« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.25

本日の収穫2012 第8回

CD

1.ANIMENTINE BEST-plus / Clementine / Sony Music / 3360円
2.SEIKO STORY 80's HITS COLLECTION / 松田聖子 / Sony Music / 3500円
3.on the remix / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA / AVEX / 2100円
4.BEST! 2004-2011 / 土岐麻子 / AVEX / 3675円
5.Couleur Cafe Meets TOKI ASAKO STANDARDS / LD&K / 1995円

雑誌

1.自転車はここを走る! / 疋田智・小林成基 / 枻出版社 / 648円+税
2.ユリイカ 2012-3 / 青土社 / 1300円

文庫

1.夏天の虹 / 髙田郁 / ハルキ文庫 / 619円+税
2.ビブリア古書堂の事件手帳~栞子さんと奇妙な客人たち~ / 三上延 / メディアワークス文庫 / 590円+税
3.ビブリア古書堂の事件手帳2~栞子さんと謎めく日常~ / 三上延 / メディアワークス文庫 / 530円+税
4.宮武外骨伝 / 吉野孝雄 / 河出文庫 / 950円+税
5.大きな約束 / 椎名誠 / 集英社文庫 / 514円+税
6.続大きな約束 / 椎名誠 / 集英社文庫 / 457円+税
7.七人の敵がいる / 加納朋子 / 集英社文庫 / 619円+税
8.女三人のシベリア鉄道 / 森まゆみ / 集英社文庫 / 781円+税
9.路地の匂い 町の音 / 森まゆみ / ポプラ文庫 / 640円+税
10.抱きしめる、東京 / 森まゆみ / ポプラ文庫 / 640円+税


しばらく間が空いてしまいましたが、その間の収穫。

CDでは、松田聖子と土岐麻子。
松田聖子のCDは今まで一度も買ったことがなく、何を今更感がありますけど(汗)
まぁ最近CMで歌声が流れてくると、なんとなくいいなぁなんて思うので。
だったら近作CDをと思うかもしれないけど、全然知らないのでベスト盤を。

土岐麻子は例の化粧品のCMの曲。
いろいろアルバムが出ているけど、こちらもベスト盤を。
毛色の変わったところでは、大分前に出たらしいJAZZスタンダード集のコンピ盤も。


雑誌では、『自転車はここを走る』。
先日の出来事の後に見つけて。
59ページに、同じシチュエーションがありますので、参考に(笑)

『ユリイカ』の特集は辞書。
今欲しい辞書、字典は、新解7版と字通。
ときどき使っている辞書は新解4版で15年は前に出たもの。そろそろ新しいものをとは思うのだが。
字通は古書店の棚にあるやつを狙っていたりするのだけど、実際問題として、使う機会があまりないのが踏み切れない理由。
それはそれとして、そういう辞書の裏側の話が読めるので、いつもは表紙くらいしか見ない雑誌を購入(笑)


文庫では、みをつくし料理帖シリーズの最新刊『夏天の虹』。
今までの物語からすると、大転換ですな。
今後の展開がさらに難しくなるのでしょう。年2冊のペースが崩れて、次回作は来年の今頃になりそう。

『ビブリア古書堂』シリーズは、さすがにベストテンで1位をとるだけあって面白い。
1冊目の話だけだとこのシリーズはアームチェアディテクティブなのかと思ってしまうけど、2冊目から違う展開も見せる。なお、1冊目のカバーは2冊目の話に関係しているのである。そうすると、2冊目のカバーは3冊目に絡むのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2012 81~85日目

2012032501

今日の晩飯 85日目

卵雑炊(手)
バナナ
野菜ジュース


2012032401

今日の晩飯 84日目

チーズカレー(手)
モヤシの煎酒炒め(手)
野菜サラダ
チンゲンサイとワカメの味噌汁


今日の晩飯 83日目

欠食


今日の晩飯 82日目

欠食


2012032101

今日の晩飯 81日目

カレーライス(手)
野菜の中華スープ
コーヒー牛乳
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.20

『聖徳太子一三九〇年御遠忌記念 法隆寺展』を観る

何かないかと情報を探していたら、日本橋の高島屋で『法隆寺展』というのをやっているのを見つけた。
会期末寸前の19日にいってみた。

2012031902

なんで見てみようと思ったのかと言えば、聖徳太子像として有名な絵が展示されている(ようだ)からである。

なぜ「ようだ」なのかは後で説明するとして、法隆寺といえば、あっしにとっては東京国立博物館の法隆寺宝物館1階の小さな仏像が並んでいる圧倒的な静謐さ。ちょっと言葉にはできない感覚。

そういう意識でこの法隆寺展を見ると、ちょっと拍子抜けしてしまう。
今回の展示での主役はそれらの仏像ではなく、聖徳太子だからだ。
小さな仏像たちが静の象徴だとすれば、聖徳太子は日本と仏教と政治をダイナミックな融合という誰もが習う事柄として動の象徴といえる。

で、展示の半分以上は聖徳太子およびそれにまつわる物品。
絵画あり木像ありと、日頃なかなかお目にかかる機会がないモノばかり。

冒頭で書いた有名な絵とは、「聖徳太子像(唐本御影)」というもので、中央に聖徳太子の立像、左右に小柄な二人の人物というもの。
ありましたよ、会場順路のはじめの方に。

ただ、説明札に「江戸時代」と書いてある。

えっ?

これって江戸時代の絵だったのか!
そんなバカな。

と思ったら、これは模写したものの様だ。
なにせ、本物は皇室にあるのだから。

(なお、現在は『伝 聖徳太子像』なんですね。これが。)

実は、他にも模写したものや模造したものが多い。
それはそれで仕方のないことかもしれない。
なにしろ、老舗百貨店とはいえ、一企業が催す展示であるから貴重な物品を借りたりするのも大変なのでしょうし、会場もそれほど広いとはいえず、展示ケースやスペースの配分も苦労していたように思えます。

ちょっと分かりにくかったのが、展示物についての説明文。
例えば、パンフレットの両脇をかためる「持国天立像」「増長天立像」は、小型ながらなかなかの迫力のある木像。それに付けられていた説明は、
「かつて食堂に安置されていた・・・」
と書かれていた。
よくよく考えてみれば、この食堂(じきどうと読む)とは法隆寺にある建物の名前なんですが、いきなりそう書かれていては???となってしまう。(あっしの場合はですよ)

そりゃぁ、『法隆寺展』ですから、って言われてしまうとそれまでなんですけど、聖徳太子もメインですからね。見ているこっちはどの流れの展示物なんだか切り分けていかなきゃならないのかな。
単に「かつて法隆寺の食堂に安置されていた・・・」と書いてくれていればいいだけなのに。
(ちなみに、図録での説明も不親切だった)

とはいえ、期待していた方向性とはちょっと違っていたけど、日本文化にどっぷりと浸かった気分。
やっぱり日本史の基本だもんなぁ。

3/20迄
高島屋日本橋本店にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2012 72~80日目

2012032001

今日の晩飯 80日目

チキンカレーライス(手)
ベーコンモヤシ炒め(手)
長ネギ棒
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁


2012031901

今日の晩飯 79日目

鍋焼きうどん
シューマイ(チ)
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2012031801

今日の晩飯 78日目

ハンバーグサンド
水餃子(冷)(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


2012031701

今日の晩飯 77日目

鶏モモの煎酒焼き(手)
野菜サラダ
黒豆の煮物
ほうれん草とワカメの味噌汁

皮が焦げてしまってますが、鶏モモです(笑)
煎酒の風味が、鶏のアブラと合わさって、なんとも美味しいです。


2012031601

今日の晩飯 76日目

海苔梅茶漬け
サツマ揚げ
野菜ジュース
イチゴゼリー


2012031501

今日の晩飯 75日目

豚ロースの煎酒焼き(手)
野菜サラダ
黒豆の煮物
小松菜とワカメの味噌汁
ブドウゼリー

以前、江戸東京博物館のミュージアムショップで買ってあった『煎酒』が見つかって(笑)、初めて使ってみる。
旨い旨い。
煎酒にロース肉を少し漬け込んでから焼いただけ。
ほんのり梅酢の酸っぱさが残っていて、旨味の利いたしっかり醤油味。
これだったら、鶏肉なんかでも美味しいかもね。
(って、さっそく試してみましたけど(笑))


2012031401

今日の晩飯 74日目

おにぎり
ピザパン
野菜サラダ
フカヒレの中華スープ
飲むヨーグルト


2012031301

今日の晩飯 73日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
野菜ジュース
ブドウゼリー


2012031201

今日の晩飯 72日目

コロッケパン
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳
バナナ
イチゴゼリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.11

自転車日誌2012 第2走 追加

偕楽園から移動する際、ボウリング場脇のT字路信号から右方向に行こうと、赤信号を他の駐車場を出る車と一緒に待っていた。
あっしは一番前で横断歩道の手前で。(つまりT字路の縦棒の部分で待っていたのです)

その横断歩道には、警備員が両側にいて、駐車場に向かう車や、横断歩道を渡る人の整理をしているようだった。

実は、このT字路には向こう側に渡る歩道がなく、横方向の横断歩道のみ。

信号を待っていると、近くにいた警備員があっしに声をかけてきた。

警備員 「どっちいくの?」
あっし 「右方向ですけど」
警 「じゃあ、横断歩道を行って下さい」
あ 「いや、自転車なので」
警 「向こう側へは横断歩道がないから」
あ 「いや、自転車なので車道を行きますから」
警 「だめです、危ないから」
あ 「だって、自転車ですから車道ですよ」
警 「危ないですから。警察から言われてますから横断歩道を渡って」
あ 「自転車ですよ。自転車は車両ですよ!」
警 「警察から言われているんですよ。あそこで聞いてきて下さい」
あ 「自転車は車道の左側でしょ。自転車は車両ですよ!!」
警 「だめだこりゃ。この人」

おいおい、ドリフかよ。

警備員の言うとおり横断歩道を渡ってしまうと、その後に水戸駅方面に向かうルートには車道の左側に出るルートが無いのだ。もちろん、ずっと歩道しか走れなくなってしまう。すぐ先にある偕楽園下の交差点には横断歩道が無く、代わりに歩道橋があるのだが・・・。

おそらく、この警備員は親切心で声をかけてくれたのだろうけど、根本的には自転車と歩行者を同一視していて、自転車は歩道を走るモノという概念が染みついているのだろう。この人に限らず、自転車で走る人や車を運転する人の多くは同じように思い込んでいる。

あっしは基本的には車道を走るので、細い路だと後ろの車をブロックしてしまうこともある。もちろん逆の立場になることだってある。それはそれとして、ルールなのだから、歩道を走ったり逆走したりといったことを強制される筋合いはないのだけど。

まぁ、今日みたいな程度であればネタになるからいいんだけど、いつだったかは車道の左側を走っていたらクラクションを思い切り鳴らされたり、追い抜いて行ったと思ったら思い切り幅寄せされたりと、下手すりゃ転倒したり事故ったりするかもしれないなんて思いをしたこともあったっけ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車日誌2012 第2走

本日の走行結果

ルート: 自宅-偕楽園-三の丸-自宅
距離: 24.14km
平均速度: 20.8km/h

震災から1年。
もう、なのか、まだ、なのかはさておき。

ブランチを食い、洗濯をして、といういつもの休日。
先週に引き続き、今週も偕楽園へ。

ただし、震災が発生した時間には自宅へ戻りたかったので、今日はできる限り最短距離で走る。

30分程度で偕楽園に到着。
生姜の利いた甘酒で一服した後園内へ。
先週は1分咲きになったかならないかだったが、今日もあまり変化がないように感じる。
1分半くらいといったところか。

それでも、早めに咲いている梅は満開まであと少し。

そうなると忙しいのが蜜蜂ですな。

何匹もが、一本の梅に群がるという雰囲気。

2012031102

蜂も忙しいから、なかなかちゃんとフレームに収まってくれない(笑)

猩々梅園の方にも足をのばしたが、こちらもまだまだ。

一時期工事中で姿を消していた道路脇水路そばのユキヤナギに、一輪二輪の小さな花が。
もっと暖かくなれば、笑ってしまうほどのユキヤナギで人影が埋まってしまうのだ。
楽しみ。

あまり時間をとれないので、早々に移動。
三の丸弘道館裏の梅園へ。

こちらもまだまだ。数本の梅に花が集中している感じで、その他は準備中というところ。

で、帰宅。

ちょうど、震災追悼式のTV中継に間に合った。
TVと同じにしばし黙祷。
天皇陛下のおことばを聞きながら、あの日と、あの日から今までを振り返る。

何をせずとも季節は巡り、何をしてても季節は巡る。

そう。

何をせずとも季節は巡り、何をしてても季節は巡るのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2012 65~71日目

2012031101

今日の晩飯 71日目

天ぷら水餃子うどん(惣)(手)
野菜サラダ
バナナ
はちみつレモンゼリー


2012031001

今日の晩飯 70日目

焼きうどん(手)
野菜サラダ
大根の煮物(手)
マイタケのスープ
バナナ


2012030901

今日の晩飯 69日目

エビ餃子(チ)
大根の煮物(手)
野菜サラダ
ほうれん草とワカメの味噌汁
白菜の即席漬け(手)


2012030801

今日の晩飯 68日目

おにぎり
ホットドッグ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2012030701

今日の晩飯 67日目

鮭おにぎりのお茶漬け
野菜サラダ
ブドウゼリー
野菜ジュース

野菜ジュースは発売されたばかりの食物繊維たっぷりのやつ。
パッケージの色から、コーヒーやココア系の味を期待していたのだけど、どうにもこうにも(汗)


2012030601

今日の晩飯 66日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2012030501

今日の晩飯 65日目

チーズおかかご飯(手)
ポトフ(手)
野菜サラダ
イチゴヨーグルトゼリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.04

偕楽園から帰ってきたら…目が痒い!

全然用心していなかったですよ。

花粉。

昨日偕楽園から帰って、自転車を部屋に置いて着替え始めたら、目がしょぼしょぼ。
そのうち両方の目頭が痒くなり始めて、やっちまったと思いました。

ここら辺のどこに杉林があるのか知りませんが、少なくとも偕楽園には太郎杉という大きなのがあるんですよね。

ロードバイクで走るときはマスクもできませんし。

そういや、メガネに細かい粒々がたくさん付いていた。

次走るときは目薬持参だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2012 64日目

2012030401

今日の晩飯

塩鮭
ポトフ(手)
キャベツとピーマンのニンニク醤油炒め(手)
野菜サラダ
白菜の即席漬け(手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.03

自転車日誌2012 第1走

本日の走行結果

ルート: 自宅-三の丸-偕楽園-水戸駅前-自宅
距離: 31.36km
平均速度: 20.6km/h

恥ずかしながら、今年、ロードバイクで外を走った最初の日(汗)

三春の桜を自転車で巡るために、そろそろ準備をしておかなければ、なんてことで。

今日は天気もなんとかもっていて、曇り基調ではあるものの時折青空、しかし風強し。

実は、ロードバイクはローラー台にくくりつけてあって、ときどき短時間ではあるがペダルを回していた。そうこうしているうちに後輪タイヤが扁平になってしまい、新しいタイヤを買っておいたのだがそのまま。
漸く重い腰を上げてタイヤ交換。久々だったのでちょっと時間がかかってしまった。
合わせて、SPDシューズもクリートを付けて。

それから、思い切ってサドルを以前使っていたモノに交換。
皮がすれてきてしまったので数年前に別のモノに交換していたのだが、いつまで経っても違和感が収まらず、かといってそんなに安いモノではなかったのでなかなか踏ん切りが付かず。
古いサドルは靴用クリームで磨く。
交換してみると、驚くほどしっくりとくる使い心地。
やはり、サドルは重要だ。走る楽しさをスポイルする部品は使い続けてはいけないと再確認。


さて。
出足は快調。
30km/h前後で、三の丸弘道館脇の梅園へ。

ところが、ほとんど全くといっていいほど咲いていない。
いつも気になっている臥竜梅もまだまだつぼみが堅そうだった。

梅園を通り過ぎ、春には見事に咲き誇る桜の脇にある鐘撞き堂脇に来てみると、なんと無くなっていた。
東日本大震災の際に全壊したようだ。
写真を撮っていたら、白髪の70歳くらいのおじいさんが話しかけてきて、しばらく談笑。
おじいさんはボランティアで説明員をしているそうで、今日はたまたま散歩だったらしい。
この鐘(学生警鐘)は、なんでも二つあって、ひとつは防府市にあるそうだ、とか。
孔子廟の門の脇にある楷の木は雄雌があって、両方あるのでここでは花が咲く、とか。
その他色々面白い話を聞かせていただいた。

次は偕楽園。

到着して早々に生姜の利いた甘酒で一服。
湯島天神の合格甘酒と比べると、濃く甘い。
汗をかいたカラダに染み渡る。

しかし、こちらも梅はまだまだ。
1分咲いたか咲かないか、といった具合。

それでも何枚か。

2012030302


2012030303


いつもだったら、猩々梅園の方に足をのばすのだが、あまり期待できないので今回はパス。

ところで、吐玉泉下の池の脇で白い鳥を発見。

2012030304

若いコサギかなんかですかね。
鳥は詳しくないので…(汗)

偕楽園の後は水戸駅ビルで買い物。
あまり水戸駅近くでは買い物をしないので、自転車をどこに止めればいいのか分からなかったが、エクセルの駐車場の1階に2時間まで無料の駐輪場があった。
次回からここまで来て、駅ビルで買い物をすればいいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2012 58~63日目

2012030301

今日の晩飯 63日目

ミート目玉ドリア(レ)(手)
キャベツとツナ缶の炒め物(手)
野菜サラダ
小松菜とワカメの味噌汁
野菜ジュース


2012030201

今日の晩飯 62日目

ハムカツ
鰹のたたき
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁
白菜の即席漬け


2012030101

今日の晩飯 61日目

レンジタンメン
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳
ブドウゼリー


2012022901

今日の晩飯 60日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2012022801

今日の晩飯 59日目

鍋焼きうどん
おにぎり
野菜サラダ
コーヒー牛乳
みかんゼリー


2012022701

今日の晩飯 58日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
ブドウゼリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »