« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.22

『和田誠展 書物と映画』(世田谷文学館) を観る

2011091402

少し前に行ってきました。

あっしは、和田誠といえばイラストの人、装丁の人、というイメージしか無く、映画に関する本を出していることは知っていて『お楽しみはこれからだ』シリーズなんかも読んだことがあるものの、直接映画の仕事をしているとは知らなかった。

無二といえるイラストの味。
多くの作品を見渡すと、意外なほど笑ったり泣いたりと感情表現の強いものはない。
それなのに、何となくそのシーンの後ろ側にある雰囲気を感じることができたりする。

一瞬の場面を切り出したイラストと、次々と流れていくイメージの映画のつながりは、無いようでしっかりとある。

誰だって、「映画の一場面」という言葉が当てはまるような好きな映画があるはず。
全体ではなく、まさにその場面が。

あっしが最も好きなイラストは、(会場には展示されていたけど残念ながら図録には掲載されていなかったが)、
オードリー・ヘプバーンとフレッド・アステアが共演している『パリの恋人(ファニー・フェイス)』という映画の一場面。

カメラマン役のアステアが、ヘプバーンの顔の大焼きを広げる、というところ。

あまりにもこの印象が強く、実はずっと昔にアマチュア無線のQSLカードで同じ場面の顔部分だけを書いて使ったことがある。
そんなことを思い出した(汗)

他にも色々と、丸谷才一氏や井上ひさし氏や村上春樹氏との仕事など、山盛り(笑)

珍しいところでは、『怖がる人々』という監督・脚本作品の資料で、筒井康隆+椎名誠+和田誠というスリーショットの古い写真があったり。

う~ん、満足満足。
やっぱり、その人の仕事が俯瞰できる展示会って面白いなぁ。

『和田誠展 書物と映画』
世田谷文学館
~9/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 249~258日目

2011091601

今日の晩飯 258日目

カレーライス(レ)
卵ワカメスープ
コーヒー牛乳


2011091501

今日の晩飯 257日目

卵炒飯(手)
エビワンタンスープ(手)
ツナ缶とキャベツのレンジ蒸し(手)
野菜サラダ


2011091401

今日の晩飯 256日目

卵雑炊(手)
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011091301

今日の晩飯 255日目

鍋焼きうどん(手)
焼き厚揚げ(手)
野菜サラダ
野菜ジュース

9月に入って、ようやく鍋焼きうどんの発売再開。
うれしいなぁ。助かるなぁ。


2011091201

今日の晩飯 254日目

ハヤシライス(レ)
野菜の中華スープ
野菜ジュース
みかんゼリー


2011091101

今日の晩飯 253日目

カップ麺
コーヒー牛乳
野菜ジュース
リンゴ


2011091001

今日の晩飯 252日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
フカヒレ卵スープ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011090901

今日の晩飯 251日目

牛丼(レ)
ほうれん草と卵のスープ
冷や奴
野菜ジュース
コーヒー牛乳


2011090801

今日の晩飯 250日目

鶏モモとピーマンの炒め物(手)
焼き厚揚げ(手)
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁
ミョウガの即席漬け

ミョウガの即席漬けは、グーグーさんの記事を参考にして。
あっしは酢が苦手なので、代わりにほぐした梅肉を使いました。酢の水分を水で置き換えたので、ちょっと漬かりが浅かったです。しかし、ミョウガ独特のえぐい味が爽やかな酸味と合わさって非常に良い感じ。安売りしてたらまた作りたいですね。


2011090701

今日の晩飯 249日目

鶏のカリカリ焼き(手)
野菜サラダ
冷や奴
麩とワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.15

窓越しの十六夜月

2011091502

夜中に、ふと目が醒めるとカーテンが明るい。

何で?と思ってあけてみたら、月が。

中秋の名月は過ぎているはず、と思ったのだが満月に近く、十六夜月といったところでしょうか。

たまたま望遠ズームを付けてあったカメラに手を伸ばし、ベッドで寝ながらガラス越しに手持ちで月を狙ってみる。
何枚か撮った中で最もマシなものを。

一番望遠側なので300mm(480mm相当)。もちろん画面上はもっと小さくなってますので切り出してあります。
手ぶれもある程度抑えられているようで、パソコン画面で元画像を見るとクレーターもちゃんと分かるほどなので、三脚を使っていればもっとはっきりと撮れるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口唇ヘルペスが…

このところのおかしな体調を反映してか、10年ぶりくらいに口唇ヘルペスが。

症状はさほど酷くはないのだが、数日で治りかけてきたと思いきや、他の場所で出てくる。
水疱が治まってカサブタ状になってくれればどうと言うこともないのだけど、その前の状態がツライ。
唇の内側に小さなしこりができたような感覚になり、つっぱり感が強いのだ。

まぁ、カサブタになっても、食事をしたりすると剥がれたり、血が滲んできたりと面倒くさいけどね。

復調すれば、収まってくると思うので、今しばらくのガマンかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 239~248日目

またもやつまらん晩飯の数々。すまぬすまぬ。



2011090601

今日の晩飯 248日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011090501

今日の晩飯 247日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
野菜ジュース


2011090401

今日の晩飯 246日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011090301

今日の晩飯 245日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011090201

今日の晩飯 244日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011090101

今日の晩飯 243日目

カップ麺
コーヒー牛乳
みかんゼリー


2011083101

今日の晩飯 242日目

餃子(チ)(手)
蒸し野菜(手)
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁


2011083001

今日の晩飯 241日目

コロッケカレー(惣)(レ)
蒸し野菜(手)
ほうれん草と卵のスープ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011082901

今日の晩飯 240日目

野菜炒めラーメン(手)
缶夏みかん+ヨーグルト
野菜ジュース


2011082801

今日の晩飯 239日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
ワカメ卵スープ
コーヒー牛乳
缶マンゴー+ヨーグルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.07

今日の晩飯2011 229~238日目

あぁまったく、コンビニ飯ばかりでつまらん。
つまらなくてスマン。



2011082701

今日の晩飯 238日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011082601

今日の晩飯 237日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011082501

今日の晩飯 236日目

寿司
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁
野菜ジュース
みかんゼリー


2011082401

今日の晩飯 235日目

ママレードトースト
ビーフシチュー(レ)
野菜ジュース


2011082301

今日の晩飯 234日目

炒飯(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁
野菜ジュース


2011082201

今日の晩飯 233日目

パンのミートグラタン(手)(レ)
魚肉目玉(手)
野菜サラダ
野菜の中華スープ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011082101

今日の晩飯 232日目

卵雑炊(手)
シューマイ(チ)
野菜サラダ


2011082001

今日の晩飯 231日目

チーズトースト
ビーフシチュー(レ)
野菜サラダ
コーヒー牛乳
バナナ
みかんゼリー


2011081901

今日の晩飯 230日目

天ぷらうどん
野菜炒め(手)
野菜サラダ
バナナ


2011081801

今日の晩飯 229日目

フライドチキンサンド
野菜サラダ
オニオンスープ
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »