« 今日の晩飯2011 108~114日目 | トップページ | 今日の晩飯2011 115~122日目 »

2011.04.24

三春の滝桜へ・その他の桜も

三春の滝桜が満開になった、ということで行ってきました。

東日本大震災の影響で、各地の桜まつりが自粛され、三春も祭の雰囲気がほとんど無い状態でしたが、観光客の数はそこそこ。
あっしはそれほどでもないだろうと、車で滝桜そばの駐車場に行くつもりだったけど、途中の渋滞に思い切りはまってしまい、急遽例年のごとく伊勢桜近くの駐車スペースから積載してきた自転車で、先に滝桜以外をまわることに。

実は、その前に磐越道の小野インターで下りてから何カ所か桜名所を巡ってみたのだけど、蕾の状態だったり、まだ4~5日早い状態。小野や田村、中田といったあたりはGW初日くらいが全体としては見頃かも。

2011042405

桜まつりが開催されていれば、滝桜の幹の脇にある祠近くに何本かの幟が立つのであろうが、今日は何もなし。
幸いにして雲ひとつ無い天気に、思い切り枝を伸ばして自分の見頃を示しているかのようです。

さて、滝桜の前には、自転車で地蔵桜、忠七桜、瑞雲寺の桜、不動桜。

この中では不動桜がなんとか見頃、という感じで、あとはまだまだ。

2011042404

この写真の桜の左下には菜の花が満開で、カメラマンがたくさん。もちろんあっしも何枚か撮りましたが、これは趣向を変えて、少し離れたところにある道路脇の花壇越しの不動桜を。
(なんか、どっちが主役だか分かんない写真ですけどね(笑))

時間はさかのぼって、これらの場所にたどり着く前には、無量寺の桜、高山舘桜、永泉寺の桜、弁天桜、小沢の桜、小沢・宮のしだれ桜、是哉寺の地蔵桜などを回りました。高山舘桜をのぞいて、やはりまだまだでした。

これは小沢・宮のしだれ桜。

2011042403

枝垂れ具合がすごく、2mくらい高い場所から生えているのに、いくつかの枝は遥か上からあっしの構えるカメラのレンズ前まで。実際に観ると凄いです。


さて、高山舘桜。

驚きました。

なんと、姿を消していました。

2011042402

写真奥に見える桜は違います。
震災の影響なのでしょうか。それとも、風雪に耐えられなくなってしまったのでしょうか。

在りし日の姿は、

2010050209

なんとも立派です。
樹齢400年と看板には書かれていましたが、うろがあったのでしょうか。

小さな祠には、お地蔵様が祀られています。
さぞや心を痛めていることでしょう。


多くの有名どころの桜は、見頃が少し先のようなので、代わりにあぶくま洞を観ようかと思ったら、道路状況が悪いため休業中だそうで。GWまでには復旧するのでしょうか。

いずれにしろ、次の休みにまた福島の桜を観に行かねば。

|

« 今日の晩飯2011 108~114日目 | トップページ | 今日の晩飯2011 115~122日目 »

コメント

こんばんは。
三春の滝桜はテレビでも見ましたが,
いろいろ周ったんですね。
三枚目の写真,圧巻です。

投稿: ほんだ | 2011.04.26 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/51486222

この記事へのトラックバック一覧です: 三春の滝桜へ・その他の桜も:

« 今日の晩飯2011 108~114日目 | トップページ | 今日の晩飯2011 115~122日目 »