« 『深海』(国立科学博物館)・『国宝興福寺仏頭展』(東京藝術大学大学美術館)に行ってきた | トップページ | トム・ウェッセルマン、熊田千佳慕、オードリー・ヘップバーン »

2013.09.15

『モローとルオー』・『トスカーナと近代絵画』・『熊田千佳慕』

三連休だけど、台風が来るということなので、初日の土曜日に東京へ。

汐留ミュージアムにて
『モローとルオー -聖なるものの継承と変容-』

やっぱ、ルオーって、独特の表現。『聖顔』をみられるとは。


お隣の旧新橋停車場「鉄道歴史展示室」にて
『企画展「おみやげと鉄道」』

ここ、小粒だけど結構面白い。ロハだし(笑)


損保ジャパン東郷青児美術館にて、
『トスカーナと近代絵画 もう一つのルネッサンス』

ルオーを観た後だと、くっきりはっきりした印象の多い作品ばかりで、絵画表現の幅広さを感じる。


帰り間際に、公開されたばかりの
旧万世橋駅跡地

旧万世橋駅については、公開日当日だったこともあり、入場制限があった。
ガラス張りのデッキから見る中央線が新鮮!

日曜日の今日は、こちらでは未明から強い雨が降ったり止んだりしていて、昼前くらいまで。
外出するのをやめようかと思ったけど、日差しも出てきたので急遽茨城県近代美術館へ。

『日本のプチファーブル 熊田千佳慕展』

あしたが最終日なのだが、きっと台風で行けないからギリギリ間にあった(笑)
あまり期待していなかったけど、素晴らしい!
今までみたことのない画風。
細かい一点一点を積み重ね、近景も遠景もゆるがせにしない。
対象が昆虫であったり、草花であったりで、会場も子供向けに振っているのだけど、大人こそ見るべきだと思う。

図録が無かったので、思わず1万円近い図鑑画集を買ってしまった(汗)


いずれも、詳細は後日です……。

|

« 『深海』(国立科学博物館)・『国宝興福寺仏頭展』(東京藝術大学大学美術館)に行ってきた | トップページ | トム・ウェッセルマン、熊田千佳慕、オードリー・ヘップバーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/58198234

この記事へのトラックバック一覧です: 『モローとルオー』・『トスカーナと近代絵画』・『熊田千佳慕』:

« 『深海』(国立科学博物館)・『国宝興福寺仏頭展』(東京藝術大学大学美術館)に行ってきた | トップページ | トム・ウェッセルマン、熊田千佳慕、オードリー・ヘップバーン »