« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.28

『東京の交通100年博』 江戸東京博物館 を観る

2011072802

江戸東京博物館、いいねぇ。

前回の特別展は「五百羅漢」でしたが、今回は東京の交通。

「鉄」分が多めのあっしですから、これは観なけりゃいけませんね。

ただ、注意しなければいけないのは、「東京」の交通、ということで、基本的にはJR(旧国鉄)は関係ありません。
主役は、路面電車やバス、地下鉄。

特に路面電車に多くの展示を割いています。

あっしは都民だったことはなく、ものごころ着いた頃は既に路面電車はその時代をほとんど終えた頃だったはず。
したがって、乗車したことはなく、黄色い車体が走っているのを見た記憶もない。

でも、都内の親戚の家に行った帰り、暗闇の中、上野公園の中へ消えていく線路を、何か不気味なものがその先にあるような気分になったのだけは覚えている。
(その線路は不忍池と、今の下町風俗資料館の間を通っていたように覚えているが、なにしろ幼稚園に入るか入らないかの頃だったので、ぜんぜん違う場所なのかもしれない(汗))

走るのは見たことがないけど、「そこにあった」という実感だけは、何故か持っていた。

だからかもしれない。

都電の廃止についての資料が展示されている場所で、思わずこみ上げてくるものがあった。
なんでかな。
自分でも分からんけど、記憶の奥底にあった何かが、数々の消滅譚と混ざり合ってしまったのだろう。

消えていく線路を見た頃のあっしと同じ年齢くらいの子ども達も、会場には数多くいた。
はたして、その子らが、今ある「何か」が消えていくときに感じるものは何なのだろう。


展示会場内は、一つの展示物を除いて撮影禁止なので注意。
知ってか知らずか、会場内でフラッシュを焚いているオヤジがいたので「撮影禁止ですよ」と声をかける。

一つ隣の展示スペースでは、「つり革」と「Nゲージ」の展示もあったが、ここは撮影OK。
なので、ケータイやデジカメを持った人たちがよってたかってシャッターを押しまくる(笑)

また、会場外(博物館の駐車場脇)には、都電とささら電車が展示されていて、こちらもカメラOK。

「鉄」+「写」な人には、ちょっと物足りないとは思いますが。


その時代、そこにいた人も、いなかった人にも、楽しめると思います。

『東京の交通100年博』
江戸東京博物館
~9/10 まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.27

今日の晩飯2011 204~209日目

2011072701

今日の晩飯 209日目

鰻丼(惣)(手)
蒸しモヤシ(手)
野菜サラダ
卵豆腐
麩とワカメの味噌汁

新しくできたスーパーに行ってみたら、国産鰻の蒲焼きパックを安売りしていたので、そういえば土用に食わなかったなあと思っていたので購入。

ずっと前に、同じようなスーパーの鰻蒲焼きでガッカリした記憶があるので、今回は調理前にネットでチェックして美味しくいただくことに。

参考にしたのは「はなまるマーケット」でやった情報を載せていたサイトで、どこも似たような情報だったが(当たり前だが)、ちょっとびっくりな調理方法。

1)まず、鰻を水で洗う !!!!
2)フライパンで、日本酒で蒸し焼き
3)鰻のたれを追加して味付け

といった具合。

出来上がりは・・・、おぉ、いけるじゃないか!

身はふっくらとして、べたつき感や生臭さは感じられない。

たぶん、こういった調理方法は他のものでも使えるのではないかなぁ。
具体的に何かと訊かれると、わからんけど(笑)


2011072601

今日の晩飯 208日目

餃子(チ)(手)
モヤシのレンジ蒸し和え(手)
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁


2011072501

今日の晩飯 207日目

中華丼(レ)
野菜サラダ
卵豆腐
長ネギとワカメの味噌汁
コーヒー牛乳


2011072401

今日の晩飯 206日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
ストロベリーバニラアイス風(手)


2011072301

今日の晩飯 205日目

サンドウィッチ
チーズパン
野菜サラダ
野菜ジュース
コーヒー牛乳
ストロベリーバニラアイス風(手)


2011072201

今日の晩飯 204日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
野菜ジュース
ストロベリーバニラアイス風(手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.21

今日の晩飯2011 197~203日目

2011072101

今日の晩飯 203日目

肉野菜炒めラーメン(手)
おにぎり
野菜サラダ
ストロベリーアイス風

今日のアイスは、新たにつくったもの。
伊東家バージョンに近い作り方で。

生クリーム 200cc
砂糖 10g
ストロベリーヨーグルト 100cc
乾燥イチゴをキルシュで戻したもの 40g
カステラ 200g
牛乳 50cc

生クリームを泡立て、ストロベリーヨーグルトをサクッと混ぜ、カステラをちぎったものを混ぜてハンドミキサーで。
それだけで済まそうと思ったら、ちょっと固めになってしまっていたので、牛乳も追加。
(本来の伊東家バージョンでは、最初から混ぜるようであった)
仕上げに乾燥イチゴを混ぜて冷凍庫へ。

正直、カステラが思った以上に細かくならず、舌触りが良くない。
味はそれなり。全部で4回分。


2011072001

今日の晩飯 202日目

ダブルカレー(レ)
さつまあげ
野菜サラダ
野菜の中華スープ
コーヒー牛乳


2011071901

今日の晩飯 201日目

鰹たたき丼(手)
蒸しキャベツ(手)
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁


2011071801

今日の晩飯 200日目

カツ丼
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁
ストロベリーアイス風


2011071701

今日の晩飯 199日目

おにぎり
ハムカツサンド
野菜サラダ
ストロベリーアイス風
コーヒー牛乳


2011071601

今日の晩飯 198日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
みかんゼリー


2011071501

今日の晩飯 197日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
野菜ジュース
ストロベリーアイス風

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.20

TECHNO FRONTIER 2011でばったり

今日(20日)、車検のために元地元のディーラーへ車を持ち込むついでに、東京ビッグサイトで22日まで開催されている「TECHNO FRONTIER 2011」を見学。

2011072003

ビッグサイトは、引っ越し前に葛西臨海公園までサイクリングしてから水上バスでお台場へ移動するとき、船上から建物を見たことがあるものの、実際に中に入ったことはなかった。

2011072002

この催しは、メカトロ、電源、回路関係の技術や部品、システムなどを展示しているもので、あっしが毎回見学するCEATECと近い。(というか、より専門的)

あまりメカトロ系は仕事と関係ないので、最初は見にいくつもりはなかったのだが、CQ出版社のブースでノイズに関するミニプレゼンみたいなものがあるので、それだけを目当てに。
なにしろ、つい最近、ノイズで苦労したので(汗)

そのプレゼン自体は30分程度の短いものであったが、日頃忘れがちな、というか、心しておかなければならないノウハウを再認識することができ、それだけでも往復6時間かけて東京に出た甲斐があったというものだ。ちょっと大げさだけど。

ただし、プレゼンターは、今日が初日ということもあってか、説明がこなれていなかったり、一部くどかったりしたのがもったいない。
明日、明後日にも同じテーマでやるらしいので、きっともっとポイントを突いた説明をしてもらえると思う。

さて。

収穫はもう一つ。

というか、びっくりしたことがあった。

色々なブースをちらちらと見ながら会場をうろついていたら、後ろから声をかけられた。

「?」

と思い、振り向いたら、なんと10年くらい前に一時期一緒に働いたことがある人。
お互いに「久しぶりですねぇ」なんて言いつつ、近況などを話す。

たまたまあっしが現在仕事で検討している部品を扱う代理店に勤めているとのこと。
その人からコーヒーをいただき、ちょっとブースを離れて半時ほど昔話やら、今の話やら。

あっしは多分当時よりも老けてしまっているけど、その人は以前の印象そのままで、元気そう。
仕事は何回か変わったらしいけど、意欲が湧いているようで羨ましい(笑;)
お身体だけは大切に、ということで。

たまたま今日車検でなかったら、
たまたまここに来なかったら。

いやぁ、全く予期しない再会も、また面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.14

今日の晩飯2011 196日目

2011071401

今日の晩飯

ぶっかけそうめん(手)
メンチカツ
カボチャのチーズ焼き(手)
野菜サラダ

そうめんの汁は日持ちしないので、早々に使い切らなければならないのだ。
ということで今日もそうめん。
茗荷たっぷりで。

2011071402

暑い日が続いているので、冷たいデザートも食いたい。
簡単に作れる何かを。

イチゴアイスもどき。

生クリーム200ccと砂糖20gをホイップし、卵黄1個を追加して再度ホイップ。
ストロベリーヨーグルト100ccをサクッと混ぜ、さらに刻んだ乾燥イチゴを混ぜて冷凍庫へ。
それだけ。
(本当はバニラエッセンスを入れるのだが、手持ちがなかったのだ)

大体固まったところで、今日の分を食す。

アイスクリームとはいえないけど、まぁ、何となく食えますな。
随分昔にあった伊藤家の、なんちゃってアイスクリームみたいに、もう少し食感と香りが近ければなぁ。

たぶん、あと3日くらいは楽しめる、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.13

今日の晩飯2011 189~195日目

2011071301

今日の晩飯 195日目

そうめん(手)
鶏の唐揚げ
目玉野菜炒め(手)
野菜サラダ

今シーズン初のそうめん。
茗荷たっぷり。
ぐふぐふ。


2011071201

今日の晩飯 194日目

野菜炒め(手)
冷や奴
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁


2011071101

今日の晩飯 193日目

豚ロースのピカタ(手)
黒豆の煮物
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁


2011071001

今日の晩飯 192日目

天玉うどん(手)(惣)
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011070901

今日の晩飯 190日目

冷やしカレー(レ)
卵ワカメスープ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011070801

今日の晩飯 189日目

ガーリックトースト
ポテトグラタン風(手)(レ)
野菜サラダ
野菜の中華スープ
グレープ野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.07

今日の晩飯2011 184~188日目

2011070701

今日の晩飯 188日目

豚のショウガ焼き丼(手)
冷や奴
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁


2011070601

今日の晩飯 187日目

鮭炒飯(手)
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁
野菜ジュース


2011070501

今日の晩飯 186日目

肉野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011070401

今日の晩飯 185日目

ぶっかけうどん(冷)(手)
トマト
野菜ジュース
コーヒー牛乳



2011070301

今日の晩飯 184日目

ハンバーグサンド
バナナ
野菜ジュース
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.02

今日の晩飯2011 178~183日目

2011070201

今日の晩飯 183日目

コロッケ+パン
野菜スープ
バナナ
野菜ジュース


2011070101

今日の晩飯 182日目

グラノーラフレーク+ヨーグルト
冷や奴
バナナ
野菜ジュース


2011063001

今日の晩飯 181日目

ママレードトースト
野菜ジュース


2011062901

今日の晩飯 180日目

鯖味噌缶
フカヒレ中華スープ


今日の晩飯 179日目

カロメ
牛乳


今日の晩飯 178日目

カロメ
牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »