« 今日の晩飯2012 30~36日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 37~40日目 »

2012.02.05

本日の収穫2012 第5回

雑誌

1.東京人 march 2012 / 都市出版 / 900円
2.Net Audio vol.05 / 音元出版 / 1300円

漫画

1.僕はビートルズ 8 / かわぐちかいじx藤井哲夫 / 講談社 / 543円+税
2.MASTER KEATON (6) / 浦沢直樹 / 小学館 / 1238円+税
3.MASTER KEATON (7) / 浦沢直樹 / 小学館 / 1238円+税

文庫

1.ビヨンド・エジソン 12人の博士が見つめる未来 / 最相葉月 / ポプラ文庫 / 680円+税
2.ニッポンのサイズ 身体ではかる尺貫法 / 石川英輔 / 講談社文庫 / 495円+税


「東京人」 東京鉄道遺産100
あっしには、えらくツボにはまった特集といいますか(笑)
もちろん車両も好きですが、同じ鉄分系を含む構造物の方が好きかも。
例えば、あっしは以前こんな写真を撮っていたりする。
そこは今回の特集でも採りあげられている晴海橋。
今思い出しても、撮った写真のアングルの先で消えていく線路に、なんだか胸が締め付けられるような。

あと、特集にはないけど上野駅の18番線跡とか。

まぁ、そこら辺は人それぞれだろうけどね。


「Net Audio」
今まで立ち読みくらいはしていた。
最近、PCオーディオの環境を変えたいなぁと考えていて、それに特化した機器を導入するか、半分壊れているAVアンプを新調するか、などと悩んでいる。

今回の号から定期刊行になるとのことで、ハイレゾ音源のCDが附録。
ハイレゾ音源にはあまり興味はないのだけど、聴き流し用だけどいい音で部屋を包み込むような状態にもっていきたいのだ。
最近導入したBlu-rayレコーダーも活用したいし、だったらAVアンプでそっち系の機能もあるやつかなぁ。

なんていうこの頃が一番楽しいのだ。あっはっは。


「僕はビートルズ」
第8巻では、危機を脱したあと、今までにないコンサートを終え、4人は「めざす」ことから「なる」へ、一皮剥けた感じがする。


「ニッポンのサイズ」
尺貫法って、全然分からないのである。
そういえば、永六輔さんは尺貫法存続運動みたいなことをやっていると何かに書いていたなぁ。
ちなみに、足のサイズと、肘の内側から手首関節までの長さはほぼ同じ、という話をどこかで聞いたことがある。

それはともかく、単位ができた根拠というか、その単位の意味というか、そういうことが分かるのではないかと、期待して買った一冊。

|

« 今日の晩飯2012 30~36日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 37~40日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/53912977

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫2012 第5回:

« 今日の晩飯2012 30~36日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 37~40日目 »