« 皇居東御苑の地震被害など | トップページ | 自転車日誌2011 第2走 »

2011.03.30

自転車日誌2011 第1走

本日の走行結果

ルート: 自宅-会社-自宅
距離: 47.92km
平均速度: 23.5km/h

29日のぶんです。

大震災後、JR常磐線が復旧せず、会社までは車を使うことになってしまった。

それはそれで構わないのだが、そういう状況の人は非常に多いので、必然的に通勤時には従来よりも酷い渋滞が発生する。避けるためには十分に早い時間に出なければならない。

会社が再開したあと、一週間は朝6時すぎには家を出て、近所の同僚の車や自分の車で北上。
県道の通行止めや、国道245号は日立港から大甕駅先の坂が下り車線の通行止め。
迂回したりで、時間がかかるのだけど、渋滞を避けられれば、あっという間に会社に到着する感じ。
逆に、少しでも渋滞に引っかかると、開始時間ギリギリ。

まぁ、このところ気温も高くなる、ということで、久しぶりにロードバイクでで会社へ。
県道の通行止めは迂回しなければならないが、日立港先の坂は歩行者と自転車はOKだった。
とはいうものの、コース上の路肩には、砂や砂利が浮いているところが多く、地震によるダメージを窺わせる。

何年か前ならば、約50分と少しくらいで会社に到着したのだが、この日は1時間5分かかった。
たぶん、車で来るのと同等の時間。(渋滞にはまれば、断然自転車の方が早い)


帰りは国道6号で。

少し遠回りになるけど、日が落ちてしまうと逆に車のヘッドライトが道路を照らすためにありがたいのだ。

途中にあるショッピングセンターで夕食の食材を少々。
家の周りのスーパーは、いずれもいつもより早じまいしてしまうため、結構とばしたつもりだけど、到着したのは閉店ギリギリの時間。

久々のサドルは、尻に合わず。
元々あまりフィットしていなかったので、なんとかしたいなぁ。
というのが収穫?

|

« 皇居東御苑の地震被害など | トップページ | 自転車日誌2011 第2走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/51258091

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌2011 第1走:

« 皇居東御苑の地震被害など | トップページ | 自転車日誌2011 第2走 »