« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.24

三春の滝桜へ・その他の桜も

三春の滝桜が満開になった、ということで行ってきました。

東日本大震災の影響で、各地の桜まつりが自粛され、三春も祭の雰囲気がほとんど無い状態でしたが、観光客の数はそこそこ。
あっしはそれほどでもないだろうと、車で滝桜そばの駐車場に行くつもりだったけど、途中の渋滞に思い切りはまってしまい、急遽例年のごとく伊勢桜近くの駐車スペースから積載してきた自転車で、先に滝桜以外をまわることに。

実は、その前に磐越道の小野インターで下りてから何カ所か桜名所を巡ってみたのだけど、蕾の状態だったり、まだ4~5日早い状態。小野や田村、中田といったあたりはGW初日くらいが全体としては見頃かも。

2011042405

桜まつりが開催されていれば、滝桜の幹の脇にある祠近くに何本かの幟が立つのであろうが、今日は何もなし。
幸いにして雲ひとつ無い天気に、思い切り枝を伸ばして自分の見頃を示しているかのようです。

さて、滝桜の前には、自転車で地蔵桜、忠七桜、瑞雲寺の桜、不動桜。

この中では不動桜がなんとか見頃、という感じで、あとはまだまだ。

2011042404

この写真の桜の左下には菜の花が満開で、カメラマンがたくさん。もちろんあっしも何枚か撮りましたが、これは趣向を変えて、少し離れたところにある道路脇の花壇越しの不動桜を。
(なんか、どっちが主役だか分かんない写真ですけどね(笑))

時間はさかのぼって、これらの場所にたどり着く前には、無量寺の桜、高山舘桜、永泉寺の桜、弁天桜、小沢の桜、小沢・宮のしだれ桜、是哉寺の地蔵桜などを回りました。高山舘桜をのぞいて、やはりまだまだでした。

これは小沢・宮のしだれ桜。

2011042403

枝垂れ具合がすごく、2mくらい高い場所から生えているのに、いくつかの枝は遥か上からあっしの構えるカメラのレンズ前まで。実際に観ると凄いです。


さて、高山舘桜。

驚きました。

なんと、姿を消していました。

2011042402

写真奥に見える桜は違います。
震災の影響なのでしょうか。それとも、風雪に耐えられなくなってしまったのでしょうか。

在りし日の姿は、

2010050209

なんとも立派です。
樹齢400年と看板には書かれていましたが、うろがあったのでしょうか。

小さな祠には、お地蔵様が祀られています。
さぞや心を痛めていることでしょう。


多くの有名どころの桜は、見頃が少し先のようなので、代わりにあぶくま洞を観ようかと思ったら、道路状況が悪いため休業中だそうで。GWまでには復旧するのでしょうか。

いずれにしろ、次の休みにまた福島の桜を観に行かねば。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 108~114日目

2011042401

今日の晩飯 114日目

卵炒飯(手)
水餃子(冷)(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


2011042301

今日の晩飯 113日目

うどん(冷)(手)
かんぴょう巻き
野菜サラダ
リンゴ
野菜ジュース


2011042201

今日の晩飯 112日目

鶏のカリカリ焼き(手)
野菜サラダ(手)
冷や奴
麩とワカメの味噌汁


2011042101

今日の晩飯 111日目

ロールサンド
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011042001

今日の晩飯 110日目

ハンバーグサンド(レ)(手)
野菜サラダ
フカヒレ卵スープ
リンゴ
コーヒー牛乳


2011041901

今日の晩飯 109日目

カレーライス(レ)
野菜の中華スープ
コーヒー牛乳


今日の晩飯 108日目

欠食


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.17

今日の晩飯2011 107日目

2011041701

今日の晩飯

肉豆腐(手)
モヤシ卵炒め(手)
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメの味噌汁
リンゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.16

今日の晩飯2011 101~106日目

2011041601

今日の晩飯 106日目

豚ロースの梅肉焼き(手)
カボチャのチーズ焼き(手)
野菜サラダ(手)
豆腐とワカメの味噌汁
リンゴ

前回実家に帰ったとき、梅干しをもらってきた。
何かに使えないかと考えて、ショウガ焼きの代わりに使うことにした。
梅干しから梅肉だけを使い、醤油、だし、砂糖、酒で混ぜ合わせる。
素焼きにした肉に、仕上げで絡めてできあがり。
爽やかな酸味が食欲をそそる~~。


2011041501

今日の晩飯 105日目

ハンバーグ(冷)
冷や奴
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁


2011041401

今日の晩飯 104日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
野菜ジュース
コーヒー牛乳
リンゴ


2011041301

今日の晩飯 103日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
リンゴ


2011041201

今日の晩飯 102日目

まぐろのづけ丼(手)
レンジ蒸し野菜(手)
トマト
ワカメの味噌汁
リンゴ
コーヒー牛乳


2011041101

今日の晩飯 101日目

鍋焼きうどん
大根と豚バラの煮物(手)
リンゴ
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.10

こんなときでも花見なのだ

もう何年も前から、春になると積極的に桜の花を見にいっている。

学生の頃や、会社に入ってから何年もの間は、それほどではなかった。
だけど、やはり年のせいか「焦り」を感じるのだ。

今回の大震災で、それを確信した。
人間、いつ死んでもおかしくない。
この花を、あと何度見ることができるのか。

どんなものにも四季が巡り、象徴としての桜。

それを毎年観ることが、あっし自身も巡る四季の中で生きていることの確認でもある。

いてもたってもいられない。

今年観ることができた桜を、次の年も観ることが、自分の年齢を積み重ねることと同義になってきている。

2011041002

でも、写真に撮ったりするのは、幹から直接咲いている、こんなひねくれた花だったりする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 100日目

2011041001

今日の晩飯

エビカツカレー(惣)(レ)
大根と豚バラの煮物(手)
ほうれん草とワカメの味噌汁

元地元と東京へ花見に出かける。
歩き疲れてヘトヘト。

帰りのスーパーで、エビカツを買い、手持ちの野菜、レトルトのカレーと一緒に皿に盛る。
煮物は、昨日よりも味が染みてグー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.09

今日の晩飯2011 94~99日目

2011040901

今日の晩飯 99日目

ネギ炒飯(手)
水餃子(冷)(手)
大根と豚バラの煮物(手)
野菜サラダ(手)
リンゴ


2011040801

今日の晩飯 98日目

焼きそば(チ)(手)
おにぎり
野菜サラダ(手)
油揚げとワカメの味噌汁
リンゴ
コーヒー牛乳


2011040701

今日の晩飯 97日目

鍋焼きうどん
おにぎり
野菜サラダ
リンゴ
コーヒー牛乳


2011040601

今日の晩飯 96日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁
リンゴ
コーヒー牛乳


2011040501

今日の晩飯 95日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
フカヒレ卵スープ
リンゴ
コーヒー牛乳


2011040401

今日の晩飯 94日目

おにぎり
ソーセージドッグ
野菜サラダ
リンゴ
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.08

自転車日誌2011 第3走

本日の走行結果

ルート: 自宅-会社-自宅
距離: 49.65km
平均速度: 24.4km/h

4/5の火曜日の走行結果です。

この日はJRのすぐ北側の県道、久慈川にかかる真ん中の橋(あっしの周りでは留大橋をそう呼んでいる)を渡り、国道245号線を北上し、現在上り方向のみ通行できる日立大甕工場下の坂を登って、というコースの往復。

結果的には、1~2走で走った距離よりも遠回りになってしまったようだ。
しかし、平均速度はアップ。
国道6号線の渋滞をすり抜けるためのスピードダウンが無く、比較的スムーズに走ることができたためだろう。

県道はところどころで凹凸や砂利が浮いていて、国道よりもやはり状態が悪い。
帰りは既に日が落ちた時間に走るので、明るめのLEDライトを使っているとはいえ、状況判断しにくい。
何度か、マンホール周辺の陥没や、未対策の亀裂などにヒヤッとした。

冷や汗と、運動の汗で、帰り着く頃にはびっしょり。


4/7よりJRの勝田から高萩までは復旧し、再び自転車で出勤するのは当面無いと思うが、出勤時はともかく、退勤時刻が21時あたり以降になってしまうと、晩飯その他が非常にきつくなってしまうことがあらためて分かった(汗)

同じ時刻でも電車で帰るのであれば、まだ気力が残るんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.03

今日の晩飯2011 93日目

2011040301

今日の晩飯

餃子(チ)(手)
小松菜と卵の中華スープ(手)
野菜サラダ(手)
フルーツゼリー

大震災後、ようやくご飯を炊く。
お米は友人が贈ってくれたモノ。
うむ。ありがたいことです。
炊きたてのご飯に餃子でワシワシ食うと、いつもの生活に戻ってきたかなと、おもいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.02

今日の晩飯2011 88~92日目

2011040201

今日の晩飯 92日目

焼きそば(手)
ミニドーナツ&クロワッサン
ホタテの磯辺揚げ
野菜サラダ(手)
長ネギとワカメの味噌汁
野菜ジュース


2011040101

今日の晩飯 91日目

フライドチキンサンド
モヤシと卵の炒め物(手)
野菜サラダ
ほうれん草と卵のスープ
野菜ジュース


2011033101

今日の晩飯 90日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011033001

今日の晩飯 89日目

カレーライス
シューマイ(冷)
野菜サラダ
野菜とワカメのスープ
リンゴ
コーヒー牛乳


2011032901

今日の晩飯 88日目

鍋焼きうどん(チ)
ミニおにぎりセット
野菜サラダ
リンゴ
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.01

自転車日誌2011 第2走

本日の走行結果

ルート: 自宅-会社-自宅
距離: 47.97km
平均速度: 23.5km/h

新年度の始まり。

という理由ではないのですが、車で会社に向かうと、行程半ばで酷い渋滞にはまってしまい、結局は自転車の方が早いという・・・。

コース取りが同じなので、距離も速度もほとんど同じ。

もう少しで常磐線の勝田駅以北も開通するので、自転車で通うのも、あと何回あるかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »