« 本年もありがとうございました。 | トップページ | 『エドワード・スタイケン写真展 モダン・エイジの光と影 1923-1937』 (世田谷美術館) を観る »

2014.01.01

謹賀新年

実家で雑煮とおせちを少し食べ、昼前には出発。

昨年も元日に訪れた大洗のアクアワールド茨城県大洗水族館に。

のろのろの車の後ろに付いてしまったことと、駐車場渋滞にはまってしまったこともあって、実際に到着したのが2時過ぎ。既にアシカイルカショーの会場は埋まってしまっていたので、最終回(16時)のを観ることにし、その他の水槽を観て回る。

前回もそうだったけど、クラゲがいいなぁ。

20140101b

暗い順路の中にあった椅子に座って、ぼんやりと光るクラゲの水槽をしばらく眺める(笑)

さて。
ショーの会場の開場は30分前くらいから。
最終回にもかかわらず既に多くの人が並んでいたけど、なんとか椅子席を確保。

20140101a

ショーが始まると、司会のお姉さんの甲高い声と、イルカのジャンプやアシカの仕草などで、なんだかキュンキュンしてしまい、鼻の奥がツーンとなってしまう。確か、昨年もそうだった。
なんでだろう。なんでだなんでだろう(笑)

プログラムが終わり、会場の照明が落とされると、ちょっとぐったり。
水族館から出ると、入場するときは暑いくらいだった空気がヒンヤリしていた。
日が落ちて、櫛の歯になったような駐車場の中を歩いていると、一年の終わりを先取りしてしまったような気がした。

ともあれ。
各方面の方々、今年もよろしくお願いします。

|

« 本年もありがとうございました。 | トップページ | 『エドワード・スタイケン写真展 モダン・エイジの光と影 1923-1937』 (世田谷美術館) を観る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/58865262

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 本年もありがとうございました。 | トップページ | 『エドワード・スタイケン写真展 モダン・エイジの光と影 1923-1937』 (世田谷美術館) を観る »