« 今日の晩飯2011 269~279日目 | トップページ | 今日の晩飯2011 280~289日目 »

2011.10.16

カーナビの復活

今年の春、三春に桜を見にいった際、カーナビが壊れてしまった。

どうやら、ハードディスクが何らかの原因で読み込みできなくなったようで、ナビ画面になるとフリーズ。
CDを聴こうと思ってもフリーズ。

結局、MDとラジオしか使えない状態。

CDはMP3化で60曲くらい入っていて、最初に焼いてから6年くらい入れっぱなし。運転中はそればかり聴いていた(笑)

しかたなく、これも最初に作って以来聴いていなかったMDと、iPodをFMトランスミッタでとばすというパターンに。

まぁ、TVは今までで1~2回しか見たこと無いし、DVDに至っては一度も見たことがない。
地図画面と音楽というパターンであったのだが。

エンジンをかけた直後、ナビ画面にすると自車位置を表示するところまではできる。
でもそこでフリーズ。

つっかえねぇな。

ということで、ラジオ画面にしたまましばらく使っていたのだが…。

先日、ふとナビ画面に切り替えてみたら、なんとちゃんと地図表示するじゃないですか。
しかも、ちゃんと自車位置が追従して。

フリーズせずに目的地の設定もできるし、案内もできるようになっている。

ナニがきっかけで復活したのかは知らないけれど、これで暫くはナビを買わずに済む…、かな?

夏すぎから各メーカの製品情報や使い勝手などを調べて来ていたけど、なんだか気が抜けてしまったな。
もう7年以上前のモデルだから、地図は激古なのは分かっている。まぁ、ナビ地図は古くても紙の地図もあるしね。

何より嬉しいのが、またMP3化した曲が(もう聴き飽きてはいるけど)聴けるようになったこと。
また選曲し直して、ということが難しいくらい好きな曲ばかりを集めたからなぁ(笑)

近頃のナビやカーオーディオは、USBメモリの曲も使えるらしいから、それはそれでいいんだけどね。

ただ、震災のときに分かったけど、何かの時には情報を仕入れるためのTVは欲しいなぁ。
そういう意味では、もう買い換えしなければならないのだけど。(もちろん地デジが映らないから)

結局、またしばらく悩む日々が続くわけです。

|

« 今日の晩飯2011 269~279日目 | トップページ | 今日の晩飯2011 280~289日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/53008157

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビの復活:

« 今日の晩飯2011 269~279日目 | トップページ | 今日の晩飯2011 280~289日目 »