« 「岡本太郎展」・「ポスターに見る戦中・戦後」を観る | トップページ | 今日の晩飯2011 123~125日目 »

2011.05.04

静峰ふるさと公園の八重桜

昼前までに洗濯とブランチを済ませ、さて午後は本屋にでも行こうかと部屋を出ようとしたとき、そういえば静の八重桜はどうだったかな、と思い立って車で行ってみた。

東海でガソリンを入れて、スマートインター脇の道を国道118号までつないで。
いつものように、水郡線跨線橋の手前の十字路を左折。
といっても、まっすぐ行きたくても震災で跨線橋が復旧しておらず、イヤでも左折しなければならないのだ。(常陸大宮方面への迂回路なので)
結構な数の車が左折したけど、桜見物と思われる車はほとんどいない。

今年は震災の影響で桜まつりは中止
そのせいもあってか、駐車場は半分程度が埋まっているだけ。
いや、実は、もう大分散っていたからであって、見頃が過ぎていたのである。

2011050403

でも、頑張っている桜はボリューム満点の花を咲かせている。

たくさんの八重桜が小高い山を覆っているけど、ほとんどの枝からはハラハラと花びらが落ちてきている。
こういう状況で昼寝ができれば最高だなぁ、なんて思えるのであるが、実際そういう人が多い。
やっぱり考えることは同じですね(笑)

ということで。

2011050402

園内の遊歩道に積もる花びらを。

さて、上ばかりを見ているのではありません。

2011050404

園内の所々には、芝桜が植えられています。
これもそろそろ時期が終わりに近く、よくよく見れば花びらが萎れているものも多いが、ぱっと見は分かりません。


コレでホントに今シーズンの桜はおしまい。
また来年よろしくお願いします。

|

« 「岡本太郎展」・「ポスターに見る戦中・戦後」を観る | トップページ | 今日の晩飯2011 123~125日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/51580437

この記事へのトラックバック一覧です: 静峰ふるさと公園の八重桜:

« 「岡本太郎展」・「ポスターに見る戦中・戦後」を観る | トップページ | 今日の晩飯2011 123~125日目 »