« 手作りクリスマスケーキ (ただし、去年の) | トップページ | 東京みやげ »

2014.12.25

手作りクリスマスケーキ2014

あーあーあー、聞こえますかー。

ということで、今年も作りました。
ただし、手抜きしまして、スポンジは出来合いのものです。

仕上がりは、こんな感じ。

20141225i


さて、ここからは作成途中の写真です。

まずは材料。

20141225a

・スポンジ 5号
・いちご
・ブランデー
・ホイップ用クリーム(植物性)
・砂糖 15g (撮り忘れ)
・缶ミックスフルーツ (撮り忘れ)

そして
(・秘密の材料)

20141225b

1段目のスポンジにブランデーを振りかけてから、ホイップしたクリームを塗り、イチゴのスライスと缶フルーツを敷き詰めます。
その上にクリームを載せて1段目は終了。

20141225c

2段目のスポンジにもブランデーを振りかけ、裏側にクリームを塗ってから重ねます。
上側にもクリームを塗り、横の壁にも塗ってから、イチゴを並べます。
一応、4回分食べる予定なので(笑) イチゴは45度間隔で。

20141225d

ここで余ったホイップクリームに、とある粉を投入して、再度ホイップ。

その粉とは。

20141225e

まぁ、色で分かりますよね。
今年は抹茶味がブームだということと、イチゴの赤と抹茶の緑はクリスマスカラーですから。

それをケーキで現してみるとどんな感じになるかなぁ、と思ったわけです。

ということで、できあがりは、

20141225f

20141225g


早速、冒頭の写真の通り、1/4を食べてみました。

20141225h

↑ これは残りの3/4

抹茶クリームがほろ苦くて、なかなかいい感じです。

手抜きですが、まぁこんなもんでしょう。
イチゴの味が濃くて、多少の不出来もカバーしております((爆))

|

« 手作りクリスマスケーキ (ただし、去年の) | トップページ | 東京みやげ »

コメント

あけましておめでとうございます!!(クリスマスの記事にあわない挨拶すみません)
手作りケーキ素敵!!

投稿: グーグー | 2015.01.08 07:56

あけましておめでとうございます。
こちらこそご挨拶をしていなくてごめんなさいです。
いつぞやは、鉄塔目指して山登り、ご苦労様でした(笑)
今年もよろしくお願いします。

投稿: みそがい | 2015.01.09 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4338/60865532

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りクリスマスケーキ2014:

« 手作りクリスマスケーキ (ただし、去年の) | トップページ | 東京みやげ »