« 今日の晩飯2011 196日目 | トップページ | 今日の晩飯2011 197~203日目 »

2011.07.20

TECHNO FRONTIER 2011でばったり

今日(20日)、車検のために元地元のディーラーへ車を持ち込むついでに、東京ビッグサイトで22日まで開催されている「TECHNO FRONTIER 2011」を見学。

2011072003

ビッグサイトは、引っ越し前に葛西臨海公園までサイクリングしてから水上バスでお台場へ移動するとき、船上から建物を見たことがあるものの、実際に中に入ったことはなかった。

2011072002

この催しは、メカトロ、電源、回路関係の技術や部品、システムなどを展示しているもので、あっしが毎回見学するCEATECと近い。(というか、より専門的)

あまりメカトロ系は仕事と関係ないので、最初は見にいくつもりはなかったのだが、CQ出版社のブースでノイズに関するミニプレゼンみたいなものがあるので、それだけを目当てに。
なにしろ、つい最近、ノイズで苦労したので(汗)

そのプレゼン自体は30分程度の短いものであったが、日頃忘れがちな、というか、心しておかなければならないノウハウを再認識することができ、それだけでも往復6時間かけて東京に出た甲斐があったというものだ。ちょっと大げさだけど。

ただし、プレゼンターは、今日が初日ということもあってか、説明がこなれていなかったり、一部くどかったりしたのがもったいない。
明日、明後日にも同じテーマでやるらしいので、きっともっとポイントを突いた説明をしてもらえると思う。

さて。

収穫はもう一つ。

というか、びっくりしたことがあった。

色々なブースをちらちらと見ながら会場をうろついていたら、後ろから声をかけられた。

「?」

と思い、振り向いたら、なんと10年くらい前に一時期一緒に働いたことがある人。
お互いに「久しぶりですねぇ」なんて言いつつ、近況などを話す。

たまたまあっしが現在仕事で検討している部品を扱う代理店に勤めているとのこと。
その人からコーヒーをいただき、ちょっとブースを離れて半時ほど昔話やら、今の話やら。

あっしは多分当時よりも老けてしまっているけど、その人は以前の印象そのままで、元気そう。
仕事は何回か変わったらしいけど、意欲が湧いているようで羨ましい(笑;)
お身体だけは大切に、ということで。

たまたま今日車検でなかったら、
たまたまここに来なかったら。

いやぁ、全く予期しない再会も、また面白いです。

|

« 今日の晩飯2011 196日目 | トップページ | 今日の晩飯2011 197~203日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/52263049

この記事へのトラックバック一覧です: TECHNO FRONTIER 2011でばったり:

« 今日の晩飯2011 196日目 | トップページ | 今日の晩飯2011 197~203日目 »