« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.30

第21回神保町ブックフェスティバルに行ってきた

2011102902

あやうく、仕事で行けなくなりそうでしたが、なんとか初日に行ってきました。
(代わりに日曜日に仕事でしたけどね(笑))

ここ何年かは、ずっと来ている(はず)なので、会場の雰囲気や目の付け所なんかは大雑把ではあるが把握しているつもり。でも、実際にその場にいると、押し合いへし合い、背伸びや横からなど、なかなか目的のブースの本を確認できなかったりする。

それはそれで、イヤな感じではなく、みんなが同じ目的のために同じ行動をしているという、見えない仲間意識みたいなものが漂っていて面白い。もちろん、そうじゃない場合も多々ありますけどね。

同じタイミングで古書祭も開催されていて、そちらも見て回りましたが、やはり難しい。
どこに何があるのか分からないので、目利きではないあっしには棚の様子をざっと確認するだけ。
収穫のあった皆さんは、そういうのに腕があるんでしょうね。

さて、あっしはというと。
ブックフェスティバルのブースで、
音楽関係 1冊
ことば関係 3冊
工学系教科書 3冊
文具系 5点
など。

一番の収穫だったのは、音楽関係で、とある作曲家の伝記を。
いつもだったらチラ見もしないであろう音楽出版社のブースを見てみたら、いきなりその名前が飛び込んできたので、「あっ!!!」と思い、一旦立ち去ってから、数分後に舞い戻る(笑)

実は、その作曲家については全く別の本を探していて、それが一般書の出版社だったから、違うところで目に入るなんて本当に偶然だ。

それに気をよくして、他のブースで気になっていた本も引き続き購入。
分厚いハードカバーが多く、バックパックが肩にめり込む。

なんにしろ、天気が良くてよかった。
気分が良くて、会場を3周くらいしてしまったよ。

帰りの常磐道では、運転しながら肩が凝ってしょうがなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 290~299日目

相も変わらずの、テンションダウンな晩飯が続きます…。



2011102701

今日の晩飯 299日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011102601

今日の晩飯 298日目

おにぎり
ソーセージパン
大根と厚揚げの煮物(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


2011102501

今日の晩飯 297日目

おにぎり
サンドウィッチ
大根と厚揚げの煮物(手)
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011102401

今日の晩飯 296日目

餃子(チ)(手)
大根と厚揚げの煮物(手)
野菜サラダ
ワカメの味噌汁


2011102301

今日の晩飯 295日目

ハンバーグサンド
野菜サラダ
ほうれん草と卵のスープ
野菜ジュース
みかんゼリー


2011102201


今日の晩飯 294日目

鍋焼きうどん
バターロール
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011102101

今日の晩飯 293日目

梅鮭茶漬け
鶏の唐揚げ
野菜サラダ
野菜ジュース


2011102001

今日の晩飯 292日目

カップ麺
缶フルーツ+ヨーグルト
野菜ジュース


2011101901

今日の晩飯 291日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011101801

今日の晩飯 290日目

かきあげうどん(手)(惣)
野菜サラダ
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.24

本日の収穫2011 番外1

実は、この『本日の収穫』という記事を1年くらいアップしていません。

何故かというと、なんだか買い物自慢くさいので(笑)

とはいえ、最近まずいと思ったのが、文庫なんかを買ったとき、それがシリーズものだったりすると、「何巻目」まで買ったのか忘れてしまっているので、買えばいいのか買ってはまずいのかが分からなくなっているのだ。

そりゃ、本やマンガを買って、すぐ読んでおけばいいんだけどね。

なので、忘れないように(爆)


さて。
久々の本以外の買い物はこれ。

2011102102

シマノのSPDサンダル SH-SD66
(と、SPDクリート)

です。

もうすぐ冬になろうかというタイミングで何故? と思うかもしれませんが、しばらく使っていないローラー台の稼働率を上げるために。

室内でSPDシューズを履く、ということが最初のハードルなのです(笑)
シューズを一足しかなく、室内で土足というのもちょっと。
だったら、もう一足普通のSPDシューズにすればいいかというと、室内で靴というのも(笑)

結局、スリッパの延長としてサンダルを。

あっしの足より1サイズ大きなものを入手したが、コレは正解だった。
今までシマノの靴は何種類か試してみたけど、どうもあっしの足には小さく感じていたのだ。

まだクリートを付けていないが、週末に使い心地を確認する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 280~289日目

2011101701

今日の晩飯 289日目

缶フルーツ+ヨーグルト
野菜ジュース


2011101601

今日の晩飯 288日目

フライドチキンサンド(惣)(手)
野菜サラダ
オニオンスープ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011101501

今日の晩飯 287日目

肉豆腐(手)
小松菜のニンニク炒め(手)
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁


2011101401

今日の晩飯 286日目

カレーライス(手)
肉野菜炒め(手)
野菜サラダ
ほうれん草と卵のスープ

ようやくカレーもおしまい。
タマネギやピーマンを追加して、味と食感の変化を加える。
ピーマンの苦みがいいねぇ。

豚バラ肉は、ほぼ原形をとどめず、茶色いルーと一体化している。
もっと煮込めば、専門店で出すような感じになるかな。


2011101301

今日の晩飯 285日目

カツカレー(手)(惣)
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁
野菜ジュース


2011101201

今日の晩飯 284日目

鍋焼きカレーうどん(チ)(手)
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース

普通の鍋焼きうどんに、カレールーを混ぜて煮込む。
和風のだしと合わさって、これまた旨い。


2011101101

今日の晩飯 283日目

カレーライス(手)
野菜サラダ
ほうれん草と卵のスープ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011101001

今日の晩飯 282日目

カレーライス(手)
ホットサラダ(冷)
油揚げとワカメの味噌汁
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011100901

今日の晩飯 281日目

カレーライス(手)
サンマフライ(惣)
野菜サラダ
野菜の中華スープ

久々に、圧力鍋でカレーライスを作る。
肉は豚バラブロック。
総時間わずか3時間で、肉がホロホロと崩れてしまうほど軟らかくなるのが凄い。

タマネギを多めに入れているので、辛口のカレーの素を使っていてもそこそこの円やかさになる。

あっはっはっは。
旨い旨いっ。


2011100801

今日の晩飯 280日目

肉野菜炒めラーメン(手)
缶夏みかん+ヨーグルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.16

カーナビの復活

今年の春、三春に桜を見にいった際、カーナビが壊れてしまった。

どうやら、ハードディスクが何らかの原因で読み込みできなくなったようで、ナビ画面になるとフリーズ。
CDを聴こうと思ってもフリーズ。

結局、MDとラジオしか使えない状態。

CDはMP3化で60曲くらい入っていて、最初に焼いてから6年くらい入れっぱなし。運転中はそればかり聴いていた(笑)

しかたなく、これも最初に作って以来聴いていなかったMDと、iPodをFMトランスミッタでとばすというパターンに。

まぁ、TVは今までで1~2回しか見たこと無いし、DVDに至っては一度も見たことがない。
地図画面と音楽というパターンであったのだが。

エンジンをかけた直後、ナビ画面にすると自車位置を表示するところまではできる。
でもそこでフリーズ。

つっかえねぇな。

ということで、ラジオ画面にしたまましばらく使っていたのだが…。

先日、ふとナビ画面に切り替えてみたら、なんとちゃんと地図表示するじゃないですか。
しかも、ちゃんと自車位置が追従して。

フリーズせずに目的地の設定もできるし、案内もできるようになっている。

ナニがきっかけで復活したのかは知らないけれど、これで暫くはナビを買わずに済む…、かな?

夏すぎから各メーカの製品情報や使い勝手などを調べて来ていたけど、なんだか気が抜けてしまったな。
もう7年以上前のモデルだから、地図は激古なのは分かっている。まぁ、ナビ地図は古くても紙の地図もあるしね。

何より嬉しいのが、またMP3化した曲が(もう聴き飽きてはいるけど)聴けるようになったこと。
また選曲し直して、ということが難しいくらい好きな曲ばかりを集めたからなぁ(笑)

近頃のナビやカーオーディオは、USBメモリの曲も使えるらしいから、それはそれでいいんだけどね。

ただ、震災のときに分かったけど、何かの時には情報を仕入れるためのTVは欲しいなぁ。
そういう意味では、もう買い換えしなければならないのだけど。(もちろん地デジが映らないから)

結局、またしばらく悩む日々が続くわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 269~279日目

9月に入ってから、スーパーで鍋焼きうどんの販売が再開され嬉しい!
ちょっと遅くなったとき、食欲のないときなんかに重宝するのだ。

(なお、晩飯の紹介は更新頻度が落ちているため、リアルタイムになっていません。ちなみに、279日目は今月の7日の晩飯です)



2011100701

今日の晩飯 279日目

ソーセージとジャガイモのデミグラスソース炒め(手)
あげシューマイ(チ)(手)
ホットサラダ(冷)
麩とワカメの味噌汁


2011100601

今日の晩飯 278日目

鍋焼きうどん
野菜サラダ
缶フルーツ+ヨーグルト


2011100501

今日の晩飯 277日目

おにぎり
サンドウィッチ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011100401

今日の晩飯 276日目

おにぎり
コッペパン
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011100301

今日の晩飯 275日目

梅茶漬け
おでん
野菜ジュース


2011100201

今日の晩飯 274日目

鍋焼きうどん
野菜サラダ
みかんゼリー


2011100101

今日の晩飯 273日目

ミニ寿司
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁
野菜ジュース


2011093001

今日の晩飯 272日目

おにぎり
ソーセージ
野菜サラダ
ほうれん草と卵のスープ
コーヒー牛乳


2011092901

今日の晩飯 271日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011092801

今日の晩飯 270日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011092701

今日の晩飯 269日目

鍋焼きうどん
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.09

CEATEC JAPAN 2011 に行ってきた

2011100802

ということで、最終日である土曜日に行ってきました。

でも。
海浜幕張駅に着くまでに、もうグッタリ。
このところの不調そのままに、何時間も車を運転し、電車に揺られ、駅から幕張メッセまでの距離が遠く感じる。

11時過ぎに到着し、見学する前に休憩兼食事タイム。
冷たい弁当にげっそりしながら(売店の電子レンジで温めれば良かったよ)、なんとか腹に収めてから会場内へ。

2011100803

あっしは、最終製品にはあまり興味がないので、いつものようにさっと眺めるだけ。
まぁ、4Kモニタは今後の高画質TVへの期待を感じさせる、くらいかな。
情報端末関係は、元々持ってないので見もしませんでした(笑)

ではCEATECのもう一つの柱である部品系はというと。

あっしの調子がますますおかしくなり、もう見るどころではない(涙)
なんとか会場を縫うようにして歩くものの、ほとんど個々のブースの中までは見ず仕舞い。

結局、2時間弱くらいで会場を後にした。
なんのために幕張に行ったんだか分からんよ。

そのあと、神保町や秋葉原にも足をのばしたけど、いつもと違って何も買わず。

ぜんぜん収穫のない一日というのも珍しいが・・・。

次に東京方面に出るのは神保町ブックフェスティバルかなぁ。
それまでに調子を戻しておかないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 259~268日目

2011092601

今日の晩飯 268日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011092501

今日の晩飯 267日目

焼きうどん(手)
野菜サラダ
ほうれん草と卵のスープ
リンゴ


2011092401

今日の晩飯 266日目

カップ麺
コーヒー牛乳
リンゴ


2011092301

今日の晩飯 265日目

カップ麺
コーヒー牛乳
リンゴ


2011092201

今日の晩飯 264日目

トースト
シチュー(レ)
野菜サラダ
野菜ジュース


2011092101

今日の晩飯 263日目

メンチカツ丼(惣)(手)
野菜サラダ
冷や奴
麩とワカメの味噌汁


2011092001

今日の晩飯 262日目

鰹のたたき丼(惣)(手)
おでん
野菜サラダ


2011091901

今日の晩飯 261日目

おにぎり
ピザパン
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011091801

今日の晩飯 260日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
フカヒレ卵スープ
コーヒー牛乳


2011091701

今日の晩飯 259日目

鶏の唐揚げ丼(惣)(手)
ニラキャベツ炒め(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »