« 今日の晩飯2012 113日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 114~122日目 »

2012.04.22

『偉大な数学者たち』 岩田義一 by 頑固な文庫読者

岩田 義一: 偉大な数学者たち (ちくま学芸文庫)

「最高の権威といえども決して正しい判定者ではない」

 驚いたことに、構築された数学理論がその時代の最高とされる数学者においても理解されず、あるいは方向性の違うことから捨て置かれてしまうことがあるのだ。

 分からないことに初めて接したとき、普通の生活の中では問題にならない対応方法が、学問の中で起きたときにどうなるか。新たに示された理論を、命をかけて作り出したモノを、理解してもらえる筈と思っていたことが、何の反応もなかったとき、自分を否定されたのに等しいこととしてその人を打ちのめすに違いない。

 常人を越えた集中力で構築した結果である。
 固く鋭い剣は、脆さをも有している。
 なまくらを太さで補う我々とは異なっているはずだ。

 冒頭の一文は、報われなかった数学者へ向けた、著者のせめてもの慰めだろう。
 だから、アーベルとガロアに対する文章は、他の数学者のものと違う熱を帯びているように感じられる。感じられるだけでなく、その悔しさも染み入ってくる。

『偉大な数学者たち』
岩田義一著
ちくま学芸文庫 ISBN4-480-09038-X
本体1000円+税


このところ、というか何年も読書メモ(頑固な文庫読者)を放っておいたのだが、コンテンツの見栄えがなんなので(汗)
(なぜ頑固な文庫読者なのかといえば、単に文庫じゃなけりゃ読まないから、なのだ)

よくわからんのだけど、ずっと前に設定した「本の表紙画像」のリンクの方法がいつの間にか変わっていて、Amazonのアソシエイトアカウントをとらないといけないらしい。
あっしのメモを読んでAmazonで買う人がいるとは思えないし、あっしとしてはどんな表紙だったかの防備録として機能してくれればいいので。
(元々、あっし自体が他の人の紹介記事でネット買いすることがないからねぇ(笑))

|

« 今日の晩飯2012 113日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 114~122日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/54537010

この記事へのトラックバック一覧です: 『偉大な数学者たち』 岩田義一 by 頑固な文庫読者:

« 今日の晩飯2012 113日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 114~122日目 »