« 『木を植えた男。 フレデリック・バック展』 東京都現代美術館 を観る | トップページ | 自転車日誌2011 第5走 その2 »

2011.08.03

自転車日誌2011 第5走 その1

本日の走行結果

ルート: 自宅-勝田駅-日工前駅-金上駅-中根駅-那珂湊駅-殿山駅-平磯駅-磯崎駅-阿字ヶ浦駅-那珂湊-大洗-自宅
距離: 54.80km
平均速度: 21.3km/h

会社が休みで、天気もそこそこなもんだから、久しぶりに自転車で出かける。
そんなに長い距離を走れるとは思えないので、とりあえず震災から復旧したひたちなか海浜鉄道の各駅を写真に収めつつ大洗を目指す。

まずは勝田駅。

2011080302

残念ながら、ホームには車両がおらず、代わりに上りの常磐線が発車するところだった。

この頃はまだ日差しも隠れがちで、風が涼しく感じられていた。

日工前駅。

2011080303

震災の時は、ホームの縁にあるブロックがことごとく落下していたのをちらっと見た記憶がある。
すっかり直っていて(当たり前ですが)、それを感じさせません。

次は金上駅。

2011080304

ホームにつながる踏切のフェンスには、全面復旧したことと茨城応援の看板が掲げられている。
なお、震災の際には、この踏切は踏切棒が取り外されていました。

2011080305

そこへちょうど勝田行きの一両編成が。
デコ車。

見送ってから中根駅へ。

2011080306

雲も薄くなり、ほぼ晴れ。
ミニ花壇の花が、風で細かく揺れています。
あっしはその風で、既に体力の幾分かを失っています(笑)

那珂湊駅へ。

2011080307

駅へもう少し、というところで勝田駅行きのミキ車がやってきた。
ディーゼルエンジンの煙を吐きつつ、スピードを上げているところ。

2011080308

那珂湊駅で分岐する線路の先には、数々の車両が。

その2に続く・・・

|

« 『木を植えた男。 フレデリック・バック展』 東京都現代美術館 を観る | トップページ | 自転車日誌2011 第5走 その2 »

コメント

お久しぶり、ですか。
お元気そうでなにより。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2011.08.04 10:35

吉田@ひたちなか海浜鉄道さん、こんにちは。
大分間が空いてしまいましたが、ぼちぼちといったところです。
大変な状況から脱してもなお、きつい状況が続くとは思いますが、
前向き前向き、で。

投稿: みそがい | 2011.08.04 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/52384408

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌2011 第5走 その1:

« 『木を植えた男。 フレデリック・バック展』 東京都現代美術館 を観る | トップページ | 自転車日誌2011 第5走 その2 »