« 今日の晩飯2012 58~63日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 64日目 »

2012.03.03

自転車日誌2012 第1走

本日の走行結果

ルート: 自宅-三の丸-偕楽園-水戸駅前-自宅
距離: 31.36km
平均速度: 20.6km/h

恥ずかしながら、今年、ロードバイクで外を走った最初の日(汗)

三春の桜を自転車で巡るために、そろそろ準備をしておかなければ、なんてことで。

今日は天気もなんとかもっていて、曇り基調ではあるものの時折青空、しかし風強し。

実は、ロードバイクはローラー台にくくりつけてあって、ときどき短時間ではあるがペダルを回していた。そうこうしているうちに後輪タイヤが扁平になってしまい、新しいタイヤを買っておいたのだがそのまま。
漸く重い腰を上げてタイヤ交換。久々だったのでちょっと時間がかかってしまった。
合わせて、SPDシューズもクリートを付けて。

それから、思い切ってサドルを以前使っていたモノに交換。
皮がすれてきてしまったので数年前に別のモノに交換していたのだが、いつまで経っても違和感が収まらず、かといってそんなに安いモノではなかったのでなかなか踏ん切りが付かず。
古いサドルは靴用クリームで磨く。
交換してみると、驚くほどしっくりとくる使い心地。
やはり、サドルは重要だ。走る楽しさをスポイルする部品は使い続けてはいけないと再確認。


さて。
出足は快調。
30km/h前後で、三の丸弘道館脇の梅園へ。

ところが、ほとんど全くといっていいほど咲いていない。
いつも気になっている臥竜梅もまだまだつぼみが堅そうだった。

梅園を通り過ぎ、春には見事に咲き誇る桜の脇にある鐘撞き堂脇に来てみると、なんと無くなっていた。
東日本大震災の際に全壊したようだ。
写真を撮っていたら、白髪の70歳くらいのおじいさんが話しかけてきて、しばらく談笑。
おじいさんはボランティアで説明員をしているそうで、今日はたまたま散歩だったらしい。
この鐘(学生警鐘)は、なんでも二つあって、ひとつは防府市にあるそうだ、とか。
孔子廟の門の脇にある楷の木は雄雌があって、両方あるのでここでは花が咲く、とか。
その他色々面白い話を聞かせていただいた。

次は偕楽園。

到着して早々に生姜の利いた甘酒で一服。
湯島天神の合格甘酒と比べると、濃く甘い。
汗をかいたカラダに染み渡る。

しかし、こちらも梅はまだまだ。
1分咲いたか咲かないか、といった具合。

それでも何枚か。

2012030302


2012030303


いつもだったら、猩々梅園の方に足をのばすのだが、あまり期待できないので今回はパス。

ところで、吐玉泉下の池の脇で白い鳥を発見。

2012030304

若いコサギかなんかですかね。
鳥は詳しくないので…(汗)

偕楽園の後は水戸駅ビルで買い物。
あまり水戸駅近くでは買い物をしないので、自転車をどこに止めればいいのか分からなかったが、エクセルの駐車場の1階に2時間まで無料の駐輪場があった。
次回からここまで来て、駅ビルで買い物をすればいいのだ。

|

« 今日の晩飯2012 58~63日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 64日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/54133506

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日誌2012 第1走:

« 今日の晩飯2012 58~63日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 64日目 »