« 今日の晩飯2011 350~357日目 | トップページ | 手作りクリスマスケーキ 2011 その2 »

2011.12.25

手作りクリスマスケーキ 2011 その1

クリスマスだからといって、特に何があるわけでもなく。

世の中は3連休らしいけど、あっしは2連休。
ともかく、クリスマスイブにはケーキを食いたかったので、なんとか間に合わせてみました。

スポンジケーキ作りは23日。
今回も活躍するのは、炊飯器。

またまた、炊飯器でスポンジケーキを作りました。

材料はこんな感じ。

2011122302

卵4個 (卵白と卵黄に分けておく)
小麦粉 120g
砂糖 100g
バター 20g
牛乳 10g (バターと合わせて溶かしておきます)
ドライクランベリー 40g (ブランデーで戻しておきます)
バニラエッセンス 少々

2011122303

始めに、卵白を泡立てます。
緩く泡立てたら砂糖を入れ、角が立つまで。

2011122304

泡立てた卵白に卵黄を入れて、引き続き泡立て。
ある程度、強めのもったり加減になるまで。

2011122305

バニラエッセンスを入れ、再度ホイップ。

2011122306

ようやく小麦粉の出番。
茶こしで小麦粉をふるいながら(笑)、さっくりと混ぜていきます。
全部混ぜたら、バターと牛乳を混ぜたモノを入れて、再びさっくりと混ぜれば、
とりあえず生地の素が出来上がり。

2011122307

炊飯器の内釜に、できた生地をだ~っと流し込み、トントンして余分な空気を抜きます。
ついでに、平にならしておきます。

2011122308

最後に、ブランデーで戻したクランベリーを、パラパラと落としてあとは炊飯器に任せます。

・・・。

待つこと、だいたい45分。

2011122309

こんな感じになりました。
落としたクランベリーは、加熱中に、生地の中に埋まってしまったようですね。

まだ熱いので、しばらくおいておきます。

取り出したらどんなになっているでしょう。

つづく

|

« 今日の晩飯2011 350~357日目 | トップページ | 手作りクリスマスケーキ 2011 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/53562006

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りクリスマスケーキ 2011 その1:

« 今日の晩飯2011 350~357日目 | トップページ | 手作りクリスマスケーキ 2011 その2 »