« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.30

本日の収穫2012 第4回

CD

1.野宮真貴 30 -Greatest Self Covers & More!!!- / 野宮真貴 / 3059円
2.遠くは近い / yanokami / 2625円
3.遠くは近い -reprise- / yanokami / 2310円
4.GRP ALL-STAR BIG BAND LIVE! / GRP Big Band / 1100円
5.SERGIO MENDES ORIGINAL ALBUM SERIES / SERGIO MENDES / 2500円
6.made in Crance / Clémontine / 1500円
7.組曲「王様と私」 / TED ROSENTHAL TRIO / 1500円

文庫・新書

1.白川静さんに学ぶ漢字は怖い / 小山鉄郎 / 新潮文庫 / 550円+税
2.それはまだヒミツ 少年少女の物語 / 今江祥智編 / 新潮文庫 / 550円+税
3.オイアウエ漂流記 / 荻原浩 / 新潮文庫 / 840円+税
4.ねずみ石 / 大崎梢 / 光文社文庫 / 590円+税
5.芭蕉庵桃青 / 中山義秀 / 中公文庫 / 1143円+税
6.古典落語(7) 旅・芝居ばなし / 落語協会編 / ハルキ文庫 / 600円+税
7.古典落語(8) 怪談・人情ばなし / 落語協会編 / ハルキ文庫 / 600円+税
8.古典落語(9) 武家・仇討ばなし / 落語協会編 / ハルキ文庫 / 600円+税
9.黄金比は全てを美しくするか? / マリオ・リヴィオ / ハヤカワ・ノンフィクション文庫 / 840円+税

10.寺田寅彦 / 小山慶太 / 中公新書 / 860円+税

古書

1.電子回路学 / 電気学会 / 500円
2.電子回路 / 森北出版 / 400円

自転車関係

1.HL-EL135 (LEDヘッドライト) / CATEYE / 2120円


CDの1枚目は、前から楽しみにしていた野宮真貴の30周年記念アルバム。
ピチカートファイブ解散後、たしか何枚かはソロ作品やその前のバンドの頃の作品が再発売などで曲は聴いていたけど、これはいいねぇ。
セルフカバーとはいえ、凝りに凝った作品集といった趣。
原曲を知っている人は倍以上楽しめると思う。
ただ、それを知らない人にとっては、プラスマイナスどちらに振れるか分からない要素を含んでいるとも言える。
それと、タイトルの「&MORE!!!」の部分はというと、CM曲として使われた「私の知らない私」、30年間日の目を見ていなかった「スウィート・ルネッサンス」。
前者はけっこう流れていたから聴けば、あぁあの曲か、と分かる人も多いはず。
後者は、今回の新録音といっても納得してしまうほど違和感なく聴ける。
なんといっても30年前の声とほとんど変わらんぞ。
なんなんだ(笑)

もう一枚あげるとすれば、「王様と私」。

もう何年も前に発売されてその時に買って、ヘヴィーローテーションだった。
ピアノトリオのジャズで、もちろん映画になった「王様と私」をモチーフにしている。
ごく普通に、変に凝っていない曲ばかりで、気合いを入れて聴くといったCDではないのだけど、休みの日のブランチを食いながら、あるいは本を読みながら、何とはなしに聴いていると、日頃のクサクサした気分を取り去ってくれるような感じ。休みの度に聴いていたなぁ。

少し前に何度目かの再発売となり、友人にプレゼントするために1枚購入していた。
自分のは既にHDDに入れてあるので必要なかったんだけど、震災の後、初版のCDが見当たらず、新たに購入。

いつもは、買ってあることを忘れてもう一枚、というパターンばかりだったけど(笑)
自信を持ってもう一枚買ったのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.29

『没後150年 歌川国芳展』を観る

もう何年も前から、鬢には白髪が交ざっていて、こういう催しの会場を歩き回っても、ぜんぜん違和感がないんだなぁ、と我ながら思うのである。

2012012802
(観終わってから、美術館に行くための通路に掲げられているポスターを)

全く名前を知らなかった浮世絵師。
歌川国芳。

しかし、会場に掲げられている作品の何枚かは、どこかで見たことがある、あるいは、そんな気がすると言っても不思議ではない。
歌麿や北斎と比べれば、知名度の点で、あっしの中ではゼロではあったが、大胆な構図や題材、分かりやすい内容からすれば、親しみやすさは大きく越えている。

ひとつあげれば、猫づくし、なんてどうでしょう。

現代だって猫といえば、カワイイもののトップクラスであることは言うまでもありません。
それは江戸時代だって同じ。
東海道の宿場町の地名をもじって猫とシャレをちりばめるとか。

なんだか言葉にしてしまうと、面白みが1/100くらいになってしまうけど、浮世絵や歌川国芳を全く知らなくても、江戸と東京の間の時間をゼロにしてしまうだけの魅力に溢れている。
間違いなく、それは言える。

この歌川国芳展は、開催期間中の前期後期で展示物がほぼ総入れ替えだそうで、既に後期の展示になっている。それだけでも楽しめるけど、こんなに面白いなら前期も観たかったなぁ。

『没後150年 歌川国芳展』
森アーツセンターギャラリー

2012012803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2012 26~29日目

2012012901

今日の晩飯 29日目

かき揚げ丼(惣)(手)
鯖味噌缶
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁
白菜の即席漬け(手)


2012012801

今日の晩飯 28日目

ネギトロ巻
天ぷらうどん(惣)(手)
野菜サラダ


2012012701

今日の晩飯 27日目

唐揚げ丼(惣)(手)
カニかまとスパムの鍋(手)
ホットサラダ(冷)


2012012601

今日の晩飯 26日目

野菜ラーメン(手)
おにぎり
野菜サラダ
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.25

今日の晩飯2012 20~25日目

2012012501

今日の晩飯 25日目

野菜ラーメン(手)
いなり寿司
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2012012401

今日の晩飯 24日目

鍋焼きうどん(手)
野菜サラダ
コーヒー牛乳


今日の晩飯 23日目

欠食


2012012201

今日の晩飯 22日目

SPAMオムレツ(手)
けんちん汁(手)
野菜サラダ
白菜の即席漬け(手)


2012012101

今日の晩飯 21日目

サンマの干物
コロッケ
野菜サラダ
けんちん汁(手)


2012012001

今日の晩飯 20日目

野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.22

本日の収穫2012 第3回

自転車関係

1.SPD用シューズ SH-MT42NV / シマノ / 12505円
2.SPDクリートセット SM-SH51 / シマノ / 1601円
3.ヘルメット用ネット / OGKカブト / 1795円

1.日本語の手ざわり / 石川九楊 / 新潮選書 / 1000円+税
2.鉄道地図 残念な歴史 / 所澤秀樹 / ちくま文庫 / 840円+税
3.古典落語(5) お店ばなし / 落語協会編 / ハルキ文庫 / 600円+税
4.古典落語(6) 幇間・若旦那ばなし / 落語協会編 / ハルキ文庫 / 600円+税


ここしばらくはロードバイクで外を走るということが無く、もっぱら室内で短時間だけペダルを回す、なんて具合。
そういう自分の気分転換にでもと、新しい靴を。
実は、今までの靴はロードバイクとほぼ同時期に買ったもので、かれこれ10年になろうかという(笑)
普通の靴と違って、たくさん使っても踵が減ったりしないから長持ちするので使い続けてきたけれど。

もう一つは自転車用ヘルメットに付けるクッションネット。
夏場の汗でヘロヘロになってしまったので。
こういう小物はネットショップでないと手に入れにくい。

今回は、靴と一緒にネットで注文。
4日ほどで到着した。
あとはセッティングして使うだけなんだけど、いつ走るのか、というか走る気持ちになるかということが問題だ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2012 10~19日目

2012011901

今日の晩飯 19日目

カツ重
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁
バナナ
コーヒー牛乳

何もつくる気がおきず、スーパーの惣菜コーナーで見切り品のカツ重を。


2012011801

今日の晩飯 18日目

鍋焼きうどん
野菜サラダ
バナナ
コーヒー牛乳


2012011701

今日の晩飯 17日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
バナナ
コーヒー牛乳


2012011601

今日の晩飯 16日目

コロッケカレー(惣)(レ)
野菜サラダ
卵ワカメスープ
コーヒー牛乳


2012011501

今日の晩飯 15日目

天ぷら月見煮麺(惣)(手)
野菜サラダ
野菜ジュース

正月に実家で余っているそうめんをもらってきたけど、夏じゃないからなぁ。
ということで煮麺として。



2012011401

今日の晩飯 14日目

ホットサラダミックスのラーメン(冷)(手)
野菜ジュース
コーヒー牛乳

新鮮な食材が何もなく、野菜は冷凍のホットサラダミックスだけ。
肉はSPAMだけ。
変な組合せだけど仕方が無い(笑)


2012011301

今日の晩飯 13日目

ぜんざい(手)
野菜ジュース

毎年、雑煮で使い切れなかった餅はしばらく経ってからぜんざいで食すことにしている。
ただ、今回は食欲無く、もちは2個だけ。
まだ余っている。



2012011201

今日の晩飯 12日目

にくまん・あんまん
コーヒー牛乳


2012011101

今日の晩飯 11日目

鍋焼きうどん
あんまん
野菜ジュース


2012011001

今日の晩飯 10日目

カップ麺
野菜ジュース
コーヒー牛乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.09

『北京故宮博物院200選』を観る

なんというか、圧巻でしたな。

「清明上河図」を観るための行列が。

というのはさておき。
この休みに観てきました。

北京の故宮博物院所蔵の一級文物(日本の国宝にあたる)を含む200点を一挙公開。
うむむ。
これは観なければ。

2012010702

場所は国立博物館の平成館。
「阿修羅展」のときは入口までの行列ができていたけど、この日は昼前に到着したせいか、その行列は無し。
しかし、期間限定公開の「清明上河図」だけを観るための行列ができていて、2時間半待ち。
2時間半といえば、150分ですよ。

行列嫌いなあっしは、早々に観るのを諦め、それ以外の展示品をじっくりと。

書なり画なり、なんともまぁ味のあるものばかり。
背筋が痺れますな。

清朝皇帝の身近にあった調度類、もちろん服も。
庶民からすればかけ離れた世界のことではあるけども、時が経てば一端を垣間見ることができる。
観る側からすれば幸せなことかもしれないけれど、冷静に考えてみれば、権力と富のなせるわざを見せつけられているのだ、とも言える。ちょっと穿ちすぎかも。

残念ながら、話題の「清明上河図」を間近に観ることはできなかったけど、実際には1mちょっと離れたところから一部を観ることができた。
これは、展示ケースのすぐ前に並んでいる行列の人々が行けるようになっていて、あっしのように並んでいない人はそこから1mちょっと離れたところにある仕切り線からケースに近づくことができないようになっているため。
仕切り線のところ、というか、展示ケースの近くには警備員がいて、列の進み具合や割り込みをする人などを監視していた。

----------------------------------------
 [ 清 明 上 河 図 ](展示ケース)
----------------------------------------
   ○○ ○○○  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(←行列が進む方向)
----------------------------------------(仕切り線)
    ○    ○     ○ ○        (←並んでいない人が進む方向)

したがって、ほんの一部ではあるが、実物を確認することができたのだ(汗)

どういう経緯があるのか知らないが、「清明上河図」は1/24までの限定公開。
この特別展の最終日は2/19なので、期間の後半は観ることができないのである。
(たぶんコピーを公開するのであろうけど)

なお、展示ケースに至る経路上に、それぞれの部分を拡大して解説しているビデオが流れているので、作品を知る、という意味ではそちらの方が役に立つかも(笑)


2時間くらいで会場を一周。
「清明上河図」の行列は長かったけど、それ以外の展示に関してはそれほどの混雑ではなかったので、かえって見やすい状況だったのかも。

平成館を出る頃には、行列の待ち時間は100分になっていた。

『<特別展>北京故宮博物院200選』
東京国立博物館 平成館
~2/19迄 (「清明上河図」は1/24迄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の晩飯2012 9日目

2012010901

今日の晩飯

卵雑炊(手)
フライドチキン
野菜サラダ
白菜と人参の即席漬け(手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.08

本日の収穫2012 2回目

漫画

1.のりりん(1)~(4) / 鬼頭莫宏 / 講談社 / 各600円+税

文庫

1.ザ・ベストテン / 山田修爾 / 新潮文庫 / 590円+税
2.新幹線をつくった男 / 高橋団吉 / PHP文庫 / 667円+税
3.大日本オサカナ株式会社 / 椎名誠+東海林さだお / 朝日文庫 / 800円+税
4.新釈落語咄 / 立川談志 / 中公文庫 / 743円+税
5.新釈落語咄その2 / 立川談志 / 中公文庫 / 762円+税


自転車漫画といえば、古くは「サイクル野郎」とか。(古すぎてわからん)
最近だと、「弱虫ペダル」や「かもめチャンス」。
「東京自転車少女」なんてのもあったな。

で。
今回見つけたのは「のりりん」。
たまたま4巻目が発売になったばかりで平台に並んでいたのが目に入った。
まだ1巻目を読み始めたばかりだけど、展開が読めん(笑)

文庫。

1冊目は、ある意味あっしにとっての歌謡曲のすべて。
この番組が終わった(実際には終わる前に見なくなっていたが)ところで、歌謡曲との縁が切れたといえる。
番組が背負っていた意味、裏側を垣間見ることができる本、なのかもしれない。

あとは、鉄分補給(笑)、落語の流れ、で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2012 5~8日目

2012010801

今日の晩飯 8日目

餃子(チ)(手)
厚焼き卵(手)
ホットサラダ(冷)
白菜と人参の即席漬け(手)
長ネギとワカメの味噌汁


2012010701

今日の晩飯 7日目

天ぷら肉うどん(惣)(手)
野菜サラダ
バナナ
野菜ジュース


2012010601

今日の晩飯 6日目

カップ麺
缶フルーツ+ヨーグルト


2012010501

今日の晩飯 5日目

菓子パン
野菜の中華スープ
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.04

本日の収穫2012 1回目

映画関係

1.MY FAIR LADY (Blu-ray Disc) / パラマウント ジャパン / 1490円

オーディオ関係

1.S-55T (中古) / PIONEER / 9800円

1.MASTER KEATON (6) / 浦沢直樹 / 小学館 / 1300円
2.ももんがあ からっ風作戦 / 椎名誠 / 文春文庫 / 600円+税
3.貧乏だけど贅沢 / 沢木耕太郎 / 文春文庫 / 695円+税
4.古典落語(1) 艶笑・廓ばなし・上 / 落語協会編 / ハルキ文庫 / 600円+税
5.古典落語(2) 艶笑・廓ばなし・下 / 落語協会編 / ハルキ文庫 / 600円+税


とりあえず、「本日の収穫」も復活。
買い忘れや、W買いの防止のため(笑)

まずは、ブルーレイの映画。
あっしは、この映画が五本の指に入るほど好きなんですよ。
既に、DVDを普通版、特別版と2枚もっていたんですけど、年末にブルーレイ版が出たとのことで、買わずにはいられませんでした。

ついでと言っては何ですが、これを見るため年末にブルーレイレコーダーを買ってしまいました。

これまたついでですが。

リサイクル店で目を付けていたスピーカーも入手。

実は、同じ型式のモノがジャンク品5980円で出ていて、それはセンターキャップに凹みがあり、ネット固定用のボスが一部折れていて本体側に入ったままになっている、というものだった。凹みは修正可能だし、ボスは接着剤でくっつけてしまえばいいのだから、なんとかなるかと考え、年末もジャンク棚に置かれていたのを確認していた。

ところが、年が明けてみると、ジャンク棚からは消えており、代わりに通常棚にあるではないですか。
同じモノかと思ったが、よくよく観察してみるとジャンク品だったのではなく、新たに持ち込まれたモノ。
もちろん凹みやボス折れは無く、キャビネットもジャンク品よりもはるかに程度が良かった。

今まで使っていたスピーカーの容積からすると約4倍以上。
低域も想像以上に良く、値段からすれば十分満足。

でも、あんまり音量上げられないんだよな。安アパートだから(涙)


本の一つ目はシリーズものの漫画。
他にも巻数の多い漫画を買い続けているモノがあるけど、積ん読状態のやつだとどこまで買ったか忘れちゃうんだもんなぁ。年だから。

文庫の2冊は、あっしにとっては定番の著者。
まぁ外れなし。

後の2冊は落語の本。
年末に、鯨統一郎の『幕末時そば伝』という本を読んだことから。
この本、古典落語がネタになっているんだけど、あっしが元ネタ、というか元落語を知らないものだから、どこまでが創作なのか把握できない話ばかりだったため。(おぼろげには知っているけど、どういう話の流なのかが分かっていない(汗))

関係ないけど、一昨年だったかその前だったか、談志の芝浜はよかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2012 4日目

2012010401

今日の晩飯

肉野菜炒め(手)
サツマ揚げ
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁
白菜の即席漬け(手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.03

今日の晩飯2012 3日目

2012010301

今日の晩飯

カレーライス(レ)(手)
水餃子(手)
野菜サラダ

おせちに飽きたらカレー、というのがもう何の不思議もない今日この頃。

いつものように大量に作ると、これまた飽きてしまうので、レトルトカレーを使ってアレンジ。

タマネギのみじん切りを炒め、肉を追加してさらに炒めたところにレトルトカレーを追加。
少し水を足して煮込んだらできあがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.02

今日の晩飯2012 2日目

2012010201

今日の晩飯 2日目

雑煮(手)
おせちセット
野菜サラダ
白菜の即席漬け(手)
野菜ジュース

雑煮は、人参とゴボウを追加して変化を付ける。
おせちセットは食いきったので、明日からは普通の晩飯になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.01

今日の晩飯2012 1日目

2012010101

今日の晩飯 1日目

雑煮(手)
ミニおせちセット
野菜サラダ

例年のごとく、実家で晦日を過ごし、朝雑煮を食って帰る。

帰って、今度は自分で作った雑煮を食う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

今年も、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »