« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012.11.25

久々に炊飯器でチーズケーキ

このところ、なんとなく晩飯を作る時間が多少多くなってきたりして、気分的にも余裕が生まれたり、とか。

で、この連休の初日。
天気が悪く、出かける予定を取りやめて、余った時間で久々にベイクドチーズケーキを作ってみた。
もちろん、炊飯器を使って。(こちらこちらも参考に)

材料はこれ。

2012112303

クリームチーズ 200g
ヨーグルト 150g
卵 3個
生クリーム 200cc
砂糖 80g
胚芽クッキー 90g
バター 30g
レモン汁 大さじ2
小麦粉 大さじ3

いつものように、分量は適当です。
まぁ、適当な分量でもなんとかなってます(笑)

今回は、ケーキ台としてクッキーを敷いたモノを食べたかったので、一手間かかりました。

クッキーはビニール袋に入れて細かく砕きます。

2012112302

荒く砕いてから、麺棒を使ってうどんやそばを伸ばすような感じでつぶしていくと良い感じになります。
ビニール袋に入っているので中身が飛び散ったりすることもないです。

クリームチーズは電子レンジで予備加熱して柔らかくしておきます。
卵は良く溶いておきます。
クッキーはレンジで溶かしたバターと混ぜ、全体的にしっとりとするようにしておきます。

2012112304

クッキーは、

2012112305

炊飯器の内釜の底に敷き、平になるようにします。
ラップを使うと手が汚れませんので、次の作業にすぐ取りかかれます。
なお、この時点で、内釜はしばらく冷蔵庫に入れて、クッキーに染みこんだバターが固まるようにします。

2012112306

クリームチーズは泡立て器で手早く混ぜていきます。
それぞれの材料は一度に入れずに、何回かに分けて、混ぜながら入れていくといいでしょう。

混ぜ合わせたら、冷蔵庫から取り出した内釜に流し込みます。

2012112307

ここまでくれば、作業はほぼおしまい。

あとは、炊飯器のスイッチを押すだけ。

40分くらいたったところで、あっしの炊飯器からいつものメロディー。
しばらく待ってから爪楊枝で真ん中あたりを刺してみて、液体がくっついてこないなら出来上がり。
まだならもう一度炊飯スイッチを押しましょう。

2012112308

こんな感じになりました。
キッチンペーパーとラップでフタをして、カタチが安定するまでしばらく冷蔵庫で冷やしておきます。

十分に冷えたら、内釜の底を温めて、逆さにしてケーキ本体を取り出します。
できあがりは・・・。

2012112309

2012112310

今回の作り方では、卵白を泡立てたりすることなく、単に混ぜるだけなので、食感はぎっしりしっとり。
卵も多いし、ちょっと重たいかなぁ。
でも、この重量感が食い応えにつながりますんで(笑)

味は、まぁ普通ですね。
あっしとしては、もう少し酸味が欲しいところだけど。

混ぜるだけの力があればできあがりますんで、参考にシテ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2012 323~329日目

2012112501

今日の晩飯 329日目

カレーライス(手)
小松菜のニンニク炒め(手)
野菜サラダ
マイタケと卵のスープ


2012112401

今日の晩飯 328日目

エビ天重
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁
チーズケーキ(手)


2012112301

今日の晩飯 327日目

豚バラのデミソース風炒め(手)
野菜サラダ
小松菜のおひたし(手)
白菜の即席漬け(手)
長ネギとワカメの味噌汁


2012112201

今日の晩飯 326日目

ニラ玉のせ中華丼(レ)(手)
鶏の唐揚げ
野菜サラダ
白菜の即席漬け(手)
豆腐とワカメの味噌汁


2012112101

今日の晩飯 325日目

焼き餃子・焼きシューマイ(手)
オクラのおかかのせ(手)
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁


2012112001

今日の晩飯 324日目

鶏雑炊(手)
おでん
なめ茸やっこ
野菜サラダ


2012111901

今日の晩飯 323日目

カレーライス(レ)
目玉蒸し野菜(手)
野菜の中華スープ
黒豆の煮物
野菜ジュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.18

今日の晩飯2012 309~322日目

2012111801

今日の晩飯 322日目

麻婆豆腐丼(レ)(手)
モヤシのレンジ蒸し(手)
野菜サラダ
油揚げとワカメの味噌汁


2012111701

今日の晩飯 321日目

駅弁
中華三点セット
麩とワカメの味噌汁
野菜ジュース


今日の晩飯 320日目

欠食


2012111501

今日の晩飯 319日目

炒飯(手)
冷や奴
野菜サラダ
小松菜とワカメの味噌汁


今日の晩飯 318日目

欠食


2012111301

今日の晩飯 317日目

カツ重
黒豆の煮物
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁
コーヒー牛乳


2012111201

今日の晩飯 316日目

カップ麺
イチジクパン
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2012111101

今日の晩飯 315日目

カレー煮込みうどん
レーズンパン
野菜サラダ
野菜ジュース


2012111001

今日の晩飯 314日目

野菜炒めラーメン(手)
野菜サラダ
野菜ジュース


2012110901

今日の晩飯 313日目

キノコの和風スパゲティ(レ)(手)
トマトスープ
野菜サラダ
タコ棒


2012110801

今日の晩飯 312日目

ベーコンエッグ(手)
魚肉ソーセージとモヤシのカレー炒め(手)
シューマイ
野菜サラダ
麩とワカメの味噌汁


2012110701

今日の晩飯 311日目

鍋焼きうどん
野菜サラダ
コーヒー牛乳


2012110601

今日の晩飯 310日目

おにぎり
サンドウィッチ
野菜サラダ
コーヒー牛乳
野菜ジュース


2012110501

今日の晩飯 309日目

コロッケ+メンチカツ
小松菜と人参の炒め物(手)
野菜サラダ
ネギとワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.04

2012年 第22回 神保町ブックフェスティバル に行ってきた その2

ということで、この写真でおかしいところは。

2012102704

白川静の三部作が並んでますね。
右から『字統』『字訓』『字通』。

それぞれ値段は、¥9,000、¥11,000、¥130,000。

???

なんか桁が違うような。

そうです。
『字通』の値付けが一桁間違っているようです。

あっしは以前から『字通』の出物がないかと目を付けているんですが、大体11,000~15,000円あたりの値付けになっていることが多く、まぁ定価23,000円から比べると安いんですが、中々手が出ません。

で。

この値段。

絶対に手が出ません。

重、という文字があって重版らしいのですが、それがこの値付けになる筈はなく、忙しそうにしていた出店の人に確認してみたら、「えっ」という感じで、さらにその出店の責任者らしき人に確認していた。
やっぱり間違いらしい。

ということで、古書まつりの準備で書き間違いがあったようですね。

これはちょっと別の楽しみ方なのかもしれません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩飯2012 301~308日目

2012110401

今日の晩飯 308日目

ベーコンキャベツ丼(手)
野菜サラダ
野菜豆
麩とワカメの味噌汁


2012110301

今日の晩飯 307日目

ナポリタン(手)
鶏の唐揚げ
野菜サラダ
オニオンスープ


2012110201

今日の晩飯 306日目

餃子(チ)
蒸しキャベツのナメタケがけ(手)
野菜サラダ
長ネギとワカメの味噌汁


2012110101

今日の晩飯 305日目

鍋焼きうどん
野菜サラダ
コーヒー牛乳


今日の晩飯 304日目

欠食


今日の晩飯 303日目

欠食


2012102901

今日の晩飯 302日目

サケ雑炊(手)
金時豆の煮物
トマト
野菜ジュース


2012102801

今日の晩飯 301日目

牛大和煮の卵とじ丼(缶)(手)
サツマイモの煮物
野菜サラダ
豆腐とワカメの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »