« 震度5強?弱? | トップページ | J-WAVEから来た?メールの差出人アドレスが j-waev.co.jp である件 »

2011.03.20

玄関が閉まるようになった

地震が起きてから、玄関が閉まらなくなった。

正確には、
最初は開かなくて、30分だか1時間だか押したり引いたりして漸く開いたのだが、
今度はドアのフレームが建屋そのものに引っかかって、約10cmくらい開いたままになってしまったのだ。

(地震の日は、帰り着いたのが夜で、しかも停電していたのでどうして玄関が開かないのか分からず、仕方なく駐車場の車の中で一夜を明かしたのだ。近隣のお宅にうるさいかと、エンジンを切ったままだったから寒かったなぁ)

2011031502

とりあえず、こんな感じで鍵を閉めるようにして、何日間は部屋の整理に費やしていた。
(ドアの内側に物干し竿を斜めに立てかけて、自転車のワイヤーキーを引っかけて、それをドアノブまで回して、という感じで。丸いドアノブじゃなくてよかったよ)
何日か前に不動産屋経由で玄関の修復依頼をしていたのだけど、他の物件でも色々とあるみたいで、やっと今日管理会社の人が来て修繕していった。

修繕といっても、玄関ドアの上部と、それが引っかかる部分の建物側のフレームをサンダーで削って、という荒っぽいもの(笑)
まぁ、応急的にはそれしかないだろうとは思いますけどね。

もともと建物自体が歪んでしまったので、ドアが閉まるようになっても鍵のロックする部分が位置ずれして…。

結局、鍵の部分もサンダーで削って、さらに金属板をずらして、という作業も追加。

やっと防犯的には第一段階を突破、というところですね(笑)
アパート2階の角部屋で、あっしのところだけ玄関の向きが90°違うんですよ、他の部屋と。
だから、建物の歪みが集中しやすいんでしょうね。
実際、あっしの部屋の下のところも玄関ドアの引っかかりがあるみたいで。(それでも軽症らしいですが)

部屋の整理が終わったら、窓や内装部分の不具合についてもやってもらわねば。
(窓も閉まらないのだ)

ただ、こう余震が多いと本棚の本や、未整理の本なんかが崩れてくるんだよなぁ。
いつまで経っても終わらない・・・・。

|

« 震度5強?弱? | トップページ | J-WAVEから来た?メールの差出人アドレスが j-waev.co.jp である件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/51173205

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関が閉まるようになった:

« 震度5強?弱? | トップページ | J-WAVEから来た?メールの差出人アドレスが j-waev.co.jp である件 »