« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.26

『センジモンって、なぁに?』 書道博物館企画展をみる

月末の実家帰りのついでに。

書道博物館に行くのは2度目か3度目か覚えてないけど、国立博物館で『写楽展』を観たときに同時に観た『拓本の変遷』(だったかな?)という展示があって、それが書道博物館とのコラボだったりするので、気がつかなくても収蔵品を観ていたりする。

さて、今回は、
2011062502
ということで。

「千字文」

千字文は中国で出来た、いわば漢字でできたいろは歌、みたいのもの。
もちろん全部の漢字というわけではなく、漢字を学びはじめる人に必要なものを一字ずつ重複無くつかって漢詩のようなものに仕上げている。(四字セットが250句で1000文字)

それが五書体で書き表されたものが全部で20超展示されている。
(隷書、篆書、楷書、行書、草書)

全部、同じ漢字を使い同じ順番になっているのに、それぞれが全く異なる印象。
当たり前と言えばそれまでだけど、書いた人、彫った人、紙質、くたびれ具合(笑)が違うから、一つ一つに味がある。
同じアイテムを、人や時代が異なるのに作品として後世に残すというのは、まして、それを一同に観ることができるのは、おいしいところをかっさらうようで(笑)

1時間弱で企画展を見終わり、引き続き本館展示を。

前回来たときには無かったはずだが、今回は音声ガイドを使う。
しかも、

タダですよ。

普通の博物館や展示会では300円とか500円を払うのに、ここではタダです。
使わない手はないです。

書道博物館創設者の中村不折の興味が「漢字」そのものに向いているので、展示物もどこかに必ず漢字が絡んでいて、あっしのような者には堪えられません。
こちらもじっくり1時間かけてみてまわる。

展示室入り口には
「猫が入るので扉を閉めましょう」(という感じの)
張り紙がしてあって、ちょうど管理のおばちゃんがいたので聞いてみると、

「何年か前までは何匹も(中庭に)猫がいて、ときどき展示室まで入ってくることがあったんですよ」

というので、あっしは、

「その猫たちも展示品を観たかったんでしょうねぇ」

と言ったら、なんだか変な顔をされてしまった。冗談が通じなかったようだ(汗)

本館展示品は石碑や壺など、立てて展示するものが多く、退館する際に受付のおばちゃんに大震災の時は堂だったのか聞いたら、「奇跡的に被害はなかった」ということ。良かった良かった。

他の大規模な博物館や美術館と比べ、小ぶりな書道博物館ではあるが、見応えたっぷりです。
漢字好きの人は行ってみるべし。

書道博物館 おとな500円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 171~177日目

2011062601

今日の晩飯 177日目

焼きそば(手)
ニラ玉スープ(手)
野菜サラダ
バナナ
コーヒー牛乳


2011062501

今日の晩飯 176日目

サンマ丼(手)
唐揚げ
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁
バナナ
野菜ジュース


2011062401

今日の晩飯 175日目

豚バラとキャベツの炒め物(手)
野菜サラダ
野菜の中華スープ


2011062301

今日の晩飯 174日目

焼きそば(手)
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁
コーヒー牛乳



2011062201

今日の晩飯 173日目

コロ玉うどん(冷)(惣)(手)
グラノーラフレーク+ヨーグルト
野菜ジュース


2011062101

今日の晩飯 172日目

炒飯(手)
大根の煮物(手)
コロッケ
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁


2011062001

今日の晩飯 171日目

雑炊(手)
大根の煮物(手)
バナナ
コーヒー牛乳
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.19

今日の晩飯2011 164~170日目

なんか、コンビニ飯ばっかで。気分が萎えますな。



2011061901

今日の晩飯 170日目

カレーライス(レ)
大根の煮物(手)
小松菜のニンニク炒め(手)
豆腐とワカメの味噌汁
野菜ジュース
バナナ


2011061801

今日の晩飯 169日目

卵焼きうどん(手)
かんぴょう巻き
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁


2011061701

今日の晩飯 168日目

餃子(チ)(手)
昆布豆
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁


2011061601

今日の晩飯 167日目

おにぎり
サンドウィッチ
カレーパン
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2011061501

今日の晩飯 166日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2011061401

今日の晩飯 165日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜ジュース


2011061301

今日の晩飯 164日目

おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.12

今日の晩飯2011 157~163日目

2011061201

今日の晩飯 163日目

ハンバーグサンド
卵スープ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011061101

今日の晩飯 162日目

イカ・メンチ丼(惣)(手)
鶏団子スープ
野菜サラダ
野菜ジュース


2011061001

今日の晩飯 161日目

ミニ寿司セット
野菜サラダ
シジミとワカメの味噌汁
コーヒー牛乳


2011060901

今日の晩飯 160日目

ピザパン
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011060801

今日の晩飯 159日目

カレーライス(レ)
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁
バナナ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011060701

今日の晩飯 158日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
バナナ
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2011060601

今日の晩飯 157日目

ハンバーグサンド
オニオンスープ
バナナ
コーヒー牛乳
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.05

ふらふらでした

先週あたまに京都へ出張。
その前からなんとなくモヤモヤとした感じがしていたのだが、出張から戻ったら熱っぽく、どうやらカゼをひいたらしい。
熱、頭痛、下痢ときて、寝込んでいたら、いつだったか地震があって(多分一昨日の)、ガスが止まっていた。
(地震のために止まったのかは不明だが、ガス屋が休みで連絡が取れないので分からん)
憑いていないときは重なるらしい。

まぁ今週は晩飯も調理らしい調理をしていないし、風呂も入る気力がなく、ベッドとトイレの間を往復するくらいの運動しかしていないからなぁ。

それでも、ようやく今日少し離れたショッピングセンターで、雑貨や本、食料品を買いに行ったら、なんだか歩いている最中にヒザがカクッとなって、夜遅くの電車で立ち居眠りしている疲れたサラリーマンのよう(笑)

ガスが使えないので、スーパー銭湯へ行ったら、たいして湯に浸かっていないのに少々貧血気味。
早々に退出。

なんか最近調子悪いと元に戻るのに時間がかかるなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 143~156日目

2011060501

今日の晩飯 156日目

ジャムトースト
卵スープ
野菜サラダ
バナナ
コーヒー牛乳


2011060401

今日の晩飯 155日目

鶏卵スープご飯
中華野菜スープ
コーヒー牛乳


2011060301

今日の晩飯 154日目

梅ぶっかけうどん
目玉焼き
野菜サラダ
缶フルーツ+ヨーグルト


今日の晩飯 153日目

欠食


今日の晩飯 152日目

欠食


2011053101

今日の晩飯 151日目

鍋焼きうどん
おにぎり
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2011053001

今日の晩飯 150日目

駅弁
麩とワカメの味噌汁
みかんゼリー
野菜ジュース


2011052901

今日の晩飯 149日目

炊き込みご飯とそばの定食
(京都駅地下にて)


2011052801

今日の晩飯 148日目

スパゲティナポリタン(手)
野菜サラダ
魚肉ソーセージと野菜のスープ(手)
野菜ジュース


2011052701

今日の晩飯 147日目

鮭炒飯(手)
肉団子の中華スープ(手)
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011052601

今日の晩飯 146日目

カップ麺
いなり寿司
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011052501

今日の晩飯 145日目

焼きうどん(手)
油揚げとワカメの味噌汁
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011052401

今日の晩飯 144日目

おにぎり
コロッケパン
野菜サラダ
野菜ジュース


2011052301

今日の晩飯 143日目

カツ丼
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »