« 今日の晩飯2012 81~85日目 | トップページ | 本日の収穫2012 第9回 »

2012.03.25

本日の収穫2012 第8回

CD

1.ANIMENTINE BEST-plus / Clementine / Sony Music / 3360円
2.SEIKO STORY 80's HITS COLLECTION / 松田聖子 / Sony Music / 3500円
3.on the remix / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA / AVEX / 2100円
4.BEST! 2004-2011 / 土岐麻子 / AVEX / 3675円
5.Couleur Cafe Meets TOKI ASAKO STANDARDS / LD&K / 1995円

雑誌

1.自転車はここを走る! / 疋田智・小林成基 / 枻出版社 / 648円+税
2.ユリイカ 2012-3 / 青土社 / 1300円

文庫

1.夏天の虹 / 髙田郁 / ハルキ文庫 / 619円+税
2.ビブリア古書堂の事件手帳~栞子さんと奇妙な客人たち~ / 三上延 / メディアワークス文庫 / 590円+税
3.ビブリア古書堂の事件手帳2~栞子さんと謎めく日常~ / 三上延 / メディアワークス文庫 / 530円+税
4.宮武外骨伝 / 吉野孝雄 / 河出文庫 / 950円+税
5.大きな約束 / 椎名誠 / 集英社文庫 / 514円+税
6.続大きな約束 / 椎名誠 / 集英社文庫 / 457円+税
7.七人の敵がいる / 加納朋子 / 集英社文庫 / 619円+税
8.女三人のシベリア鉄道 / 森まゆみ / 集英社文庫 / 781円+税
9.路地の匂い 町の音 / 森まゆみ / ポプラ文庫 / 640円+税
10.抱きしめる、東京 / 森まゆみ / ポプラ文庫 / 640円+税


しばらく間が空いてしまいましたが、その間の収穫。

CDでは、松田聖子と土岐麻子。
松田聖子のCDは今まで一度も買ったことがなく、何を今更感がありますけど(汗)
まぁ最近CMで歌声が流れてくると、なんとなくいいなぁなんて思うので。
だったら近作CDをと思うかもしれないけど、全然知らないのでベスト盤を。

土岐麻子は例の化粧品のCMの曲。
いろいろアルバムが出ているけど、こちらもベスト盤を。
毛色の変わったところでは、大分前に出たらしいJAZZスタンダード集のコンピ盤も。


雑誌では、『自転車はここを走る』。
先日の出来事の後に見つけて。
59ページに、同じシチュエーションがありますので、参考に(笑)

『ユリイカ』の特集は辞書。
今欲しい辞書、字典は、新解7版と字通。
ときどき使っている辞書は新解4版で15年は前に出たもの。そろそろ新しいものをとは思うのだが。
字通は古書店の棚にあるやつを狙っていたりするのだけど、実際問題として、使う機会があまりないのが踏み切れない理由。
それはそれとして、そういう辞書の裏側の話が読めるので、いつもは表紙くらいしか見ない雑誌を購入(笑)


文庫では、みをつくし料理帖シリーズの最新刊『夏天の虹』。
今までの物語からすると、大転換ですな。
今後の展開がさらに難しくなるのでしょう。年2冊のペースが崩れて、次回作は来年の今頃になりそう。

『ビブリア古書堂』シリーズは、さすがにベストテンで1位をとるだけあって面白い。
1冊目の話だけだとこのシリーズはアームチェアディテクティブなのかと思ってしまうけど、2冊目から違う展開も見せる。なお、1冊目のカバーは2冊目の話に関係しているのである。そうすると、2冊目のカバーは3冊目に絡むのだろうか。

|

« 今日の晩飯2012 81~85日目 | トップページ | 本日の収穫2012 第9回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/54309174

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の収穫2012 第8回:

« 今日の晩飯2012 81~85日目 | トップページ | 本日の収穫2012 第9回 »