« 今日の晩飯2012 323~329日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 330~336日目 »

2012.11.25

久々に炊飯器でチーズケーキ

このところ、なんとなく晩飯を作る時間が多少多くなってきたりして、気分的にも余裕が生まれたり、とか。

で、この連休の初日。
天気が悪く、出かける予定を取りやめて、余った時間で久々にベイクドチーズケーキを作ってみた。
もちろん、炊飯器を使って。(こちらこちらも参考に)

材料はこれ。

2012112303

クリームチーズ 200g
ヨーグルト 150g
卵 3個
生クリーム 200cc
砂糖 80g
胚芽クッキー 90g
バター 30g
レモン汁 大さじ2
小麦粉 大さじ3

いつものように、分量は適当です。
まぁ、適当な分量でもなんとかなってます(笑)

今回は、ケーキ台としてクッキーを敷いたモノを食べたかったので、一手間かかりました。

クッキーはビニール袋に入れて細かく砕きます。

2012112302

荒く砕いてから、麺棒を使ってうどんやそばを伸ばすような感じでつぶしていくと良い感じになります。
ビニール袋に入っているので中身が飛び散ったりすることもないです。

クリームチーズは電子レンジで予備加熱して柔らかくしておきます。
卵は良く溶いておきます。
クッキーはレンジで溶かしたバターと混ぜ、全体的にしっとりとするようにしておきます。

2012112304

クッキーは、

2012112305

炊飯器の内釜の底に敷き、平になるようにします。
ラップを使うと手が汚れませんので、次の作業にすぐ取りかかれます。
なお、この時点で、内釜はしばらく冷蔵庫に入れて、クッキーに染みこんだバターが固まるようにします。

2012112306

クリームチーズは泡立て器で手早く混ぜていきます。
それぞれの材料は一度に入れずに、何回かに分けて、混ぜながら入れていくといいでしょう。

混ぜ合わせたら、冷蔵庫から取り出した内釜に流し込みます。

2012112307

ここまでくれば、作業はほぼおしまい。

あとは、炊飯器のスイッチを押すだけ。

40分くらいたったところで、あっしの炊飯器からいつものメロディー。
しばらく待ってから爪楊枝で真ん中あたりを刺してみて、液体がくっついてこないなら出来上がり。
まだならもう一度炊飯スイッチを押しましょう。

2012112308

こんな感じになりました。
キッチンペーパーとラップでフタをして、カタチが安定するまでしばらく冷蔵庫で冷やしておきます。

十分に冷えたら、内釜の底を温めて、逆さにしてケーキ本体を取り出します。
できあがりは・・・。

2012112309

2012112310

今回の作り方では、卵白を泡立てたりすることなく、単に混ぜるだけなので、食感はぎっしりしっとり。
卵も多いし、ちょっと重たいかなぁ。
でも、この重量感が食い応えにつながりますんで(笑)

味は、まぁ普通ですね。
あっしとしては、もう少し酸味が欲しいところだけど。

混ぜるだけの力があればできあがりますんで、参考にシテ下さい。

|

« 今日の晩飯2012 323~329日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 330~336日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/56191516

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に炊飯器でチーズケーキ:

« 今日の晩飯2012 323~329日目 | トップページ | 今日の晩飯2012 330~336日目 »