« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.30

今日の晩飯2011 24~30日目

2011013001

今日の晩飯 30日目

みぞれうどん(手)
コロッケ
目玉焼き(手)
トマト
リンゴ
野菜ジュース


2011012901

今日の晩飯 29日目

野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


2011012801

今日の晩飯 28日目

肉まん・あんまん(チ)
ウィンナーと野菜の鍋(手)
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011012701

今日の晩飯 27日目

卵雑炊(手)
野菜サラダ
リンゴ
コーヒー牛乳


2011012601

今日の晩飯 26日目

カップ麺
リンゴ
コーヒー牛乳


2011012501

今日の晩飯 25日目

おにぎり
ロールサンド
リンゴ
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2011012401

今日の晩飯 24日目

おにぎり
サンドウィッチ
ブリ大根(手)
野菜ジュース
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.23

今日の晩飯2011 23日目

2011012301

今日の晩飯

炒飯(手)
ブリ大根(手)
野菜サラダ
カニとワカメの味噌汁
リンゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空科学博物館に行ってきた(正月に)・・・けど

もう一月下旬ですが(汗)

元日に、実家から帰ってくる際に立ち寄った「航空科学博物館」について、なぞ。

ここ何年かは犬吠埼で夕日を拝む(笑)のがパターンだったんですが、今年は何か違うところに行ってみようかということで、成田空港そばにある航空科学博物館へ。
博物館や美術館には、気が向くと結構行ったりするので、事前に元日に開館していることや、アクセス方法を確認したり。

結局、実家からは国道16号線→国道296号線とつないで。
大体3時間くらい。

2011010102

雲は多少あるモノの、青い空。
風は冷たい。

元日だというのに、あっしのように物好きな人もいるみたいで、駐車場は半分ほどうまっていた。
おとな500円也。

2011010103

入り口から左側に行くと、最初の大型展示物がある円形棟。
この博物館で、屋内でもっとも大きな展示物であろうボーイング747-400のミニチュア。
ミニチュアといっても差し渡しで10m近くはあろうかと思われる。

壁際には、航空機用のタイヤや、客室の断面寸法が分かるようなディスプレイ、実際の客室(座れる)、コクピットなどがある。

2011010106

こんなものも。

2011010105

ANAの客室乗務員のユニフォームの変遷だそうです。
他にも世界の客室乗務員のフィギュアもありました。

他の棟では成田空港の仕組みなど。

たぶん、1時間くらいで全ての(屋内)展示物は見て回れると思います。

ただ。
航空科学博物館、という名前からすると、「科学」する部分が殆ど全くない、のです。

例えば。
「なぜ飛行機が飛ぶのか?」
「飛行機を自由に操縦するために必要なことは何か?」
といった、航空に対する根本的な疑問に答えてくれる展示物はありませんでした。
(あっしが見逃しているだけかもしれませんが)

飛行機というモノ。
飛行場というモノ。
それらが漠然と展示されているだけ、という印象です。

ひとつ感心したモノがありました。
それは、飛行機の騒音を体験するブース、というもの。
防音室の中で、各種の航空機のエンジン騒音や、成田空港からの位置によってどのように騒音が変わるか、といったことを体験できます。
例えば、ジェット機も新しくなる毎に騒音が減っていくのが分かります。

ただし、減っていくのが分かるだけで、「なぜ減ったのか」という疑問が浮かんでも、答えてくれる解説や展示はありません。

結局、あっしは「科学」の感じられないことで、期待していたほどの満足度は得られませんでした。
ひょっとすると、そういう意図の博物館ではないのかも。

今はなくなってしまった交通博物館にも少しは航空関係の展示物がありましたが、これらの単純で根本的な疑問に答えてくれるモノだったかは記憶に有りません。
科学博物館とか、そっちの範疇なんですかね?


屋外にも展示物があって、実際に使われていた飛行機やヘリコプターが置かれています。
いくつかの機体は、中まで立ち入ることができ、大きさや距離感などを体験することができました。

こちらには、別の意味で面白いモノがありましたので、気が向いたらまたアップするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.22

今日の晩飯2011 17~22日目

2011012201

今日の晩飯 22日目

ブリ大根(手)
水餃子と白菜の鍋(手)
野菜サラダ
ザーサイ


2011012101

今日の晩飯 21日目

天ぷら目玉そば(惣)(手)
フライドチキンの野菜炒め(惣)(手)
トマト
リンゴ
コーヒー牛乳


2011012001

今日の晩飯 20日目

フライドチキンサンド
ほうれん草と卵のスープ
野菜サラダ
リンゴ
コーヒー牛乳


2011011901

今日の晩飯 19日目

ぜんざい(手)
野菜ジュース


今日の晩飯 18日目

欠食


2011011701

今日の晩飯 17日目

カップ麺
カボチャの煮物(手)
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.16

今日の晩飯2011 10~16日目

2011011601

今日の晩飯 16日目

棒餃子(チ)
キャベツとベーコンの焼き蒸し(手)
カボチャの煮物(手)
トマト
豆腐とワカメの味噌汁


2011011501

今日の晩飯 15日目

牛玉丼(レ)(手)
鶏団子と白菜とシメジのカレー汁(手)
野菜サラダ


2011011401

今日の晩飯 14日目

おでん(手)
メンチカツ
小松菜のおひたし(手)
鯖味噌缶
野菜サラダ


2011011301

今日の晩飯 13日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜ジュース
コーヒー牛乳
リンゴ


2011011201

今日の晩飯 12日目

カツ重(惣)
野菜サラダ
ワカメの味噌汁
野菜ジュース
リンゴ


2011011101

今日の晩飯 11日目

焼きうどん(手)
おにぎり
大根と豚コマの煮物(手)
鶏の唐揚げ
トマト
オニオンスープ


2011011001

今日の晩飯 10日目

肉まん・あんまん(チ)
大根と豚コマの煮物(手)
サツマ揚げと小松菜の中華スープ(手)
トマト
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.09

アルツ磐梯へ

いつも誘ってくれる若手の皆さんと一緒に、土曜日に日帰りでスキーへ。

おそらく今までで一番多く滑っているアルツ磐梯へ。

着いて早々に驚いたのが、メイン入り口のチケット売り場が無くなっていて、ゲレンデ側に移っていたこと。
その他売店などのレイアウトや軽食屋台なども配置が変わっていた。

それでもチケット売り場は長い列ができていたのだが、手前のコンビニで引換券を購入していたあっしらは、列の近くで声を掛けていた係員に直接リフト券に交換できたので並ばずに済んだ。ケータイで会員登録した人もいたが、チケット売り場に出向かなければならないのは変わらないので、実際の所、コンビニ引換券が一番早いのではないかと思う。

午前中は昼食まで皆と一緒にゴンドラ方面と向かって中央右側を滑る。
最初は晴れていたのだが、段々風と雲が出てきてガスってくる。
雪の量は十分。
年末の大雪に続き、雪の日が多かったのだろう。

昼食は中央右側中程のRider's cafeへ。
なんと、ここにはカレーはない!!
ハンバーグの載ったプレートを食すが、なんだか値段と味と分量があってないなぁ、という感じ。

腹ごしらえの済んだあとは各人のペースで滑りはじめる。
あっしはもっぱら猫魔ボールIIをメインに第7クワッドの右側を。

2011010802

チケット売り場の混雑具合からして、ゲレンデも込んでいるのかと思いきや、リフト待ちもなく。
そういう意味では快適な状態。
自分のペースで滑ることができるのは、他の何モノにも代え難いよなぁ。
ヒザにくるけど(笑)

4時までノンストップで滑り続けて終了。

結局、右側のゲレンデには行かず仕舞い。
それでも満足満足。

みんなもそれぞれ十分に滑ったようである。(一部まったりしていた人もいたが(笑))

今回もみんな無事に帰宅。
ありがとうございます。
またよろしくです。
2011010803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 6~9日目

2011010901

今日の晩飯 9日目

野菜炒めラーメン(手)
アジフライ
トマト
リンゴ
ゆべし


2011010801

今日の晩飯 8日目

磯辺巻き(手)
マイタケのスープ
野菜ジュース

スキー帰りに、一行でそば屋によって晩飯。(けんちんそばを食す)
帰宅後に小腹が減ったので、追加補給(笑)


2011010701

今日の晩飯 7日目

餃子(チ)(手)
ベーコンとキャベツ白菜の鍋(手)
野菜サラダ
ウグイス豆


2011010601

今日の晩飯 6日目

鍋焼きうどん
おにぎり
トマト
コーヒー牛乳

新年会で多少飲み食い。

帰宅後の夜食として。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.05

今日の晩飯2011 1~5日目

今年も毎日の晩飯をアップしていきます。
どんなにショボくても(笑)



2011010501

今日の晩飯 5日目

金目鯛の開き(手)
鶏団子とキャベツの中華スープ(手)
野菜サラダ(手)
ウグイス豆の煮物
リンゴ


2011010401

今日の晩飯 4日目

ビーフシチュー丼(手)
キャベツとツナの炒め物(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁
リンゴ


2011010301

今日の晩飯 3日目

ビーフシチュー(手)
鯖の竜田揚げ
モヤシのラー油がけ(手)
野菜サラダ(手)


2011010201

今日の晩飯 2日目

ビーフシチュー(手)
目玉モヤシ(手)
野菜サラダ(手)
リンゴ


2011010101

今日の晩飯 1日目

雑煮(手)
ミニおせちセット
トマト
リンゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.03

あけましておめでとうございます

ということで、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »