« asahi.comと毎日jpのティッカー表示はfirefoxの負荷を高めている | トップページ | 震度5強?弱? »

2011.03.19

ようやく風呂に入った

あの日から一週間が経ち、未だ断水。
給水所では一回2Lとか4Lの飲料水を配給。
その他は近隣の井戸水(これはH君が親切にも運んでくれて、大変ありがたく思っている)、学校のプールの水なんかをトイレの水なんかに使っている。

当然、風呂や洗濯などに回す水が無い。
そういえば、着替えも2~3回しかしていないような(汗)

風呂に入らないこと自体そんなに気にはならないが、結果としてカラダのあちこちが臭くなってくる(笑)
さすがに、何かの拍子に臭う頻度が高くなるとイヤになってくるのよね。

一番近いスーパー銭湯は一昨日あたりから時間短縮ながら再開しているので、その気になればいいのだけど、寒空の中、長蛇の列で待つことを考えると、臭い方がいいや、なんて。

ところが、川を隔てた水戸市内では、既に水道が復旧していて、ごく普通の生活に戻ってきているとのこと。
なんという!

であれば、内風呂のある人はそれを使うであろうから、わざわざ銭湯には行くまい、と思い、県庁近くのスーパー銭湯へ車を走らせる。

途中、6号線では道路の段差やうねりが何カ所もあって渋滞。
もちろん開店しているガソリンスタンドでも渋滞。
予想以上に時間はかかったモノの、到着してみれば駐車場はほぼ満杯。
同じ事を考えている人が多いのね。
おそらく水戸市外から来ている人の割合は高いのではないか。

幸い、あっしが到着した時刻には入場制限は無し。

800円でフェイスタオルとバスタオル(の貸し出し)付き。
これは一番近いスーパー銭湯よりも安いぞ。いつもこの価格なのだろうか。

やはり場内も人が多く、浴室では洗い場に順番待ちの列ができていた。
待っている間が寒い。

漸く順番が来て、頭からつま先まで洗っていると、待っている人の視線が痛い。
(もちろん見えてないけど)
家でよりも、1.5倍の速さで手を動かして、早々に順番を譲る。
こういうときであるから、それが当たり前だろう。

やっと落ち着いて湯船につかろうかと思ったが、どの浴槽も人が。
空いていたのが、バブル風呂の寝湯。
大きなアワが、この一週間で多少少なくなった腹回りの脂身を刺激して気持ちいい。
結局、そこで長湯してしまった。

大浴槽が少し空いていたので身を沈めてみると、細かい垢がたくさん浮いている。
そりゃそうだろう。
だれもが、この一週間近くの苦労を流しに来ているのだから。
とはいえ、早々に出て、カラダを流して今日はおしまい。

すっきりした。

思い返せば、こんなこと、想像しようと思えばたやすく想像できる、と思ってしまうそれまでの自分。
現実は、想像以上のことが起きていて、対応できるなんぞと安易に考えていたことなんかすっ飛んでしまうのだ。

そういう意味では、もっともっと想像力を、思考力を鍛えておかねばならぬ。
その上で、それを行動に移せるだけの


と、今地震!

|

« asahi.comと毎日jpのティッカー表示はfirefoxの負荷を高めている | トップページ | 震度5強?弱? »

コメント

こんばんは。今強い地震がありましたが大丈夫でしょうか?こわいですね。
断水ですか・・・こちらも一昨昨日まで断水でした、同じ市でもまだでない所もあり、見通しは4月末とか言われていまして大変です。
原発の事もあり、心配のタネは尽きませんね。

投稿: グーグー | 2011.03.19 19:16

どうもどうも。
そちらはどうでしたか。
こちらの断水は、今じわじわと試験通水地域を広げているところだそうですが、漏水箇所がたくさんあるらしく、あっしの住んでいる地域の試験通水自体も来週まで引きずるかもしれません。

このところの水に不自由していると、知らず知らずのうちに水分補給をせずにいる時間が多くなっていて、ふと気がつくとそのことに驚きます。

だからか、昨日久しぶりに寝る前にビールを飲んだら、いきなり回ってしまいました。

なので安いペット茶を何本か買ってこまめに飲むようにしています。

原発は、外野がなんだかんだ言ってもしょうがなく、周辺の人、現場の人が適切に対応してくれることを願うばかりです。

投稿: みそがい | 2011.03.19 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/51161873

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく風呂に入った:

« asahi.comと毎日jpのティッカー表示はfirefoxの負荷を高めている | トップページ | 震度5強?弱? »