« 今日の晩飯2012 41~43日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 44~50日目 »

2012.02.12

『都区内フリーきっぷ』で東京へ

10日は平日だったので、ときどき使う『東京週末フリーきっぷ』は使えず、その代わりに『都区内フリーきっぷ』を使ってみた。

こちらに書きましたが、第1の目的地は渋谷だったので、今回の出発駅である取手からだと、

取手→渋谷: 890円

である。
つまり往復だと、1780円。

いつもは有楽町とかお茶の水あたりまでしかいかないので、この都区内フリーきっぷは選択肢には入っていませんでした。

しかし。

取手←→都区内フリーエリア、のフリーきっぷは1630円。

ということは、単純に往復しただけでもお得ってわけです。
これは使わずにはいられない(笑)

2012021003

きっぷの構成は、
1.出発駅からフリーエリア内の最初の改札出口まで
2.フリーエリア内の乗り降り自由→出発駅まで
の2枚。
これは『東京週末フリーきっぷ』と同じですね。(たぶんこういうきっぷは全部このパターンなんでしょうけど)

ちなみに、フリーエリアは東京都の23区内。

2012021004

分かりにくいですが、常磐線から時計回りに、

常磐線:金町駅
総武線:小岩駅
京葉線:葛西臨海公園駅
京浜東北線:蒲田駅
横須賀線:西大井駅
中央線:西荻窪駅
埼京線:浮間舟渡駅
京浜東北線:赤羽駅 (宇都宮線:尾久駅も)

がフリーエリアになります。

今回のあっしの行程は、

1.取手→渋谷
2.渋谷→新宿
3.新宿→お茶の水
4.秋葉原→御徒町
5.上野→取手

だったので、もちろんフリーきっぷの恩恵を十分に享受してますね(笑)
これ以上だと下りてからの行動時間が無くなってしまいます(爆)

いずれにしても、出発駅からフリーエリアの入口近くの往復だと損しますので、奥側まで行く人なら選択肢に。
ただし、地下鉄や私鉄沿線に用事がある人だと、よくよくルートを考えないとなりませんね。

とりあえず、参考まで。

|

« 今日の晩飯2012 41~43日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 44~50日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/53968584

この記事へのトラックバック一覧です: 『都区内フリーきっぷ』で東京へ:

« 今日の晩飯2012 41~43日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 44~50日目 »