« 今日の晩飯2012 9日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 10~19日目 »

2012.01.09

『北京故宮博物院200選』を観る

なんというか、圧巻でしたな。

「清明上河図」を観るための行列が。

というのはさておき。
この休みに観てきました。

北京の故宮博物院所蔵の一級文物(日本の国宝にあたる)を含む200点を一挙公開。
うむむ。
これは観なければ。

2012010702

場所は国立博物館の平成館。
「阿修羅展」のときは入口までの行列ができていたけど、この日は昼前に到着したせいか、その行列は無し。
しかし、期間限定公開の「清明上河図」だけを観るための行列ができていて、2時間半待ち。
2時間半といえば、150分ですよ。

行列嫌いなあっしは、早々に観るのを諦め、それ以外の展示品をじっくりと。

書なり画なり、なんともまぁ味のあるものばかり。
背筋が痺れますな。

清朝皇帝の身近にあった調度類、もちろん服も。
庶民からすればかけ離れた世界のことではあるけども、時が経てば一端を垣間見ることができる。
観る側からすれば幸せなことかもしれないけれど、冷静に考えてみれば、権力と富のなせるわざを見せつけられているのだ、とも言える。ちょっと穿ちすぎかも。

残念ながら、話題の「清明上河図」を間近に観ることはできなかったけど、実際には1mちょっと離れたところから一部を観ることができた。
これは、展示ケースのすぐ前に並んでいる行列の人々が行けるようになっていて、あっしのように並んでいない人はそこから1mちょっと離れたところにある仕切り線からケースに近づくことができないようになっているため。
仕切り線のところ、というか、展示ケースの近くには警備員がいて、列の進み具合や割り込みをする人などを監視していた。

----------------------------------------
 [ 清 明 上 河 図 ](展示ケース)
----------------------------------------
   ○○ ○○○  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(←行列が進む方向)
----------------------------------------(仕切り線)
    ○    ○     ○ ○        (←並んでいない人が進む方向)

したがって、ほんの一部ではあるが、実物を確認することができたのだ(汗)

どういう経緯があるのか知らないが、「清明上河図」は1/24までの限定公開。
この特別展の最終日は2/19なので、期間の後半は観ることができないのである。
(たぶんコピーを公開するのであろうけど)

なお、展示ケースに至る経路上に、それぞれの部分を拡大して解説しているビデオが流れているので、作品を知る、という意味ではそちらの方が役に立つかも(笑)


2時間くらいで会場を一周。
「清明上河図」の行列は長かったけど、それ以外の展示に関してはそれほどの混雑ではなかったので、かえって見やすい状況だったのかも。

平成館を出る頃には、行列の待ち時間は100分になっていた。

『<特別展>北京故宮博物院200選』
東京国立博物館 平成館
~2/19迄 (「清明上河図」は1/24迄)

|

« 今日の晩飯2012 9日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 10~19日目 »

コメント

初めましてhappy01
「そこに鉄塔がある」の大ファンになりましたheart04
もう更新はされないのですかweepsign02
ぜひ、フェイスブックの「いいねボタン」を貼って下さいsign03
そしてまだまだ更新してほしいですsign03

投稿: みより | 2012.01.15 02:56

みよりさん

コメント遅れて申し訳ありません。
「そこに鉄塔がある」を見ていただいたんですね。
ありがとうございます。
たぶん、今まで気がつかなかったことに気がついたんだと思います。
面白いでしょ。(って自分で言うのも何ですけど(笑))

大分長く更新していませんが、ネタがない訳じゃないんです。
ただ、写真に付ける文章をどうしようかと悩んでいるうちに…。

まぁ、気長にお待ち下さい。

「いいねボタン」
あぁ、よく見るアレですね。
張り方調べてみます。

今後ともよろしくです。ではでは。

投稿: みそがい | 2012.01.22 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/53699195

この記事へのトラックバック一覧です: 『北京故宮博物院200選』を観る:

« 今日の晩飯2012 9日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 10~19日目 »