« 『没後150年 歌川国芳展』を観る | トップページ | 今日の晩飯2012 30~36日目 »

2012.01.30

本日の収穫2012 第4回

CD

1.野宮真貴 30 -Greatest Self Covers & More!!!- / 野宮真貴 / 3059円
2.遠くは近い / yanokami / 2625円
3.遠くは近い -reprise- / yanokami / 2310円
4.GRP ALL-STAR BIG BAND LIVE! / GRP Big Band / 1100円
5.SERGIO MENDES ORIGINAL ALBUM SERIES / SERGIO MENDES / 2500円
6.made in Crance / Clémontine / 1500円
7.組曲「王様と私」 / TED ROSENTHAL TRIO / 1500円

文庫・新書

1.白川静さんに学ぶ漢字は怖い / 小山鉄郎 / 新潮文庫 / 550円+税
2.それはまだヒミツ 少年少女の物語 / 今江祥智編 / 新潮文庫 / 550円+税
3.オイアウエ漂流記 / 荻原浩 / 新潮文庫 / 840円+税
4.ねずみ石 / 大崎梢 / 光文社文庫 / 590円+税
5.芭蕉庵桃青 / 中山義秀 / 中公文庫 / 1143円+税
6.古典落語(7) 旅・芝居ばなし / 落語協会編 / ハルキ文庫 / 600円+税
7.古典落語(8) 怪談・人情ばなし / 落語協会編 / ハルキ文庫 / 600円+税
8.古典落語(9) 武家・仇討ばなし / 落語協会編 / ハルキ文庫 / 600円+税
9.黄金比は全てを美しくするか? / マリオ・リヴィオ / ハヤカワ・ノンフィクション文庫 / 840円+税

10.寺田寅彦 / 小山慶太 / 中公新書 / 860円+税

古書

1.電子回路学 / 電気学会 / 500円
2.電子回路 / 森北出版 / 400円

自転車関係

1.HL-EL135 (LEDヘッドライト) / CATEYE / 2120円


CDの1枚目は、前から楽しみにしていた野宮真貴の30周年記念アルバム。
ピチカートファイブ解散後、たしか何枚かはソロ作品やその前のバンドの頃の作品が再発売などで曲は聴いていたけど、これはいいねぇ。
セルフカバーとはいえ、凝りに凝った作品集といった趣。
原曲を知っている人は倍以上楽しめると思う。
ただ、それを知らない人にとっては、プラスマイナスどちらに振れるか分からない要素を含んでいるとも言える。
それと、タイトルの「&MORE!!!」の部分はというと、CM曲として使われた「私の知らない私」、30年間日の目を見ていなかった「スウィート・ルネッサンス」。
前者はけっこう流れていたから聴けば、あぁあの曲か、と分かる人も多いはず。
後者は、今回の新録音といっても納得してしまうほど違和感なく聴ける。
なんといっても30年前の声とほとんど変わらんぞ。
なんなんだ(笑)

もう一枚あげるとすれば、「王様と私」。

もう何年も前に発売されてその時に買って、ヘヴィーローテーションだった。
ピアノトリオのジャズで、もちろん映画になった「王様と私」をモチーフにしている。
ごく普通に、変に凝っていない曲ばかりで、気合いを入れて聴くといったCDではないのだけど、休みの日のブランチを食いながら、あるいは本を読みながら、何とはなしに聴いていると、日頃のクサクサした気分を取り去ってくれるような感じ。休みの度に聴いていたなぁ。

少し前に何度目かの再発売となり、友人にプレゼントするために1枚購入していた。
自分のは既にHDDに入れてあるので必要なかったんだけど、震災の後、初版のCDが見当たらず、新たに購入。

いつもは、買ってあることを忘れてもう一枚、というパターンばかりだったけど(笑)
自信を持ってもう一枚買ったのですよ。

|

« 『没後150年 歌川国芳展』を観る | トップページ | 今日の晩飯2012 30~36日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/53857713

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫2012 第4回:

« 『没後150年 歌川国芳展』を観る | トップページ | 今日の晩飯2012 30~36日目 »