裏磐梯あたりを目指していたら下手するとスキー場に到着することさえ大変だったのではないかなどと話をする。
そういう意味では、選択したスキー場はラッキーだったのかも。

さて。
なにより、持つべきモノは、足(スタッドレスタイヤ)をもつ若手ですな(笑)
どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 364~370日目

引き続き、1年の日数が伸びています(汗)



2010122601

今日の晩飯 370日目

ケーキ(手)

晩飯の本体は、スキー帰りに立ち寄った回転寿司で。
自宅に戻ってから、デザートを。



2010122501

今日の晩飯 369日目

ショウガ焼き丼(手)
野菜サラダ(手)
エビとワカメの味噌汁

2010122503

クリスマスなので、手作りのクリスマスケーキを。


2010122401

今日の晩飯 368日目

ネギ卵炒飯(手)
大根と豚バラの煮物(手)
鶏の唐揚げ
野菜サラダ(手)
麩とワカメの味噌汁


2010122301

今日の晩飯 367日目

大根と豚バラの煮物(手)
ハムエッグ(手)
黒豆の煮物
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメの味噌汁


2010122201

今日の晩飯 366日目

鍋焼きうどん
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2010122101

今日の晩飯 365日目

カニかま雑炊(手)
野菜ジュース


2010122001

今日の晩飯 364日目

カップ麺
グラノーラフレーク+ヨーグルト
カボチャの煮物(手)
野菜ジュース


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.25

手作りクリスマスケーキ 2010

2010122502

ということで、今年のクリスマスもフルスクラッチのケーキを作りました。

詳細は後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.19

スキーウェアを買うつもりが、PS3を持って帰ってきた

たしかに、欲しいとは思っていたのだ。

つい最近発売された「GT5」をやりたいなぁ、と。

とはいえ、PS2の「GT4」は未だ終わっていないのに。

それとは別に、長年着てきたスキーウェアが、だいぶしょっぱい状態になっているので、これはこれでなんとかしたいと考えていた。
近々、今シーズンの初スキーの予定も確実になりつつあり、今時のウェアにしようかなぁ、なんて。
ゴーグルも、スポンジの部分がボロボロになってしまい・・・。

で。
今日、スポーツショップに行き、いろいろと見てたけど、なんだかこれといったものがない。
スキーウェアとボードウェアの境目がはっきりせず、しかも若い者向けの柄か、デザインを何も考えていないようなしょーもないものしか見当たらなかった。
ゴーグルは、メガネ必須のあっしにとっては選択肢がほとんど無く、装着感で選んで約9000円。
いやぁ、高い。

結局、ウェアは諦め、余った時間で電気屋に行きプリンタのインクを買いに。

年末というか、まずはクリスマスが近いこともあってか、いつもの週末に比べれば人出が多い。
ただ、テレビ売り場は少し閑散としていたけど(汗)

パソコン売り場とそんなに離れていない場所にゲーム売り場。

そういえば、PS3本体はいくらするのかなぁ、なんてチラ見すると、だいたいウェアの予算+αくらいだった。
実は、もっとするのかと思い込んでいたのでちょっとびっくり。
思わず、PS3地デジパックの購入札を持ってレジへ(爆)

もちろん、GT5も一緒に買おうとしたのだけど、売り切れ。
正月休みまでに手に入ればいいんだよ(笑)


さて、スキーウェアは、いくつかの綻びを繕ってしまわなければ。あっはっは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 357~363日目

この期に及んで、今日の晩飯の通し番号がずれていることに気がつく。
いったいどこで?
まぁいいか。



2010121901

今日の晩飯 363日目

鶏モモと長ネギのゆず胡椒(手)(レ)
カボチャの煮物(手)
野菜サラダ(手)
鰊の山椒煮(缶)
豆腐とワカメの味噌汁


2010121801

今日の晩飯 362日目

麻婆豆腐丼(レ)(手)
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁


2010121701

今日の晩飯 361日目

肉野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ(手)
野菜ジュース


2010121601

今日の晩飯 360日目

おにぎり
ハムチーズパン
野菜サラダ
中華卵スープ
コーヒー牛乳


2010121501

今日の晩飯 359日目

おにぎり
ピザパン
野菜サラダ
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2010121401

今日の晩飯 358日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
プリン
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2010121301

今日の晩飯 357日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
プリン
野菜ジュース
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.15

いつのまにか、茨城でもインターネットでJ-WAVEが聴けるようになっていた

ということで、サービス開始当初はエリア外となっていたradikoのインターネットサイマルラジオが、茨城でもサービス開始!!!

これで、筑波山を切り崩して電波がくるようにしなくてもよくなった(笑)

それはさておき。

久々に、TOKIO Hot100が聴きたいなぁ。

でも、そのためには、その時間には家にいなければならないのだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.12

『ゴッホ展』 『その名は蔦屋重三郎』をみる

土曜日に、久しぶりに芸術に触れる。

まずは、国立新美術館で開催されている『ゴッホ展』。

2010121102

ゴッホといえば有名だけど、あっしが知っている作品はあまり、というかほとんど無く、自画像とひまわりくらいなもの。もちろん、絵を見て、既に知っている画風であれば関連はわかりますよ、くらいなもの(汗)

だからといって、見てはいけないものでもないし、次の機会がいつ来るかも分からぬ故、こうして出かけるわけである。

さて、会場に着いたのが11時頃。
チケットを買う際に、「現在混雑しております」との案内が聞こえてきた。
イヤな予感がしたが、やっぱり。

もう、入り口に入っただけで、人だらけ。
あっという間に「見たい」レベルが下がってしまいましたよ。

絵の最前列で、じっくりと見たいのも分かりますが、状況を考えて行動してもらいたいなぁ。
あっしは動かない最前列から少し離れて、2~3人の頭と頭の間から覗き込むようにして見ていきます。
小さい絵や、細かい描き込みなぞはちゃんと確認するところまで行くはずもなく、人を避けるようにして先を進みますので、あまり絵の印象が残りません(笑)

それでも、自画像や、ゴッホが入院していた病院からの風景画などは、半ばのぼせてしまった脳味噌にも少しは染みこんできました。黄色い家の再現なんかもあって、じっくり見られればもっともっと世界に浸れたことと思います。

結局、早々に会場を出て、いつものように図録を買おうとしたら、販売ブースも人で動けないほど。

ちょっと、来る日を間違えたようです。
まぁ会期間近ですから、仕方がありませんね。

次は、国立新美術館から歩いて10分くらいの所にあるサントリー美術館へ。

2010121103

こちらでは、江戸時代の出版界の怪人物というのでしょうか、大物プロデューサーみたいな存在であった「蔦屋重三郎」をめぐるもの。
会期末も近いのですが、そこそこの人入りでした。
展示が展示なので、グッと平均年齢が上がっています。
チラホラと着物姿の女性も見かけました。

いつも不思議に思うのですが、江戸時代の(もちろんそれ以前のものもですけど)印刷物に書かれている文字がぜんぜん読めません。当時の人はちゃんと読めていたんですよね。現代みたいに様式の定まった活字で印刷しているわけではないのに。

だけど。
黄表紙とか大首絵とか、版画印刷技術の高度さはすごい。

蔦屋重三郎のことはほとんど知らないけど、その周りにいる人物、山東京伝、歌麿、写楽、ならば名前やいくつかの作品を知っている。才能を見出したり、その活躍の場を提供したりと、今ならばよく名前を聞く芸能プロデューサーと重なって見えること間違いなしである。

上にも書いたように、展示されている書物の字が読めないので、狂歌やなにかの意味がとれないのがもどかしい。
ということでこちらも図録を買ってみたが、やはりそう簡単には読めないのでありました(汗)

なお、写楽に関しては、来年の4~5月に国立博物館で特別展をやるそうな。
込みそうだな(笑)

『ゴッホ展』 国立新美術館 12/20まで

『その名は蔦屋重三郎』 サントリー美術館 12/19まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯’10 350~356日目

このたびのカレーは、先日導入した「圧力鍋」を初めて使ったものです。
どんなものかと思いましたが、使った肉がよかったこともあってか(ローズポークの豚バラブロック肉)、初日でほぼホロホロ状態になり、大満足。味も、いつもよりは深くなったような気がします。
これからは、煮物系では使う頻度は高くなるでしょう。
(なお、この圧力鍋は4.5Lで3980円の安いものでした)

2010121201

今日の晩飯 356日目

餃子(チ)(手)
豚バラと白菜のミルフィーユ鍋(手)
トマト
麩とワカメの味噌汁


2010121101

今日の晩飯 355日目

野菜炒めラーメンライス(手)
コーヒー牛乳
野菜ジュース

東京帰りに渋滞にはまってグッタリ。



2010121001

今日の晩飯 354日目

ソーセージとモヤシの炒め物(手)
サツマイモの煮物(手)
シューマイ(チ)
トマト
白菜の即席漬け(手)
長ネギとワカメの味噌汁


2010120901

今日の晩飯 353日目

卵カレー(手)
水餃子(冷)(手)
野菜サラダ
冷や奴

これでカレーはおしまい。
今回は上出来だった。けど、やっぱり飽きるなぁ。


2010120801

今日の晩飯 352日目

ミニメンチカツカレー(手)(惣)
野菜サラダ
中華卵スープ
野菜ジュース


2010120701

今日の晩飯 351日目

カレーライス(手)
シューマイ(チ)
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁
コーヒー牛乳


2010120601

今日の晩飯 350日目

鍋焼きカレーうどん(チ)(手)
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.05

今日の晩飯’10 343~349日目

2010120501

今日の晩飯 349日目

カレーライス(手)
はんぺんとチンゲンサイの炒め物(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁
白菜の即席漬け(手)


2010120401

今日の晩飯 348日目

カレーライス(手)
きんぴらゴボウ(手)
水餃子(手)
野菜サラダ(手)


2010120301

今日の晩飯 347日目

カツ丼(手)
きんぴらゴボウ(手)
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁


2010120201

今日の晩飯 346日目

カニかま雑炊(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


今日の晩飯 345日目

欠食


2010113001

今日の晩飯 344日目

ハヤシライス(レ)
コーヒー牛乳
野菜ジュース
リンゴ


今日の晩飯 343日目

欠食


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »