« 今日の晩飯’10 364~370日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 371~374日目 »

2010.12.26

今シーズンの初スキー

2010122602

今週後半からの大雪のおかげで、なんとかスキー場が稼働状態になったそうな。

で。

会社の若手とともに福島のスキー場へ。

磐越道に入ってしばらくすると雪が降り始め、小野ICから先はチェーン規制。
しかも、磐梯熱海ICより先は積雪のため通行止めというおまけつき。

当初は裏磐梯のどこかのスキー場へ、という予定であったが、下道に下りてからの渋滞を避けるため、若手のひとりが幼少の頃に度々行ったことがあるという沼尻スキー場へ行くことにした。

磐越道で事故を起こしている車を見かけたが、下道でもワケの分からない動きをする車がいて、運転していないあっしも手に汗を握る(笑)

なんだかんだでスキー場に到着するも、規模の小さい地元密着系のところらしく、あまり人出も多くなかった。

リフトも2機のペアだけが稼働しているのみ。(実際は、6本、13コースの設定)
機動力の高いクアッドリフトはワイヤーだけが張られていて、椅子部分は一番下の格納場所で雪に埋もれていた。
したがって、コースは限られ、上方側のリフトを使って1本、ベース側のリフトは4本のコースのみ。
しかも、上方側のコースは緩斜面すぎてあまり面白みがないので、ほとんど下側のコースだけを滑った。

とはいえ、到着直後は圧雪された斜面に20~30cmの新雪が降り積もった状態で、最初の数本はそれこそパウダースノーに新しい跡を残し放題といった感じ。

下側のコースは多少の斜度はあるものの、どれも似たような感じのコースで、さすがに十数本も滑ると飽きますね。
昼過ぎまでは、雪交じりの曇天で、時折冷たい風が吹く感じ。
何本滑っても、なかなか体が温まりませんでした。

2010122603

12時前に昼飯を食べ、2時頃に漸く晴れ間がのぞく。
こうなると、やっぱり景色がいいですね。

でも。

ベース側のリフトが何らかの原因でストップ。
既にリフトに乗っている人々も、四半時以上はリフト上で風に吹かれながら寒い思いをしたのではないだろうか。
(すくなくとも、その状態にあった同行の若手は「寒かった」と言っていた)
あっしはたまたまリフト待ちだったのだが、そのまま待つハメに。
待ち行列の何人何組かは、なかなか再稼働しないので諦めて遅めの昼休憩やお茶の時間にするために離脱してしまいました。

あっしは滑ることしか考えていなかったのでそのまま待ちましたが、大分時間をロス。
ついでにテンションもロス。

まぁ、結局は「思い切り楽しんだ」というところまではいきませんでした。雪が無い状態が改善した直後でスキー場側も対応できなかったのでしょう。
ともあれ、3時前には無事帰途へ。

あとから、下道(国道49号線)が会津あたりで大渋滞だった、ということを知り、裏磐梯あたりを目指していたら下手するとスキー場に到着することさえ大変だったのではないかなどと話をする。
そういう意味では、選択したスキー場はラッキーだったのかも。

さて。
なにより、持つべきモノは、足(スタッドレスタイヤ)をもつ若手ですな(笑)
どうもありがとうございました。

|

« 今日の晩飯’10 364~370日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 371~374日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/50409251

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンの初スキー:

« 今日の晩飯’10 364~370日目 | トップページ | 今日の晩飯’10 371~374日目 »