« 手作りクリスマスケーキ 2011 その2 | トップページ | 今日の晩飯2011 358~363日目 »

2011.12.26

手作りクリスマスケーキ 2011 その3

引き続き。

いよいよデコレーション。

2011122406

ホイップした生クリームを塗っていきます。
これからが面白いんですよね(笑)

まずは、1段目に缶みかんを敷き詰めます。
今回は、ちょっとお高めの缶みかん。
そのまま食べても旨い(笑)

2011122407

2段目は残った缶みかんとイチゴのスライス。

2011122408

一番上の段は、イチゴ6個とホイップクリームを先に配置してから、作っておいたイチゴソースを中心に流します。

2011122409

とりあえずこんな感じ。

2011122410

ホイップクリームが足りなくなってしまったので、側面はそのまま(汗)
見てくれはどうでもいいや。

切り分けたら断面は。

2011122411

ぱっと見、それなり。

2011122412

断面をよく見ると、それぞれの段のスポンジの厚みがバラバラ。
コレが一番の失敗かも。

なぜなら、切り分けた後、スプーンを入れると上の段が滑り落ちてしまうのでありました。
要するに、土台が不安定ということ。

缶みかんを1番下にしたことも、順番が逆だったかもしれません。

まぁ、味はいたって普通なのでいいんですが。

やっぱり、こういうのは何度も作ってみなければなりませんね。
1年に1回とか、そういう頻度では忘れてしまうので。

さてさて。
また来年・・・、かな。

|

« 手作りクリスマスケーキ 2011 その2 | トップページ | 今日の晩飯2011 358~363日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/53578165

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りクリスマスケーキ 2011 その3:

« 手作りクリスマスケーキ 2011 その2 | トップページ | 今日の晩飯2011 358~363日目 »