« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.27

湯島天神と上野公園

土曜日に東京へ出た際、帰りに湯島天神から上野公園をかすめて歩いてきました。

あっしは、とうの昔に湯島天神にお願いすることが無くなってしまいましたが、とりあえず毎年欠かさず「甘酒」だけは飲みに行くようにしています(笑)
別に、特筆するほど旨い、ってことでもなく、ですが。

ぶらぶらと梅を見ながら1周しする。

既に、湯島天神の梅まつり期間に入っていて、来月の8日までやっているんですけど、境内ではまだ5分咲きていどかなぁ。これからまた寒くなるので、ひょっとすると期間中に満開になることは無いかもしれません。

いつも男坂から境内に入ります。
この日は、階段を上りながら、なんとなく甘いような酸っぱいような香りを感じました。

実は、この日の午前中から花粉症らしき症状が出始め、逆に鼻が敏感になっていたからかもしれません。

2011022603


2011022604

受験シーズンも終盤。
絵馬も競い合ってます。

2011022602

あまりの気合いに耐えかねたのか、一部の絵馬は地面まで。

でも、コレがホントの、地に足が着いたお願い、なのかもね。


さて、その後は上野公園不忍池の畔を歩きつつ、交番前へ。

2011022605

なんだか、クリスマスシーズンを引きずっているような電飾を(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 56~58日目

2011022701

今日の晩飯 58日目

トンカツ(手)
サツマイモの煮物(手)
ほうれん草のおひたし(手)
豆腐とワカメの味噌汁

トンカツはフライパンで焼くようにして作る粉を使ったモノです。


2011022601

今日の晩飯 57日目

スープカレー雑炊(手)
根菜と豚肉の煮物(手)
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011022501

今日の晩飯 56日目

餃子(チ)
根菜と豚肉の煮物(手)
ほうれん草のおひたし(手)
野菜サラダ
小エビとワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.24

久々に炊飯器でチーズケーキ

2011022002

この前の日曜日に、久々のチーズケーキを作りました。
もちろん、炊飯器で。

いや、昨年、オーブンレンジを買ったので、それでもよかったんですが、使い慣れた方がいいかと思いまして(笑)

クリームチーズ 250g
砂糖 70g
生クリーム 200cc
卵 M3個
小麦粉 大さじ1
ヨーグルト 100cc
レモン汁 少々

クランベリー(乾燥) 40g
キルシュ 少々

まぁ、上から順に混ぜまして、最後にキルシュで戻したクランベリーを混ぜ、炊飯器に流し込むだけだったんですけどね。
あとはスイッチを押すだけ。

出来は上々。
ただし、母体がゆるめに仕上がったため、クランベリーは底の部分にたまってしまっていて、視覚的な面白みには欠けます。

日頃、スイーツ系には縁のないあっしにとっては、十分十分。

簡単なので、おためしあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 51~55日目

2011022401

今日の晩飯 55日目

肉まん・あんまん(チ)
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜サラダ
ワンタンスープ
リンゴ


2011022301

今日の晩飯 54日目

鍋焼きうどん
野菜サラダ
リンゴ
コーヒー牛乳


今日の晩飯 53日目

欠食


2011022101

今日の晩飯 52日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
野菜の中華スープ
野菜ジュース
チーズケーキ(手)


2011022001

今日の晩飯 51日目

カップ麺
チーズケーキ(手)
野菜ジュース
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.19

今日の晩飯2011 45~50日目

2011021901

今日の晩飯 50日目

肉野菜炒めラーメン(手)
トマト
リンゴ
野菜ジュース


2011021801

今日の晩飯 49日目

中華丼(レ)
シューマイ(チ)
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁
リンゴ


2011021701

今日の晩飯 48日目

カレー丼(手)
野菜の中華スープ
野菜サラダ
リンゴ
コーヒー牛乳

ようやくカレー終了。
鶏肉は既に原形をとどめていない程。


2011021601

今日の晩飯 47日目

焼きカレーうどん(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト
トマト
野菜ジュース
リンゴ


2011021501

今日の晩飯 46日目

おにぎり
ハムチーズパン
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011021401

今日の晩飯 45日目

メンチカツカレー(手)(惣)
野菜サラダ
中華卵スープ
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.13

猪苗代スキー場へ

金曜日、連休の初日に会社の若手チームのお誘いでスキーへ。

週末は大雪が降るかもしれないという予報だったが、朝5時半ごろ家を出る際には、車の上や土の上など、ところどころ積もってきはじめていたが、アスファルトにはまだまだという感じ。
一時集合場所の会社近くの駐車場で車を乗り換えて出発。(あっしの車は冬仕様ではないのだ)

車は順調に常磐道、磐越道と進んでいったのだけど、猪苗代のインター出口で謎の渋滞。3~40分のロス。
スキー場へ向かう車が多いのかと思いきや、板を積んでいる車はあまり見かけず。
インター出口の信号待ち渋滞なのではないかと思うが、ワケが分からない。

当初の目的地は猪苗代中央スキー場だったが、駐車場に入れないままミネロスキー場の方へ。
こちらは駐車料金がタダであった。

猪苗代中央と、猪苗代ミネロは連絡コースがあって、どちらをベースにしても好きなように滑ることができる。
以前にも来たことがあって、その時は中央側からスタートした。ところが、その時ミネロ側を滑った記憶が無い。

さて。
渋滞にはまってしまったこともあり、ゲレンデに出る頃には11時になろうとしていた。
なので、早めの昼食にする。今までで初のパターン(笑)

腹ごしらえのあと、ミネロ側から一旦中央側へ移動しコースを一通りなめるように何本か滑ったところで再びミネロ側へ。
それからは各自の自由時間。

あっしはいつものようにノンストップ、ノンお茶の時間で滑りっぱなし。
ミネロのメインであるクアッドリフトを中心に、時折頂上までのリフトを何本か。

今回、事前にスキーのDVDでターンのパターンをいくつか確認していて、それを自分でやってみるのがひとつの目的でもあった。自分で何気なく、あるいは特に気にせずやっていたことが、お手本の動作と違っていたり、同じであったりと、結構な収穫があった。(収穫があったと思うだけで、実質的には何も向上していない、カモしれないが)

頂上のコブ斜面も何度かトライしてみたが、DVDで見るのとは大違いで、全くダメ。
もうこの時期だと、コブが深すぎて、見るだけで怖い(笑)
練習用のコブ斜面って無いのかなぁ。
(実はミネロには初心者用コブコース(約100mくらいの)があるのだが、そこもあっしにとっては刃が立たず)

雪は大降りではないモノの、降り続けていたけど、ときどき止んでいた時間もあった。
曇りではあったけど、頂上付近から猪苗代湖を見下ろすと、白い地面と黒い湖面のコントラストが美しい。
晴れは晴れできれいだけど、見通しがよければ曇りでも景色を堪能できますね。

切り上げ時刻の4時まで滑り続けて終了。

途中、ヒザがへたって大転倒。
久しぶりにスキーが外れた。

とりあえず、皆は怪我もなく無事帰途へ。
と、帰りは雪。
磐越道はうっすらと積もりはじめていたが、常磐道に入ると特に問題なし。
集合場所近くの和食店で晩飯をとりつつ休憩。
その間、雪は降り続けていたが、とりあえず道路には積もらなく、積んであったスコップも使わずに済んだ。
(スコップ以前にチェーンだけど)

翌日。

身体中が痛い。
特に尻。

スキーで身体が痛くなるコトは、このところ経験がなかったのだが。
おそらく、DVDを見た影響で、ターンの仕方が変わったのだろう。使っていなかった筋肉が刺激されたのかな。
尻が痛いのは、大転倒の結果だと思うけどね(笑)

とりあえず、若手の皆さん、ありがとうございました。

(なお、今回は写真無しです。カメラ忘れました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 38~44日目

2011021301

今日の晩飯 44日目

カレーライス(手)
冷凍ミックス野菜のコンソメスープ(手)(冷)
野菜ジュース


2011021201

今日の晩飯 43日目

カレーライス(手)
チンゲンサイと卵の中華スープ(手)
トマト
牛乳


2011021101

今日の晩飯 42日目

ミニ弁当
ワカメの味噌汁
野菜ジュース

スキー帰りに天丼を食べたのだが、それでも少々おなかが空いたのでスーパーの見切り品を。


2011021001

今日の晩飯 41日目

炒飯(手)
水餃子(冷)(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


2011020901

今日の晩飯 40日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011020801

今日の晩飯 39日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011020701

今日の晩飯 38日目

雑煮(手)
野菜ジュース
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.06

今日の晩飯2011 31~37日目

2011020601

今日の晩飯 37日目

雑煮(手)
野菜サラダ
リンゴ
野菜ジュース


2011020501

今日の晩飯 36日目

豚のショウガ焼き丼(手)
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁
リンゴ
野菜ジュース


2011020401

今日の晩飯 35日目

焼きそば(手)
野菜サラダ
マイタケと卵のスープ
リンゴ
野菜ジュース


2011020301

今日の晩飯 34日目

鍋焼きうどん(手)
野菜ジュース
ココア牛乳


2011020201

今日の晩飯 33日目

ロールサンド
おにぎり
野菜サラダ
野菜ジュース


2011020101

今日の晩飯 32日目

コロッケパン
野菜サラダ
野菜の中華スープ
コーヒー牛乳


今日の晩飯 31日目

欠食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »