« 今日の晩飯2011 300~309日目 | トップページ | 今日の晩飯2011 310~319日目 »

2011.11.13

勝田車両センター50周年ふれあいまつり

12日に、JR東日本の勝田車両センターが公開されるということなので、ちょっと近場でもあることだし、行ってみました。

2011111202

パンフによると、旧、現役、来春投入予定の特急車両を展示するとか、その他色々。
グッズ販売やら、記念駅弁やらも。

午前10時から公開とのことで、ちょうどその頃に行ってみたら…。

入口から車両センター脇の道に沿って、人、人、人。
勝田駅方面に延々と伸びていて、あっしが最後尾にたどり着いたのが、車両センターの端っこにあたる最初の分岐機あたり。ちょうど大島陸橋の下くらい。

結局、入場できたのが20~30分後だった。

でも、やっぱり人人人。

2011111204

もう、この時点で、あっしのテンションはだだ下がり(笑)
自分のことは棚に上げて、心の中で「鉄バカやろーばっかだぜ!」、などと叫ぶのである。

いろいろな展示、ミニSL、ミニ電車、駅弁、グッズ等、列の最後尾がどこだか分からないくらい。
いやはや。

それでも、ようやく特急車両を撮影できる場所へ。

2011111203
(左から、485、E653、651、E657系)

あまり撮影する角度や位置が選べないので、大部分の人が似たいような写真になってしまうのではないかと思うけど(汗)


あまり人気がなかったのが、保守用車両。
道軌両用車(というのかな)、モーター式軌道車など。
これはこれで見ようによっては思いもよらない部分があるので面白かった。
後日アップしてみましょう。


午後から会社に行く予定だったので、昼前に退散。

公開は午後3時までだったのだが、10時から参上するのは最も混雑するパターンだったのかも。

残念なのは、E491系(事業用車両)が無かったこと。
ホントは、貨車とか限界試験車とか、あまりメジャーじゃない車両がすきなんだけどねぇ。

次はいつ公開なんでしょうか?

|

« 今日の晩飯2011 300~309日目 | トップページ | 今日の晩飯2011 310~319日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/53238081

この記事へのトラックバック一覧です: 勝田車両センター50周年ふれあいまつり:

« 今日の晩飯2011 300~309日目 | トップページ | 今日の晩飯2011 310~319日目 »