« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.30

自転車日誌2011 第1走

本日の走行結果

ルート: 自宅-会社-自宅
距離: 47.92km
平均速度: 23.5km/h

29日のぶんです。

大震災後、JR常磐線が復旧せず、会社までは車を使うことになってしまった。

それはそれで構わないのだが、そういう状況の人は非常に多いので、必然的に通勤時には従来よりも酷い渋滞が発生する。避けるためには十分に早い時間に出なければならない。

会社が再開したあと、一週間は朝6時すぎには家を出て、近所の同僚の車や自分の車で北上。
県道の通行止めや、国道245号は日立港から大甕駅先の坂が下り車線の通行止め。
迂回したりで、時間がかかるのだけど、渋滞を避けられれば、あっという間に会社に到着する感じ。
逆に、少しでも渋滞に引っかかると、開始時間ギリギリ。

まぁ、このところ気温も高くなる、ということで、久しぶりにロードバイクでで会社へ。
県道の通行止めは迂回しなければならないが、日立港先の坂は歩行者と自転車はOKだった。
とはいうものの、コース上の路肩には、砂や砂利が浮いているところが多く、地震によるダメージを窺わせる。

何年か前ならば、約50分と少しくらいで会社に到着したのだが、この日は1時間5分かかった。
たぶん、車で来るのと同等の時間。(渋滞にはまれば、断然自転車の方が早い)


帰りは国道6号で。

少し遠回りになるけど、日が落ちてしまうと逆に車のヘッドライトが道路を照らすためにありがたいのだ。

途中にあるショッピングセンターで夕食の食材を少々。
家の周りのスーパーは、いずれもいつもより早じまいしてしまうため、結構とばしたつもりだけど、到着したのは閉店ギリギリの時間。

久々のサドルは、尻に合わず。
元々あまりフィットしていなかったので、なんとかしたいなぁ。
というのが収穫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.28

皇居東御苑の地震被害など

26日に車で実家まで。

実家では特に被害というモノはなかったらしいけど、ガソリンや食料。水などは影響があったらしい。
とりあえずは安心。

ついでに東京方面へ。

大型電気店では、一部の照明やTVの電源を切っておく等の節電対策がとられていたものの、人の出は落ちてはいないようだった。

しかし、書店街に行く途中に立ち寄った皇居東御苑では。

2011032602

内堀通りから見える大手門の白壁が剥落していた。
そのため、中に入ってみると、

2011032603

内側からみると、こんな感じ。

大手門の門扉は補強が必要なのか、パイプで足組みされた出口と入口ができていた。
(以前は、出入りの区別はなく、門を入った先で通路が分かれていた)

入出管理は、この日は入門カードをもらわずに入ることができた。

さて、入ってみると、あまり人通りがない。
あまりというよりは、ほとんど。

百人番所から江戸城跡へ。
やっぱり人がいない。
建物や石組みなど、他の場所では気がついた損傷部分は無かった。(ぱっと見ですけど)

2011032604

いつもなら、芝生の上に何組もの家族やカップルがいてもおかしくないのに、まったく人気無し。
こんなことも珍しい。

やはり、電気用品なんかと比べれば、生活上の優先順位が低いんだろうなぁ。
目の前の生活が、その日その日を生きていくことが重要なんですね。
ただ、そうは言っても、茨城に比べれば、十二分に恵まれている感じがしますけど。

堀端の桜の木は、小さいながらも蕾がふくらみ、人間の営みなどお構いなしに春を受け入れていました。

もう少し経てば、今よりは平穏な気持ちで花を愛でることができるようになるでしょう。
いや、きっとなるよね。

その後神保町で本を何冊か。

書店街は結構な人出。
あっしもその中の一人。
久しぶりに本に囲まれる気分は、いつもの生活に戻ることの、何でもないコトが実は幸せなことであることを思い出させる。
(地震直後は、部屋の中の本棚から散乱した本に囲まれて途方に暮れましたけどね(笑))

この日、行きは常磐道、帰りは6号線を使いましたが、北になるほど道路の損傷具合が酷くなりますね。
しかし、通れるだけでも十分だ。

とりあえず。
日々の生活が。
平穏になることを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 66~87日目

会社も再開し、表面的には普通の生活に戻ったカタチ。

でも、常磐線は不通だし。

といっても、そんな不満は甚大な被害を受けた地域に比べれば、小さい小さい。

ともあれ、必要最小限かつ無駄のない生活を心がけねば。



2011032801

今日の晩飯 87日目

肉野菜炒めラーメン(手)
おにぎり
野菜サラダ
リンゴ
コーヒー牛乳

漸く台所周りが復旧し、晩飯作りを再開。
とはいえ、米の備蓄がほとんど無いために、まずはラーメンで。

やはり、自分で作った温かい晩飯を食うことができるのは、幸せなことだなぁと実感。

ただ、現状の問題は、蛇口の水が赤水になっていること。

水道は23日から復旧したのだが、一昨日になって急に赤水が出るようになってしまった。
近くに住んでいる同僚の話でも赤水が出ている、とのことだったので、地域が広がったのか、水の使用量の多少で時間差があったのか。

実は今日から飲料水の給水が無くなってしまったので、改善されなければペット水を買うしかないのだ。
飲料水の放射能問題等があって、スーパーの棚には水が無い。
あっしてきにはコレが大問題だ。


2011032701

今日の晩飯 86日目

助六寿司
鶏の唐揚げ
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁
野菜ジュース


2011032601

今日の晩飯 85日目

ピザトースト
野菜サラダ
野菜の中華スープ
リンゴ
コーヒー牛乳


2011032501

今日の晩飯 84日目

ピザトースト
コロッケパン
野菜サラダ
リンゴ
卵スープ
野菜ジュース


2011032401

今日の晩飯 83日目

カルビ丼
野菜サラダ
ワンタンスープ
リンゴ
野菜ジュース


2011032301

今日の晩飯 82日目

カップ麺
グラノーラフレーク+牛乳
鯖カレー煮缶
野菜ジュース


2011032201

今日の晩飯 81日目

カップ焼きそば
磯辺巻き(手)
フカヒレ卵スープ
リンゴ
コーヒー牛乳


2011032101

今日の晩飯 80日目

カップ麺
トマト
リンゴ
野菜ジュース


2011032001

今日の晩飯 79日目

野菜スープの雑煮(手)
チーズパン
野菜サラダ
リンゴ
野菜ジュース


2011031901

今日の晩飯 78日目

おにぎり
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁
トマト
リンゴ
野菜ジュース


2011031801

今日の晩飯 77日目

弁当
油揚げとワカメの味噌汁
野菜ジュース

スーパーで弁当があったので、それを。
久しぶりの米。



今日の晩飯 72~76日目

主にカップ麺または餅と野菜ジュース

(ある程度の買い置きがあったため、それで食いつないでいた。
電気は復旧が割と早かったので、給水してもらったものをポットで沸かして使う。
あるいは、餅をオーブントースターで焼いて。
したがって、食料の買い占め現象には、直接の影響は受けずに済んでいたが、
パンや牛乳には不自由した)


今日の晩飯 70~71日目

欠食

地震当日の夜は、玄関が開かずに車の中で過ごす。晩飯は欠食。

翌日はなんとか部屋には入れたが、食事をする状況には無く、買い置きのお菓子と野菜ジュースなどを口にしたのみ。


2011031001

今日の晩飯 69日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2011030901

今日の晩飯 68日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
ワカメスープ
野菜ジュース


2011030801

今日の晩飯 67日目

グラノーラフレーク+牛乳
チーズケーキ
ほうれん草と卵のスープ


2011030701

今日の晩飯 66日目

カップ麺
チーズケーキ
コーヒー牛乳
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.27

J-WAVEから来た?メールの差出人アドレスが j-waev.co.jp である件

さる3/25に来たメール。

J-WAVEが主催し、六本木で4/30~5/1の間行われるフリーマーケットの案内等を含むメールなのだが。

メールの内容自体はいつも送られてくるものと違わない。

だけど、差出人アドレスが何となく見慣れた字面じゃないことに気がついた。

press@j-waev.co.jp

?????

なんだこれは。j-wave じゃないの?
こんなことがあるのだろうか。

驚いて、ググってみたら、1件同じ事例と思われるツイッターの発言が引っかかった。

ちなみに、このメールのヘッダをみてみると、

From: press@j-waev.co.jp
To: ******@*******
Date: Fri, 25 Mar 2011 20:06:08 +0900
Subject: <GW恒例 J-WAVEフリマ開催&出店者募集 大震災の被災地支援活動を実施!J-WAVE PRESS>
Message-Id: <1301051168.*********.@member.jidb.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
X-IP: 59.106.**.**
X-FROM-DOMAIN: member.jidb.jp

となっていた。
(あっしのメールアドレスを含め、一部伏せ字にしてます)

なお、メーラのゴミ箱にあった完全削除前の中に、J-WAVEから来ていたメールのヘッダをみてみると、

From: press@j-wave.co.jp
To: ******@*******
Date: Tue, 22 Mar 2011 21:36:06 +0900
Subject: <救援物資を集め、被災地域へ届けるプロジェクトを展開中!あたたかいご協力を!J-WAVE PRESS>
Message-Id: <1300797366.*********.@member.jidb.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
X-IP: 59.106.**.**
X-FROM-DOMAIN: member.jidb.jp

となっていて、差出人は”j-wave”とスペルは合っていますけど、メッセージIDの後ろやIPアドレスは同じ。
ちなみにこのIPアドレスは大阪らしい。
それに、jidb.jpって何だ?

J-WAVEはご存じの方も多いと思うが、東京のFM局である。
それがなぜ大阪からのメールになるのだ。
なんかそういう仕組みがあるのだろうか。

それとも、差出人を詐称した偽メールなのだろうか。

うむむむ。
不思議だ。

なお、中に書かれているフリーマーケットの案内等は、実際にはJ-WAVEのオフィシャルサイト内にある。
(あっしは、メール内のURLからではなく、オフィシャルサイト経由でその情報を探してみたのだ)
だから、完全な詐称メールでは無いような気もするが、用心に越したことはないなぁ。

いつももらっているメールでも、毎回きちんと差出人のアドレスを確認しておかなければならん、のだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.20

玄関が閉まるようになった

地震が起きてから、玄関が閉まらなくなった。

正確には、
最初は開かなくて、30分だか1時間だか押したり引いたりして漸く開いたのだが、
今度はドアのフレームが建屋そのものに引っかかって、約10cmくらい開いたままになってしまったのだ。

(地震の日は、帰り着いたのが夜で、しかも停電していたのでどうして玄関が開かないのか分からず、仕方なく駐車場の車の中で一夜を明かしたのだ。近隣のお宅にうるさいかと、エンジンを切ったままだったから寒かったなぁ)

2011031502

とりあえず、こんな感じで鍵を閉めるようにして、何日間は部屋の整理に費やしていた。
(ドアの内側に物干し竿を斜めに立てかけて、自転車のワイヤーキーを引っかけて、それをドアノブまで回して、という感じで。丸いドアノブじゃなくてよかったよ)
何日か前に不動産屋経由で玄関の修復依頼をしていたのだけど、他の物件でも色々とあるみたいで、やっと今日管理会社の人が来て修繕していった。

修繕といっても、玄関ドアの上部と、それが引っかかる部分の建物側のフレームをサンダーで削って、という荒っぽいもの(笑)
まぁ、応急的にはそれしかないだろうとは思いますけどね。

もともと建物自体が歪んでしまったので、ドアが閉まるようになっても鍵のロックする部分が位置ずれして…。

結局、鍵の部分もサンダーで削って、さらに金属板をずらして、という作業も追加。

やっと防犯的には第一段階を突破、というところですね(笑)
アパート2階の角部屋で、あっしのところだけ玄関の向きが90°違うんですよ、他の部屋と。
だから、建物の歪みが集中しやすいんでしょうね。
実際、あっしの部屋の下のところも玄関ドアの引っかかりがあるみたいで。(それでも軽症らしいですが)

部屋の整理が終わったら、窓や内装部分の不具合についてもやってもらわねば。
(窓も閉まらないのだ)

ただ、こう余震が多いと本棚の本や、未整理の本なんかが崩れてくるんだよなぁ。
いつまで経っても終わらない・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.19

震度5強?弱?

あぁぁぁぁぁぁ!

また本が。

泣けるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく風呂に入った

あの日から一週間が経ち、未だ断水。
給水所では一回2Lとか4Lの飲料水を配給。
その他は近隣の井戸水(これはH君が親切にも運んでくれて、大変ありがたく思っている)、学校のプールの水なんかをトイレの水なんかに使っている。

当然、風呂や洗濯などに回す水が無い。
そういえば、着替えも2~3回しかしていないような(汗)

風呂に入らないこと自体そんなに気にはならないが、結果としてカラダのあちこちが臭くなってくる(笑)
さすがに、何かの拍子に臭う頻度が高くなるとイヤになってくるのよね。

一番近いスーパー銭湯は一昨日あたりから時間短縮ながら再開しているので、その気になればいいのだけど、寒空の中、長蛇の列で待つことを考えると、臭い方がいいや、なんて。

ところが、川を隔てた水戸市内では、既に水道が復旧していて、ごく普通の生活に戻ってきているとのこと。
なんという!

であれば、内風呂のある人はそれを使うであろうから、わざわざ銭湯には行くまい、と思い、県庁近くのスーパー銭湯へ車を走らせる。

途中、6号線では道路の段差やうねりが何カ所もあって渋滞。
もちろん開店しているガソリンスタンドでも渋滞。
予想以上に時間はかかったモノの、到着してみれば駐車場はほぼ満杯。
同じ事を考えている人が多いのね。
おそらく水戸市外から来ている人の割合は高いのではないか。

幸い、あっしが到着した時刻には入場制限は無し。

800円でフェイスタオルとバスタオル(の貸し出し)付き。
これは一番近いスーパー銭湯よりも安いぞ。いつもこの価格なのだろうか。

やはり場内も人が多く、浴室では洗い場に順番待ちの列ができていた。
待っている間が寒い。

漸く順番が来て、頭からつま先まで洗っていると、待っている人の視線が痛い。
(もちろん見えてないけど)
家でよりも、1.5倍の速さで手を動かして、早々に順番を譲る。
こういうときであるから、それが当たり前だろう。

やっと落ち着いて湯船につかろうかと思ったが、どの浴槽も人が。
空いていたのが、バブル風呂の寝湯。
大きなアワが、この一週間で多少少なくなった腹回りの脂身を刺激して気持ちいい。
結局、そこで長湯してしまった。

大浴槽が少し空いていたので身を沈めてみると、細かい垢がたくさん浮いている。
そりゃそうだろう。
だれもが、この一週間近くの苦労を流しに来ているのだから。
とはいえ、早々に出て、カラダを流して今日はおしまい。

すっきりした。

思い返せば、こんなこと、想像しようと思えばたやすく想像できる、と思ってしまうそれまでの自分。
現実は、想像以上のことが起きていて、対応できるなんぞと安易に考えていたことなんかすっ飛んでしまうのだ。

そういう意味では、もっともっと想像力を、思考力を鍛えておかねばならぬ。
その上で、それを行動に移せるだけの


と、今地震!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.16

asahi.comと毎日jpのティッカー表示はfirefoxの負荷を高めている

今回の地震で、最初にネットにつなげることができたのは、予備機の古いノートパソコンだった。

情報入手のために、朝日新聞のasahi.comをみていると、やたらとパソコンの反応が鈍くなる。
(タスクマネージャでは90~98がfirefoxのCPU使用率になっている)

何が原因かを探ったら、どうやら「ニュース速報」で使われているティッカー表示がfirefoxにとって大きな負荷になっているらしい。

タスクマネージャで確認すると、そのティッカー表示にマウスを持っていき、表示を止めると負荷率が下がるのだ。

ほかの新聞社HPでは、毎日新聞の毎日jpでも同様。

表示する内容は速報かもしれないが、結局はHTMLソース内で記述されている内容をティッカー表示にしているだけなのだから何度も繰り返しの表示になる。だったらプレーンな表示にしてくれたほうがありがたいぞ。
どうせリロードしなければ表示内容は変化しないのだろうから。

なお、これはfirefox 3.6.15での現象である。

それから、レンダリングエンジンをIEに変えれば何ともないので、firefox特有の現象のようだ。

話は戻るが、ティッカー表示はやめて、プレーン表示にしてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.13

ただいま復旧中です

私は無事です。

地震発生当日は、JR不通のため車で自宅近くに送っていただきました。

しかし、自宅のドアが、建物のゆがみによって開かず、車の中で一夜を過ごしました。

昨日、今日現在と水は出ません。
電話、電気は昼頃までに復旧。
とりあえず、ノートパソコンだけは稼働できるようになりましたのでお知らせできるようになりました。

(メインのパソコンは机倒壊でまだ手をつけていません。

なお、メールはサーバにつながらない状況で、11日からの内容は確認できていません。
私宛に連絡いただいた方、復旧次第、順次返信いたしますので、よろしくお願いします。

以上。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.03.06

今日の晩飯2011 59~65日目

2011030601

今日の晩飯 65日目

ショウガ焼き丼(手)
はんぺんと白菜の中華スープ(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


今日の晩飯 64日目

餃子定食 (宇都宮にて。写真なしです(汗))


2011030401

今日の晩飯 63日目

白菜と豚ロースの鍋(手)
シューマイ(チ)
野菜サラダ
野菜ジュース


2011030301

今日の晩飯 62日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
野菜ジュース


2011030201

今日の晩飯 61日目

卵とじワカメうどん(手)
野菜ジュース


今日の晩飯 60日目

グラノーラフレーク+ヨーグルト


今日の晩飯 59日目

欠食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »