2015.03.23

『落書き小僧』 街中の劇物 2015-03

20150323a

2005年の写真。

自転車で葛西臨海公園から銀座方面に向かう途中で撮影したもの。

首都高速の辰巳JCTあたりだったと思う。

夏。
自宅から走ってきて、既に30kmくらいだっただろうか。
復路もあるのに、既にヘロヘロになり始めていたとき、目の端に引っかかった光景。

「あれ? 何だろう今のは・・・」

高架道の支柱が何やら変な状態になっている。

道路を少し戻り、丁度いい角度になる所でシャッターを押した次第。

「あははは」
疲れているのに笑いがこみ上げてきてしまった。

20150323b

そうか。

『落書き小僧』はこんな所にいたんだな。

人間みたいに、地べたに這いつくばって生きているのではないから、捕まらないんだ(笑)

あんなに目立っているのにね。
しかも、夜は光るんだよ。
誰か、捕まえておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.17

『須田国太郎展 没後50年に顧みる』 (茨城県近代美術館) を観る

2012081509

水戸芸術館を出て、茨城県近代美術館に到着するまでは、10分もかからないくらいだっただろうか。

絵を見るために自転車でここに来るのは初めてなので、まずは駐輪場を探す。
ちょっと迷ったが、正面入口へ行く階段の脇、つまり地下の入口の手前にあります。ちょうど階段が張り出している部分が屋根の代わりになっています。(この日はにわか雨があり、結果的にはこの屋根のおかげで自転車が濡れずに済みました)

さて。

須田国太郎。

しらない。しらない。
パンフレットにある絵も、どれ一つ見たことがない。
しかも、絵柄が重たい。

こりゃ、あっしの趣味というか、好きになれる絵ではないなぁ、というのが展示フロアに入る前の印象。

実際に見始めると…。

やっぱり、重たい。
黒、茶色、黄土色、濃緑、といった色が溢れていて、しかも、写実的ではない風景画などが多く、見ていて疲れてしまう。
例えば「夏の朝」「夏の午後」というタイトルの作品があるのだが、こういう色調なのであっしの中にある「夏」のイメージからかけ離れていて、頭が拒否反応を起こしそうだった。
しかも、「冬」というタイトルの作品が別にあって、それが「夏の~」の絵とそんなに違わなく見えるので混乱する。
これらの作品は、どんなタイトルを付けても同じような印象なのだ。

あぁ、これは失敗か。

と思いつつ会場を進んでいくと、突如、といっていいくらい劇的に色調が変化する作品が出てくる。
色調といっても、原色が多いとか、パステル色ということではなく、これまでの重たい色使いの中に「白い」部分が効果的に使われてくるのだ。
ただそれだけなのに、絵全体が軽みを帯びて、俄然、絵が動き出す感じがしてくる。

この段階で、「あ、こりゃ、やったね(笑)」という感じ。

あっしは、別に全ての作品にそれぞれ好意を持つつもりもないし(それが可能な作品ばかりならば嬉しいが)、どうでもよく感じる作品があったって、それはそれ。
一つの会場で、何点か気持ちを揺るがすような作品が見つかれば、それでいいのである。
いや、そういった作品が無くても、極論すれば、前向きな雰囲気が読み取れるだけだっていいのである。


ホントのことを言えば、年間パスポートを持っていなければ多分来なかったしね。

逆に、ホンの1~2時間で、その人のびっくりするような画風の変化が感じられただけでも大大大収穫。
こういうのが個人の作品だけを扱う展示の楽しみ方なのかもしれません。


『須田国太郎展 没後50年に顧みる』
茨城県近代美術館
~8/26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.15

自転車日誌2012 第4走

本日の走行結果

ルート: 自宅-水戸芸術館-茨城県立現代美術館-茨城県立図書館-自宅
距離: 31.00km
平均速度: 19.6km/h

あははは。
第4走だって。
なにやってんだか。いやいや、やってないんだか。

実は春に三春に行ったんですよ。桜を見に。
そのときロードバイクを持っていって、以前のように伊勢桜から走り始めて地蔵桜、五斗蒔田桜と走ったところで息が上がってしまい、目まで回ってしまったためそこで断念。
それから今まで乗ってなかったんで…。

それはそれとして。

盆休み中でもあるし、近場であれば最悪歩いて帰っても(笑)
ということで、今回は美術館巡りの足として。

まずは、水戸芸術館でやっている『水戸岡鋭治の鉄道デザイン展 駅弁から新幹線まで』

水戸芸術館は何度か足下を走ったことがあったけど、実際に中に入るのは初めて。
駐輪場がどこにあるのか分からず、警備員?に聞いたらタワーのすぐ下にあるとのことで。
すぐ近くの入口から入ると、どうも鉄道デザイン展をやっている雰囲気がない。
どうしてかというと、タワー自体の入口だった。

2012081502

鉄道デザイン展を観た後は、茨城県立近代美術館へ。
ものの10分かからず。

『須田国太郎展 没後50年に顧みる』
というのをやっている。
申し訳ないが、全然知らない人。

でもね。
県立美術館の年間パスポートを持っているので、ロハなんですよ(笑)

まぁ、詳細は別途。

絵を観ている最中に、2~3分くらいの間なんだか天井からザーザーと音がした。
空調が唸っているのかと思いきや、通り雨。
美術館を後にするとき、まだ道路には水たまりがあった。

その後、三の丸の県立図書館でちょっとだけ本を探す。

すぐに退出して帰宅。

約30km。

これだけじゃ物足りないなぁと感じた。
あんまり運動していないけど、全く筋肉が落ちてしまったわけでもなさそうなのでちょっと安心。

部屋に戻ってのシャワーが気持ちよかったデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.01

自転車日誌2012 第3走

本日の走行結果

ルート: 自宅-三の丸-偕楽園-自宅
距離: 29.27km
平均速度: 21.3km/h

この冬の寒さが長引いたために、偕楽園の梅も遅れていて漸く7~8分の状態。
本来は3月末に梅まつりが終了するのだけど、4/8の日曜日まで延長だそうだ。

まぁ、あっしは花が咲いていれば、祭だろうが何だろうがあまり興味がなく、もともと今日行く予定だったのであまり関係ない(笑)

偕楽園の前に三の丸の弘道館裏梅園にも立ち寄り、こちらも7~8分。
いつも気にしている臥竜梅も咲き始めていて、ちょっと嬉しい。

さて。
偕楽園に到着してみると、駐車場は一般車両で満杯。
しかし、観光バスはゼロ。
梅まつりの延長は最初から決まっていたのではないから、観光バスというかツアーの予定が組まれていないわけですね。

園内外の出店も3月中までと比べると少なく、祭の雰囲気もほとんど無い。
出店の関係者だって、4月からの予定があるだろうから、そちらに行ってしまったんでしょうね。


今日は往復とも風向きが微妙に追い風だったので、6号筑波台の登り坂も30km/hくらいで上れた。

調子が良かったと勘違いしそうだが、やっぱり勘違いだねぇ(笑)
部屋に帰り着くと、くしゃみと目のかゆみで、やっぱり花粉が頑張っているということが分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.11

自転車日誌2012 第2走 追加

偕楽園から移動する際、ボウリング場脇のT字路信号から右方向に行こうと、赤信号を他の駐車場を出る車と一緒に待っていた。
あっしは一番前で横断歩道の手前で。(つまりT字路の縦棒の部分で待っていたのです)

その横断歩道には、警備員が両側にいて、駐車場に向かう車や、横断歩道を渡る人の整理をしているようだった。

実は、このT字路には向こう側に渡る歩道がなく、横方向の横断歩道のみ。

信号を待っていると、近くにいた警備員があっしに声をかけてきた。

警備員 「どっちいくの?」
あっし 「右方向ですけど」
警 「じゃあ、横断歩道を行って下さい」
あ 「いや、自転車なので」
警 「向こう側へは横断歩道がないから」
あ 「いや、自転車なので車道を行きますから」
警 「だめです、危ないから」
あ 「だって、自転車ですから車道ですよ」
警 「危ないですから。警察から言われてますから横断歩道を渡って」
あ 「自転車ですよ。自転車は車両ですよ!」
警 「警察から言われているんですよ。あそこで聞いてきて下さい」
あ 「自転車は車道の左側でしょ。自転車は車両ですよ!!」
警 「だめだこりゃ。この人」

おいおい、ドリフかよ。

警備員の言うとおり横断歩道を渡ってしまうと、その後に水戸駅方面に向かうルートには車道の左側に出るルートが無いのだ。もちろん、ずっと歩道しか走れなくなってしまう。すぐ先にある偕楽園下の交差点には横断歩道が無く、代わりに歩道橋があるのだが・・・。

おそらく、この警備員は親切心で声をかけてくれたのだろうけど、根本的には自転車と歩行者を同一視していて、自転車は歩道を走るモノという概念が染みついているのだろう。この人に限らず、自転車で走る人や車を運転する人の多くは同じように思い込んでいる。

あっしは基本的には車道を走るので、細い路だと後ろの車をブロックしてしまうこともある。もちろん逆の立場になることだってある。それはそれとして、ルールなのだから、歩道を走ったり逆走したりといったことを強制される筋合いはないのだけど。

まぁ、今日みたいな程度であればネタになるからいいんだけど、いつだったかは車道の左側を走っていたらクラクションを思い切り鳴らされたり、追い抜いて行ったと思ったら思い切り幅寄せされたりと、下手すりゃ転倒したり事故ったりするかもしれないなんて思いをしたこともあったっけ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.04

偕楽園から帰ってきたら…目が痒い!

全然用心していなかったですよ。

花粉。

昨日偕楽園から帰って、自転車を部屋に置いて着替え始めたら、目がしょぼしょぼ。
そのうち両方の目頭が痒くなり始めて、やっちまったと思いました。

ここら辺のどこに杉林があるのか知りませんが、少なくとも偕楽園には太郎杉という大きなのがあるんですよね。

ロードバイクで走るときはマスクもできませんし。

そういや、メガネに細かい粒々がたくさん付いていた。

次走るときは目薬持参だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.03

自転車日誌2012 第1走

本日の走行結果

ルート: 自宅-三の丸-偕楽園-水戸駅前-自宅
距離: 31.36km
平均速度: 20.6km/h

恥ずかしながら、今年、ロードバイクで外を走った最初の日(汗)

三春の桜を自転車で巡るために、そろそろ準備をしておかなければ、なんてことで。

今日は天気もなんとかもっていて、曇り基調ではあるものの時折青空、しかし風強し。

実は、ロードバイクはローラー台にくくりつけてあって、ときどき短時間ではあるがペダルを回していた。そうこうしているうちに後輪タイヤが扁平になってしまい、新しいタイヤを買っておいたのだがそのまま。
漸く重い腰を上げてタイヤ交換。久々だったのでちょっと時間がかかってしまった。
合わせて、SPDシューズもクリートを付けて。

それから、思い切ってサドルを以前使っていたモノに交換。
皮がすれてきてしまったので数年前に別のモノに交換していたのだが、いつまで経っても違和感が収まらず、かといってそんなに安いモノではなかったのでなかなか踏ん切りが付かず。
古いサドルは靴用クリームで磨く。
交換してみると、驚くほどしっくりとくる使い心地。
やはり、サドルは重要だ。走る楽しさをスポイルする部品は使い続けてはいけないと再確認。


さて。
出足は快調。
30km/h前後で、三の丸弘道館脇の梅園へ。

ところが、ほとんど全くといっていいほど咲いていない。
いつも気になっている臥竜梅もまだまだつぼみが堅そうだった。

梅園を通り過ぎ、春には見事に咲き誇る桜の脇にある鐘撞き堂脇に来てみると、なんと無くなっていた。
東日本大震災の際に全壊したようだ。
写真を撮っていたら、白髪の70歳くらいのおじいさんが話しかけてきて、しばらく談笑。
おじいさんはボランティアで説明員をしているそうで、今日はたまたま散歩だったらしい。
この鐘(学生警鐘)は、なんでも二つあって、ひとつは防府市にあるそうだ、とか。
孔子廟の門の脇にある楷の木は雄雌があって、両方あるのでここでは花が咲く、とか。
その他色々面白い話を聞かせていただいた。

次は偕楽園。

到着して早々に生姜の利いた甘酒で一服。
湯島天神の合格甘酒と比べると、濃く甘い。
汗をかいたカラダに染み渡る。

しかし、こちらも梅はまだまだ。
1分咲いたか咲かないか、といった具合。

それでも何枚か。

2012030302


2012030303


いつもだったら、猩々梅園の方に足をのばすのだが、あまり期待できないので今回はパス。

ところで、吐玉泉下の池の脇で白い鳥を発見。

2012030304

若いコサギかなんかですかね。
鳥は詳しくないので…(汗)

偕楽園の後は水戸駅ビルで買い物。
あまり水戸駅近くでは買い物をしないので、自転車をどこに止めればいいのか分からなかったが、エクセルの駐車場の1階に2時間まで無料の駐輪場があった。
次回からここまで来て、駅ビルで買い物をすればいいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.24

本日の収穫2011 番外1

実は、この『本日の収穫』という記事を1年くらいアップしていません。

何故かというと、なんだか買い物自慢くさいので(笑)

とはいえ、最近まずいと思ったのが、文庫なんかを買ったとき、それがシリーズものだったりすると、「何巻目」まで買ったのか忘れてしまっているので、買えばいいのか買ってはまずいのかが分からなくなっているのだ。

そりゃ、本やマンガを買って、すぐ読んでおけばいいんだけどね。

なので、忘れないように(爆)


さて。
久々の本以外の買い物はこれ。

2011102102

シマノのSPDサンダル SH-SD66
(と、SPDクリート)

です。

もうすぐ冬になろうかというタイミングで何故? と思うかもしれませんが、しばらく使っていないローラー台の稼働率を上げるために。

室内でSPDシューズを履く、ということが最初のハードルなのです(笑)
シューズを一足しかなく、室内で土足というのもちょっと。
だったら、もう一足普通のSPDシューズにすればいいかというと、室内で靴というのも(笑)

結局、スリッパの延長としてサンダルを。

あっしの足より1サイズ大きなものを入手したが、コレは正解だった。
今までシマノの靴は何種類か試してみたけど、どうもあっしの足には小さく感じていたのだ。

まだクリートを付けていないが、週末に使い心地を確認する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.11

間違い探し?

湊線のいくつかの駅で、この紙が貼られていたことは気がついていたんですが、
磯崎駅で写真を撮ったとき、変なことに気になりました。

2011080319

以前、あっしが阿字ヶ浦駅で自動販売機が変わっていたことに気がついたときに教えていただいたんですけど、それが勝田駅と中根駅以外の全部にわたっているとは知りませんでした。

それはさておき。

変なこととは、この紙の、「設置場所」に書かれている駅名です。

2011080320

写真を撮ったのは、磯崎駅で、駅標は、

2011080321

これです。

でも、一つ前(那珂湊駅側)は、「平磯」駅、ですよね。

もう一度、あの紙の「設置場所」欄を確認してみると、

「平礒」。

ん?

礒?
旁が「義」になってますね。

と思って、今回撮ってあった平磯駅の駅看板を確認してみると、

2011080318

やっぱり「磯」ですね。

なんでかなぁ(笑)

きっと、懸賞かなんかのネタにしようと思って、仕込んだんじゃないでしょうか(笑)
手作り感のある紙なので、これはこれで貴重なものなのかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自転車日誌2011 第5走 その3

さらに続きます

阿字ヶ浦駅を発ち、海を左手方向にして走っていると、眼下には阿字ヶ浦の浜が見えます。
遠くは霞んでいますが、常陸那珂港や常陸那珂火力発電所の煙突が分かります。

酒列磯前神社わきの坂を下る途中で一枚。

2011080313

いい気分で海縁まで下り、右に折れれば海沿いの開けた道になる。
何度も通っている道だけど、ぱっと見は震災の影響が無いように感じる。
元々多少うねった道なので、ごつごつとした海岸をちらちらと見ながら走っていると、そのまま通り過ぎてしまう。
でも、きっと路肩とか舗装の亀裂とか、修復の手が入れられていたのだろう。

そのまま平磯海水浴場を通り過ぎて、那珂湊の魚市場へ向かおうとしたら、

2011080314

那珂湊駅方面へ向かう道との分岐交差点で、海側の道の様子がおかしい。
どうやら通行止めのようである。
姥の懐マリンプールまでは行けるようだが、基本的にはここで通行止め。
魚市場へは、一つ山側の道を行くしかないようである。

2011080315

道路と海を隔てるコンクリブロックに貼り付けてある案内板にも、バッテンが付けられていた。

仕方なく、アップダウンのある道を使って迂回。

すると。

2011080316

再び海沿いの道との合流点で姥の懐マリンプール方向を見ると、アスファルトのあちこちが大きくうねっている。
ここからマリンプールまでは、おそらく3~400m位のところだろうから、ここだけが酷い状態のようだ。

通行止めのフェンスのこちら側では、

2011080317

海側のガードレールとアスファルトの間に溝ができています。
写真では分かりにくいですが、深さが1mはあるかと。
下手すると、自転車が丸ごと落ち込んでしまうかもしれません。

実は、ここに限らず、いつもあっしが使う道でも、未だに地盤の変動で道路が崩れていたりして工事中だったりで
片側交互通行になっている箇所が複数ある。
何度も通っていると、段々亀裂が広がっている?という疑問も湧くような変化をしているところもあるので、まだまだ震災の影響は現在進行形なのだ、ということでしょう。


さて、平日ということもあってか那珂湊の魚市場には、休日とは全く違ったまったりした空気が流れていました。
岸壁にはのんびりと釣りをする人達も。

海門橋を渡って大洗へ。
と思ったら、海門橋の真下を通る道が通行止めになってました。

アクアワールド脇、大鳥居、マリンタワー、大洗サンビーチ脇を通り、夏井ICで国道51号線に入って帰路。

さすがに久しぶりだったのと、暑さに参ってしまい、途中のコンビニでアイス最中休憩(笑)
日陰で涼もうと思っていたけど、それでも暑い暑い。
多少は回復したけど、半分ヘロヘロのまま帰宅。
すかさずシャワーを浴びたけど、頭がぼーっとして少し昼寝。


毎年のことだけど、この時期の自転車は、グローブとUVアームカバーのかからない手首の少し上だけが日焼けする(笑)
今までは笑っていられたけど、この陽気だと次走るのは涼しくなってからかな(汗)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧