« 今日の晩飯2012 4日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 5~8日目 »

2012.01.04

本日の収穫2012 1回目

映画関係

1.MY FAIR LADY (Blu-ray Disc) / パラマウント ジャパン / 1490円

オーディオ関係

1.S-55T (中古) / PIONEER / 9800円

1.MASTER KEATON (6) / 浦沢直樹 / 小学館 / 1300円
2.ももんがあ からっ風作戦 / 椎名誠 / 文春文庫 / 600円+税
3.貧乏だけど贅沢 / 沢木耕太郎 / 文春文庫 / 695円+税
4.古典落語(1) 艶笑・廓ばなし・上 / 落語協会編 / ハルキ文庫 / 600円+税
5.古典落語(2) 艶笑・廓ばなし・下 / 落語協会編 / ハルキ文庫 / 600円+税


とりあえず、「本日の収穫」も復活。
買い忘れや、W買いの防止のため(笑)

まずは、ブルーレイの映画。
あっしは、この映画が五本の指に入るほど好きなんですよ。
既に、DVDを普通版、特別版と2枚もっていたんですけど、年末にブルーレイ版が出たとのことで、買わずにはいられませんでした。

ついでと言っては何ですが、これを見るため年末にブルーレイレコーダーを買ってしまいました。

これまたついでですが。

リサイクル店で目を付けていたスピーカーも入手。

実は、同じ型式のモノがジャンク品5980円で出ていて、それはセンターキャップに凹みがあり、ネット固定用のボスが一部折れていて本体側に入ったままになっている、というものだった。凹みは修正可能だし、ボスは接着剤でくっつけてしまえばいいのだから、なんとかなるかと考え、年末もジャンク棚に置かれていたのを確認していた。

ところが、年が明けてみると、ジャンク棚からは消えており、代わりに通常棚にあるではないですか。
同じモノかと思ったが、よくよく観察してみるとジャンク品だったのではなく、新たに持ち込まれたモノ。
もちろん凹みやボス折れは無く、キャビネットもジャンク品よりもはるかに程度が良かった。

今まで使っていたスピーカーの容積からすると約4倍以上。
低域も想像以上に良く、値段からすれば十分満足。

でも、あんまり音量上げられないんだよな。安アパートだから(涙)


本の一つ目はシリーズものの漫画。
他にも巻数の多い漫画を買い続けているモノがあるけど、積ん読状態のやつだとどこまで買ったか忘れちゃうんだもんなぁ。年だから。

文庫の2冊は、あっしにとっては定番の著者。
まぁ外れなし。

後の2冊は落語の本。
年末に、鯨統一郎の『幕末時そば伝』という本を読んだことから。
この本、古典落語がネタになっているんだけど、あっしが元ネタ、というか元落語を知らないものだから、どこまでが創作なのか把握できない話ばかりだったため。(おぼろげには知っているけど、どういう話の流なのかが分かっていない(汗))

関係ないけど、一昨年だったかその前だったか、談志の芝浜はよかったなぁ。

|

« 今日の晩飯2012 4日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 5~8日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/53656720

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫2012 1回目:

« 今日の晩飯2012 4日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 5~8日目 »