« 『小野佐世男 モガ・オン・パレード』 (川崎市岡本太郎美術館)を観る | トップページ | 三春滝桜を見に行ってきました »

2013.04.14

久々に六本木で、ミュシャを… そのあとは中原淳一

昨日の土曜日、ようやく調子も上向きになってきたので、足をのばして六本木まで。

なにかというと、『ミュシャ展』を観に。

ちょっと家を出るのが遅くなり、現地に着いたのがちょうど昼前くらい。
チケット売り場はそんなに混雑していなかったのだが、会場入口では入場制限。
もう、それだけであっしとしては観る気分が 30% off (笑)

だけど、やっぱりいいんだよね。

詳細はまた今度書きますが(いろいろと順番待ちしている鑑賞記があるんで(汗))

ひとつ言えるのは、画家の精神性というのは如実に絵の中に表れる、ことですな。
観ているこちらも引きずられてしまうのを止められませんでした。


さて、その後は九段の昭和館へ。

こちらは既に観たんですが、ロハなのでお茶の水に立ち寄るときは必ず寄ってます。

『生誕100周年・没後30周年記念 中原淳一の生きた戦中・戦後 ~少女像にこめた夢と憧れ~』

三越でやっていた『中原淳一展』とは全く方向性の違う、というか、まことに昭和館らしいというか。
こちらも後で鑑賞記を書きますが(汗)
規模は小さいものの、考えさせられるところ多々あり、です。

なにしろ、無料なのでお近くに行く際は是非とも。

|

« 『小野佐世男 モガ・オン・パレード』 (川崎市岡本太郎美術館)を観る | トップページ | 三春滝桜を見に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/57174154

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に六本木で、ミュシャを… そのあとは中原淳一:

« 『小野佐世男 モガ・オン・パレード』 (川崎市岡本太郎美術館)を観る | トップページ | 三春滝桜を見に行ってきました »