« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.27

『トゥールーズ=ロートレック展』を観る

2011112602

丸の内の再開発の中で、昨年オープンした三菱一号館美術館。

実は、あっしが有楽町駅前の電気屋を冷やかしてから神保町の本屋街へ移動する際、二回に一回は横を通っていたのだけど、美術館があると気がついたのは今年になってから。

HPでときどき企画展の内容をチェックするようになって、ようやく。

ロートレックといえば、「ムーランルージュ、ラ・グーリュ」などに代表されるような、ポスターを中心とする画家。

だと思っていたら、それだけではなくて、油絵なんかもあるんですね。

だいたい、ポスターも、いわゆる版画モノだと漠然と考えていたんだけど、リトグラフという方法を使ってタッチの保存とと大量生産を可能にしていたんですね。
リトグラフなる言葉は、今までにも耳にしたことはあったはずなんですが、それがどんなものかは今回初めて知りました(汗)

展示は、やっぱり先に挙げた代表作の前後が見物です。
脂がのっているというか、大胆な構図と対象物への目の付け所が秀逸だと感じます。
実は、それがポスターとして重要なので、如何にして通りすぎる人の目を惹き付けるのかを十二分に分かってやっているのでしょう。

逆に、それを差し引いてしまうと、単なるヘタウマの…、ということになりかねません。
そりゃ言い過ぎか。

三菱一号館美術館は、ロートレック作品の収蔵数でいうと、世界で三番目になるとのこと。
それで、トゥールーズ=ロートレック美術館と姉妹提携しているそうです。

さて、気になった点をひとつ。

この美術館は、展示室の床が板張りなんですけど、見学者の足音が結構響くんです。
一般的な大型美術館では、天井が高かったり、部屋自体が広かったりするためか、今までは気にならなかったんですけど、今回は非常に気になりました。

あっしは、最近積極的に利用している音声ガイドを今回も借りて、ヘッドフォンをしていたんですけどね。
なんとかならないもんですかねぇ。

なお、展示は三階、二階を使っています。
途中で中庭と別棟のカフェを見下ろせる通路を通るのですが、なかなか良い感じの景色で、しばし見とれてしまいました。

『トゥールーズ=ロートレック展』
三菱一号美術館
大人1300円
~12/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 320~329日目

2011112601

今日の晩飯 329日目

海苔梅茶漬け(手)
鶏の唐揚げ
蒸し野菜(手)
野菜サラダ


2011112501

今日の晩飯 328日目

白菜とソーセージの鍋(手)
揚げシューマイ(チ)(手)
野菜サラダ


2011112401

今日の晩飯 327日目

鍋焼きうどん
カレーパン
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011112301

今日の晩飯 326日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011112201

今日の晩飯 325日目

カップ麺
缶フルーツ+ヨーグルト
野菜ジュース


今日の晩飯 324日目

欠食


2011112001

今日の晩飯 323日目

豚バラと白菜のミルフィーユ鍋(手)
サツマイモの煮物(手)
鰯の味噌煮(缶)
野菜サラダ


2011111901

今日の晩飯 322日目

ほうれん草のオムレツ(手)
サツマイモの煮物(手)
鯖味噌(缶)
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁


2011111801

今日の晩飯 321日目

餃子(チ)(手)
野菜サラダ(手)
ほうれん草のおひたし(手)
麩とワカメの味噌汁


2011111701

今日の晩飯 320日目

鍋焼きうどん
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.20

今日の晩飯2011 310~319日目

2011111601

今日の晩飯 319日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011111501

今日の晩飯 318日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


今日の晩飯 317日目

欠食


2011111301

今日の晩飯 316日目

野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


2011111201

今日の晩飯 315日目

ジャガイモと茄子のミートグラタン(手)(レ)
小松菜の卵とじ(手)
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁


2011111101

今日の晩飯 314日目

白菜とキノコの鍋(手)
煮込みハンバーグ(手)
野菜サラダ


2011111001

今日の晩飯 313日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2011110901

今日の晩飯 312日目

明太子茶漬け(手)
目玉焼き(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


2011110801

今日の晩飯 311日目

カップ焼きそば
缶フルーツ+ヨーグルト
フカヒレ卵スープ
野菜ジュース


2011110701

今日の晩飯 310日目

鍋焼きうどん
ブルーベリーパン
野菜サラダ
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.13

勝田車両センター50周年ふれあいまつり

12日に、JR東日本の勝田車両センターが公開されるということなので、ちょっと近場でもあることだし、行ってみました。

2011111202

パンフによると、旧、現役、来春投入予定の特急車両を展示するとか、その他色々。
グッズ販売やら、記念駅弁やらも。

午前10時から公開とのことで、ちょうどその頃に行ってみたら…。

入口から車両センター脇の道に沿って、人、人、人。
勝田駅方面に延々と伸びていて、あっしが最後尾にたどり着いたのが、車両センターの端っこにあたる最初の分岐機あたり。ちょうど大島陸橋の下くらい。

結局、入場できたのが20~30分後だった。

でも、やっぱり人人人。

2011111204

もう、この時点で、あっしのテンションはだだ下がり(笑)
自分のことは棚に上げて、心の中で「鉄バカやろーばっかだぜ!」、などと叫ぶのである。

いろいろな展示、ミニSL、ミニ電車、駅弁、グッズ等、列の最後尾がどこだか分からないくらい。
いやはや。

それでも、ようやく特急車両を撮影できる場所へ。

2011111203
(左から、485、E653、651、E657系)

あまり撮影する角度や位置が選べないので、大部分の人が似たいような写真になってしまうのではないかと思うけど(汗)


あまり人気がなかったのが、保守用車両。
道軌両用車(というのかな)、モーター式軌道車など。
これはこれで見ようによっては思いもよらない部分があるので面白かった。
後日アップしてみましょう。


午後から会社に行く予定だったので、昼前に退散。

公開は午後3時までだったのだが、10時から参上するのは最も混雑するパターンだったのかも。

残念なのは、E491系(事業用車両)が無かったこと。
ホントは、貨車とか限界試験車とか、あまりメジャーじゃない車両がすきなんだけどねぇ。

次はいつ公開なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2011 300~309日目

2011110601

今日の晩飯 309日目

チゲ風豆腐(手)
辛子明太子
野菜サラダ
ワカメと麩の味噌汁


2011110501

今日の晩飯 308日目

メンチカツ丼(手)
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁
野菜ジュース


2011110401

今日の晩飯 307日目

ホットケーキ(手)
卵スープ
野菜ジュース

何も作る気がおきず、炊飯器でホットケーキを。
しかし、量が多すぎて蒸しパン状態。
ちなみに、少し緑っぽい色の部分は、抹茶を混ぜたところ。


2011110301

今日の晩飯 306日目

梅茶漬け(手)
タコ棒
野菜ジュース
みかんゼリー


2011110201

今日の晩飯 305日目

目玉キャベツ蒸し(手)
シューマイ(チ)
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁


2011110101

今日の晩飯 304日目

鶏モモのカリカリ焼き(手)
冷や奴
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁
野菜ジュース


2011103101

今日の晩飯 303日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011103001

今日の晩飯 302日目

カレーライス(レ)
野菜サラダ
卵の中華スープ(手)
リンゴ


2011102901

今日の晩飯 301日目

天玉うどん(惣)(手)
ブドウパン
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2011102801

今日の晩飯 300日目

鮭炒飯(手)
水餃子(冷)(手)
野菜サラダ
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »